※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
産婦人科・小児科

湿疹がジベル薔薇ひこうしんと診断され、広がりが心配。旦那との意見の違いで悩んでいます。説得方法を教えてください。

9日に陰部周辺に湿疹ができて13日の日に
小児科に行きました。水疱瘡かなといわれて
周りにいうとこれ水疱瘡なの?と言われて
次の日皮膚科にいくと
ジベル薔薇ひこうしんと言われました。

これはうつらないようで幼稚園にいっても
問題ないと言われてますが水疱瘡とも言われて
しまってるので幼稚園には電話してその旨を
伝え週明けまでその薬で様子見て治らなかったら
水疱瘡の可能性もあるのでまた病院にいくと
伝えてます。

今現時点で色は赤から茶っぽくなってますが
よくなったとは言えません。

むしろ広がってるし皮膚科の先生にもこれから
広がっていくと思うと言われましたが
膿も出てる感じありで本当にその診断名なのか?
と疑ってしまってます。

そのような感じで、、前置き長くなりましたが
明日予定がありみにいくためにチケットを買ってます。
旦那と息子のみですが。旦那は耳鼻科の先生には
うつらないと言われてんだから平気だよと言われましたが
わたしは幼稚園休ませてるのにもしクラスの子にあったら?
って思うし水疱瘡かもしれないからと伝えてますが
平気だよといいます。それに心配しすぎだなどと
半ギレというか逆ギレで、、、

どう説得したらいいのでしょう。

ちなみに画像のような感じで
左脇腹は小さい湿疹で広がってきてるような感じです。


コメント

はじめてのままり🔰

耳鼻科ではなく皮膚科の先生です🙇🏻‍♀️

はじめてのままり🔰

画像は初期の方なので赤みが強いかもです。

みーち

水疱瘡にしては、発疹の大きさが大きすぎる気がします。皮膚科の先生が正しいのかなあ…と言う気がします。
水疱瘡ならば発症後2〜3日でピークになり、一週間ほどで軽快すると言われています。9日発症ならすでに一週間経っていますが、どうでしょうか。
お大事にしてください。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね💦手の甲が荒れててかいて少しじゅくじゅくしてる感じもありでとびひ?とも思えてきてしまってます💦

    • 2月17日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    画像このような感じです

    • 2月17日
  • みーち

    みーち

    悪化してますか?
    再診を考えても良さそうですね。。

    • 2月17日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    湿疹の状態が酷くなってるという感じはないのですが広がってるのは確かなんですよね💦
    ただジベル薔薇色ひこうしんだと完治までに長くて3ヶ月かかるとかいってて💦

    小児科に行った時は感染の専門先生ではなく神経外科かなにかの先生だったのであまり詳しくなかったのかなという気も💦

    週明けの火曜日は感染専門?の先生みたいなので水疱瘡と言われた小児科にいのうかなと思ってるのですが

    別の皮膚科に行くか、水疱瘡と診断された小児科にいくか別の小児科にいくか悩んでます💦

    • 2月17日
  • みーち

    みーち

    まだ広がってるようでしたら、水疱瘡の可能性は低いと考えてみても良さそうですね。
    受診するとしたら、皮膚の関係なので、皮膚科かなーとは思うのですが。。

    私自身がいろんな科にかかっていますが、お医者さんも本当に自分の専門には詳しいけど、それ以外は分かりません、って方多いです。😅

    皮膚科にも通ってますが、個人病院で「うーんこれかなー。。」って診断を転院先の総合では1発で「あ、○○ですね。」って診断がおりたので、出来そうならば総合に紹介書いてもらうのもいいかもですね。

    • 2月17日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    幼稚園にはその薬で治らなかったら水疱瘡の可能性もあるかもしれないと伝えてしまってるのですが小児科にいってみせてみてそうならそうで証明書持っていかないとだしそこで違うといわれれば違うと言えるのですが別の皮膚科に行っても平気ですかね💦

    そうなんですね💦

    とびひの可能性あるのかなと思ってるのですが医者じゃないしわからないしで💦

    明日はお出かけしてもいいんですかね💦

    • 2月17日
  • みーち

    みーち

    そうですよね〜。。
    小児科に行った方が良さそうですね🤔
    明日は…私ならですが、お出かけしないかもです😢

    • 2月17日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ですよね😮‍💨この前来た時に水疱瘡と言われたんですけど水疱瘡ですか?って聞いたらいいですよね💦💦それで幼稚園にいってもいいというのならいけるし💦

    旦那は言うこと聞かなくてなんか上手い言い方ありますかね💦

    • 2月17日
  • みーち

    みーち

    症状の経過的に水疱瘡の感じはないんですけどね…🙄別の病気にしてもうつる系は嫌ですが、ままりさんにうつってないのであればうつらなそうな気がするんですよね…。

    お子さん自身の症状は発疹だけですか?なら、ちょっと私にも説得できる自信ないです😅

    • 2月17日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    水疱瘡をやったのがもう何年も前で間近にそれをみてないのでどんな感じかも覚えてなくて💦
    でも母にみせても義母に見せても水疱瘡?って感じで💦

    なのでとびひかなと思ったのですがどうなんですかね💦

    私自身神経質で結構な頻度で異常なくらい手を洗ってるのでそれかもですが旦那も息子拭いてから自分の体拭いたりしてて今のところ症状はないんですよね💦

    鼻水ですが鼻水はもうずっと出てるので🤣

    明日幼稚園休もうと思ってますが火曜日感染専門で火曜日も休もうと思っててその場合なんと言ったらいいのか?と悩んでます😭

    • 2月17日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    明後日でした!

    • 2月17日
  • みーち

    みーち

    とびひと言われてなければ、とびひではないんじゃないかと。私もお医者さんじゃないので分からないですが🙄

    親は2人とも水疱瘡になってるのなら抗体付いてるのでうつらなそうですよね。

    園には、症状がまだ治まっていないので、水疱瘡ではないかもしれないですが、感染系だと困るのでお休みさせます、でいいんじゃないでしょうか?

    • 2月17日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    誰が本当のこと言ってるのかわからないですよね😮‍💨

    そうなんですよね😮‍💨
    こっちは広げないように必死で💦

    そのようにします!ありがとうございます!

    • 2月17日
  • みーち

    みーち

    広げたくないの分かります。うちは保育園なのですが、うつされるのも嫌だしうつすのも嫌ですもん…。
    お大事にしてくださいね!

    • 2月17日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    たしかにそうですよね。
    卒園間近だし万が一水疱瘡で広げたらと考えると💦💦
    ありがとうございます!

    • 2月17日
  • みーち

    みーち

    年長さんだったのですね。それは、大事ですね😭
    上の子が年中なのですが、母子手帳見てみたら水疱瘡の予防接種打ってました。なので、かかっても軽い症状かも…。
    でも、息子さんも4月から小学生という時に大変ですね。。お大事にしてくださいませ🙏

    • 2月17日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    あ!いえいえ💦うちは年中なのですが年長さんはもうこの時期大事な時期なので息子が原因で流行らせたらと思って💦

    うちもうってるので軽めで済んでるんですかね💦ありがとうございます!

    • 2月17日