※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが鼻水や鼻詰まりで悩んでいます。病院に行くべきか迷っており、痰を上手く出す方法も知りたいそうです。

もうすぐ生後3ヶ月になる子を育ててます。

一昨日くらいから、朝と夕方くらいから鼻水が出て鼻が詰まった感じになり、朝は鼻吸い器で鼻水を吸ってあげると良くなるのですが夕方から夜にかけてまた鼻水が出て鼻が詰まった感じになります。
夕方とかはあまりならないのですが、朝起きてミルクをあげるときは酷い時鼻水が喉まで下がってきて痰が絡んだような咳をすることもあります。

ミルクもいつも通り飲むし、いつものように夜や昼間も寝てくれて起きてる時は機嫌もいいし(寝てる時は鼻が詰まった感じの呼吸はしてなく、口を閉じて鼻呼吸で静かに寝てます)、熱も36.8度くらいで平熱って感じです。か

病院に行く目安が難しく、熱もないし起きてる時はいつも通りなので、あえてこの時期に病院に行って他の風邪を貰ってくるのもやだなって思ってしまい病院に連れていくか悩んでしまってますがやはり、病院に連れて行くべきでしょうか

また、鼻水は鼻吸い器で取れるのですが痰を上手く出させる方法とかあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も同じ感じで病院行きました!
咳止め、たんが出やすくなる薬(シロップ)もらいました!
まだ生後間もないので心配だから私だったら行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    明日、日曜日で病院やってないところが多いので今日行ってみたいと思います!

• 2月17日
ママリ

上の子は2ヶ月のときから鼻詰まりが気になり(赤ちゃんあるあるでした)、耳鼻科に連れてってました!
喉に流れると酷いと嗚咽したり嘔吐したりもあるので一回連れてってみるのもありかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    明日、日曜日でやってない病院が多いので今日行ってみたいとおもいます!

やっぱり、小児科より耳鼻科の方がいいでしょうか?

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

風邪症状ま熱がなければ耳鼻科、熱があれば小児科という感じで使い分けてます😊

• 2月17日