※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく。
妊娠・出産

初マタの20週6日の方が出産時の疑問を相談しています。導尿や浣腸、剃毛は必要か、導尿の痛み、自然分娩や帝王切開の経験、分娩室の匂いについて教えて欲しいとのことです。

こんばんは♪
20週6日の初マタです!!

出産時についての質問です。

ネットとかで調べれば調べるほど
不安になってるのですが…

出産時に 導尿 浣腸 剃毛 は
しましたか?
ちなみに、導尿した方は
痛かったですか?😭

自然分娩or帝王切開の場合
どちらでも構いませんので
出産経験のある方教えてください!

あと、自然分娩の場合は
立ち会い出産希望なんですが
出産時 分娩室は血の匂いとかで
けっこう、生臭い匂いがすると
ネットに書いてあって
実際どうなのかなと…
私達 産む側はそんなこと
気にしてられないかもしれませんが
立ち会い出産してる人からしたら
どうなのか気になりまして( .. )

旦那様から聞いた話でも構いませんので
教えてください\(^^)/

コメント

ハルまま

普通分娩で産みましたが浣腸、剃毛、導尿 しませんでしたよ!

そんなに血生臭く無かったですよ♪

私は何も調べませんでしたよー!
そして、何もそういう準備?はしませんでした!

自然分娩、旦那立会い

息むと頭が見えて、休むと引っ込む
それが見てて面白かった
と言われました笑
あと私よく鼻かゆくなるんですけど、
陣痛で痛くても鼻かいてたみたいで、笑われました笑

ゆゆゆゆ

カテーテルと剃毛はしました!
浣腸は何故かしてません(笑)
カテーテル入れた時全く痛くなかったですよ♥

立ち会いしましたが自分ではわからなかったです!
でも羊水は生臭いです...

si_chanmama

産んだ後起き上がれないので
導尿しました!
大きい病院だったからかな?
全然痛くないですよ(*^^*)
血の臭いも気にならなかったです!

自然分娩

浣腸、剃毛はしませんでした。
導尿もしない産院だったんですが陣痛中に漏らしてしまい最後いつトイレ行ったかもパニックでわからなくしてもらいました。
痛かったです!痛!って言いました😅

羊水は生臭かったです(´・_・`)
血の匂いは、鼻血出しながら出産したのでわからないです(´・_・`)笑

ミュち

全部しました!!
導尿はなかなかしないのかなーと思います!
私は難産で意識朦朧としてたし貧血も酷すぎてしばらく気絶&動けなかったので(^^;
必死すぎてどれも痛みとかは覚えてません💦参考にならなくてごめんなさい💦💦
ちなみに自然分娩です!

立ち会いでしたが旦那はとにかく感動したって言ってました!
ずっと立ち会い拒否で絶対見たくないって言ってたんですがお願いしたら結局立ち会ってくれることになりました!
今でも「あの時立ち会って欲しいって言ってくれてありがとう!本当に感動した!お前と子供を一生命懸けで守ろうって真剣に思った!!」って涙ぐんで言ってきます(^^)
「汚いとこ見たりしなかった?引いてない?」って聞いたけど「引くなんてあるわけない!ただただお前に感謝しかない!」って言ってくれました!!

賛否両論あると思いますがうちは立ち会ってもらって正解でした♪

たなん

自然分娩でした🙋
導尿と浣腸しましたよ〜
どちらも初体験👀
浣腸は入院してすぐにやられました😂
導尿少し痛いですけど、陣痛が辛すぎてトイレ行けない、でも膀胱におしっこ溜まってると赤ちゃん降りてこない、導尿しましょうってことだったので、導尿の痛さは全然マシです。笑
ちなみに友達は緊急帝王切開で、中途半端に剃毛されて痒かったって言ってました😂

臭いはとくに感じなかったです🙌

自然分娩で産みました☺

導尿だけしましたー!
導尿した方がお産進みやすいらしいです!
陣痛中痛すぎて全然導尿の方が痛くないですよ!

導尿中にいきみ逃しする方が辛いです!

生臭いとかは言ってなかったです!
立ち会って感動してましたよ!

立ち会って良かったってお互い思ってます😊💓

k

出産時はどれもしませんでした!
導尿、浣腸は、以前他の手術をしたときやったことありますが、導尿は全然痛くなかったです!浣腸は辛かったです😓

血生臭いとかは分からなかったですね💦
旦那は胎盤出すときとかのぞき込んで見てましたが😂特に何も言ってなかったです!でも、羊水は生臭いニオイするので、もしかしたら臭うのかもしれませんが、たぶん分娩室にいる全員それどころじゃないです!笑

naaami

2人とも帝王切開です。
浣腸以外はしました!でも導尿は麻酔効いてからしてくれたので痛くなかったです!抜く時も深呼吸してはいて~と言われ、息を吐く時にうっとなっただけです!

剃毛は一人目の時ちょっと切れてヒリヒリしたのに、大丈夫切れてないとか言われては?でしたね笑
2人目のときは上手な人でした笑
ほんと導尿も点滴も剃毛も、なんなら妊婦検診の内診も人によります(^^;)
下手な人は下手です。

手術室は血なまぐさくはないんですが、電メスで切られて焦げた匂いはします😱

かもめ

自然分娩で、導尿はしました!ブラジリアンワックスでVIOは脱毛してたので剃るのかは知りません(^o^)
生臭いとは思わなかったけど、正直それどころじゃなくて覚えてないだけかもしれません。笑
立ち会った旦那も必死で血とか臭いとかわかる状態じゃなかったです(´・ω・`)

三姉妹まま

血なまぐさいのは私は産むがわだったので全く分かりませんでした。夫も特に気にならなかったとのことです。
自然分娩で、二人とも剃毛は希望でしてもらいました。便は37wころからはガッツリ管理していたので浣腸はしていません。
導尿は長女の時にしました。お産前の導尿は陣痛の痛みと被って全然分かりませんでしたが、産後出血がやや多めで巻ガーゼを入れたので尿意が分からず、翌日内診台で導尿してもらったところ挿入時チクっとした痛みはありました。