※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiin
子育て・グッズ

最近寝る前のミルクが飲めなくなり、ミルクで寝る癖がついてしまう心配がある。皆さんは寝る前のミルクはどうしていますか?

明日で生後6ヶ月になる娘についてです。

少し前から夜寝る時にミルクを飲んだ後、
布団に置いて手を握るとそのままわりと
ぐずらずに自分で寝てくれていました。

しかし最近ミルクを飲んでいる段階からぐずり始め、
授乳クッションに乗せながら飲ませているのですが
イヤイヤって首を振ります。
なので布団に寝かせながら飲ませると飲みます😮‍💨
皆さん寝る前のミルクは寝かせながら飲ませますか?

また、ミルクを飲んだ後もしばらくぐずり…
手を握っても子守唄歌っても寝ません(´;ω;`)
哺乳瓶を少し吸わせるとそのまま寝ることが多く
残りのミルクを飲ませながら寝落ちする感じです。

前はすんなり寝てたのに…
今はそういう時期なのでしょうか。。

あまりミルクでの寝落ちは癖になってしまいそうで
避けたかったのですが、大丈夫なのでしょうか??

皆さんの寝る前のミルク事情、どんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最近は、お風呂の後ミルクをあげて寝落ちする時もあれば、ミルクを飲んでから布団に下ろしてうとうとして寝るかどちらかです。

抱っこでのミルクを嫌がる時はバウンサーとか授乳クッションで上げてます。前よりはすんなりいかないことも増えてきました😭

私もミルクでの寝落ちは避けたいと思ってたんですが、早く寝る方が大事かなと割り切ってます😊!

  • riiin

    riiin

    コメントありがとうございます🌸

    前よりすんなりいかないですよね😭
    そういう時期なんですかね。゚(゚´ω`゚)゚。

    確かにそうですよね!
    心がちょっと軽くなりました😂✨
    早く寝てくれないとこっちも
    イライラしてしまって😖
    もう少し柔軟に考えます🥹

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!
    ぐずるのも増えたし中々寝ないこともあります💦
    ミルク飲んでる時もジタバタしたり怒ったり…😭

    こっちが楽に心の余裕が少しでもできるように育児したらいいと思います🥰そう言いながら1人目の時は神経質になりすぎて病んでました😂💦

    • 2月17日
  • riiin

    riiin

    そうなんですよ、ミルクもおとなしく飲んでくれないし、飲みムラもあって、寝ぐずりもあって…クタクタです😭😂

    ありがとうございます🥹🩷
    ここで相談書いてよかったです。
    本当に心が軽くなりました😳😮‍💨
    私も今1人目でなんというか
    適当…というか、手の抜き方…と
    いうかそういうのがいまいち分かってなくて追い詰められやすくなりがちなのでもう少し気楽に心の余裕持ちたいなって思いました🫨🥹

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

先週6ヶ月になる息子がいます👶🏻🪽

うちも同じ感じですー!
布団に寝かせてミルク→飲み終わって隣にいると自然と寝付くか、
ミルク飲みながら寝落ちが多いです!

ミルクも途中で休憩して、グズって残りのミルクで寝落ちも良くあります🍼🙌🏻

参考になるか分からないのですが、眠くてグズってる時に電気を暗くするとそのまま自然と寝てくれることも多いです!
私はそこまで気にせず、
今日はそういう気分なんだなーと思うようにしてます😂赤ちゃんも大変だなあと😂😂😂

お互い頑張りましょう💪🏻💐

  • riiin

    riiin

    コメントありがとうございます🌸

    ミルクでの寝落ち、多いんですね!
    聞いて安心しました😮‍💨🥹
    癖になりそうで寝落ちは避けたい…
    って思いが強かったんですけど、
    ここで相談したら、
    まーいっか!^ ^って思いました。
    その方がぐずらずに親の心にも
    余裕がうまれますしね🤭😮‍💨

    赤ちゃんの気持ちになれるの素晴らしすぎます👏
    私は、なんで前はできてたのに急にできなくなるのー。。ってなってたので、そういう日もあるよね!って気持ちを大事にしたいなって思いました🥹

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏🏻誤字です笑

先週6ヶ月になった!です😂😂

amy

だいたい21時に最後のミルクを飲むんですが、そのまま寝る時もあれば、元気な時もあります☺️💦笑
そんな時でも、ベッドに寝かせ添い寝して手を握ると、うとうとし始めて割とすぐ寝ています😴💤

ぐずって時間かかるよりも、親も子も穏やかに寝れる方がいいか〜なんて思って気にしてません🤣←

  • riiin

    riiin

    コメントありがとうございます🌸
    元気な時ありますよね😂
    眠そうに目は擦ってるのにお話ししたり寝返りしようとしたり😂

    そうですね、穏やかに接するために私もそうし始めました😄

    • 2月20日