※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。摂取量を増やすべきか悩んでいます。たんぱく質の摂取にも困難があります。食べやすい調理法を教えてください。

生後7ヶ月のお子さんの離乳食についてお聞きしたいです。

現在、うちの娘は摂取量は以下の通りです。

7倍粥orパン粥 6さじ(30g)
野菜 3〜6さじ(15〜30g)
たんぱく質 2〜5さじ(10〜25g)

先月70g食べた時に吐いてしまったので、なかなか量が増やせずにいましたが、そろそろ量を増やしていった方がいいのかなと悩んでいます。

今は好きなものであればパクパク食べて、70〜80g程度なら、ぺろっと完食するようになりました。

個人差はあるのは重々承知で、参考までに皆様のお子さまの離乳食の進み具合をお聞きしたいです💦

また、たんぱく質の摂取について悩んでいます。

しらす、白身魚、鶏ささみ、どれも同じようにベーっとしてしまいほとんど食べれません🥹
今のところヨーグルトしか食べてくれません🥲

豆腐は10g以上食べると吐くので、食べるなら少量ずつ段階的に増やしていくのをトライするよう言われており、体調がいい時から始めようと思っています。

こんなあげ方したら食べたよ〜!等、鶏肉や魚のおすすめの調理法(?)などあれば、ぜひお聞きしたいです🙏🏻

コメント

たろちゃんママ

7ヶ月半です🤚
トータル100g位あげてます☺️時々美味しくなかったりオエってなって嫌がって残すこともあります😇

インスタで見つけた物で、ナスときゅうりのみじん切りを出汁とちょびっとだけ醤油たらしてとろみつけて煮た物の上にしらす少量のせてあげたり、パンやお粥にしらす少し混ぜちゃうとうちは今のところ食べてくれます💡(好きではなさそうです)
鶏肉は肉じゃがっぽくしたり、ベビー用ホワイトソースとコンソメでほんのり味つけた野菜達と一緒にしたり、かぼちゃと一緒にしてます💡
鶏肉の量が多いとうちも嫌がりやすい気がするので量の調整が難しいです😂
悩みは尽きないですよね🥲

• ママリ

ママリ

100g食べれてるんですね👏🏻
    レシピもすごく参考になります🥹🙏🏻
    やはり鶏肉は食べづらいんですかね💦無理せず量調整していこうかと思います!

• 2月19日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

アレルギーチェックの為にも種類は増やさなきゃだし、量も増やしてかなきゃだし色々難しいですよね😂お子さんがもっとお肉類食べてくれますように🤗

• 2月19日
りー

7ヶ月半です👶🏻!
離乳食トータル140g食べます🍚
ご飯70にあとは野菜、タンパク質って感じです😌✊🏻

• ママリ

ママリ

ご飯70g食べれるのすごいです😭👏🏻
    バランスよく食べれてて羨ましいです🥹

• 2月19日
ママリ

ご飯50g、野菜10g×3、タンパク質10〜35g、野菜スープ25g食べてます!
明日からご飯60gに増やすつもりです。
洗い物めんどくさいし食べてくれるので色々混ぜて2皿であげてます!

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ理想的に進められてて尊敬です🥹
    洗い物増えてきて面倒ですよね(笑)
    極度のめんどくさがりなのでら離乳食あげる時のお皿の持ち替えも減らしたくて、ワンプレート皿使っちゃってます😂

• 2月19日
なまけもの

7ヶ月なったばかりで、ほぼ同じ量です。
炭水化物が3さじ多いですが、ぺろっとの日もあればぎりぎりな日あります。
タンパク質は肉魚類を2さじ+ヨーグルト3さじです

単品よりはお粥に混ぜる、半量を豆腐にすると食べやすそうでした!(しらす1さじ+豆腐2さじ)

ささみなどは片栗粉まぶして出汁で煮てブレンダーしてます!これしかやったことないので、やらないとどうかわかりませんが💦