※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後の育児や家庭のストレスで疲れている女性がいます。夜中の赤ちゃんのお世話や家事で限界を感じ、自分を責めています。助言やアドバイスを求めています。

毎日、自分を責め続ける日々です。
かなり長文です…愚痴も含まれます。吐き出す場所がないので吐き出させてください…すみません。

帝王切開で出産をしたんですが、本来の帝王切開と違って
バルーンや促進剤をして経膣分娩する予定で進めてて
促進剤により誘発された激痛に2日ほど耐えて、
結局、予定日もかなり超過してたので自然分娩が難しいって判断になり急遽帝王切開という形で…。
助産師さんたちも、かなりの難産だったねと
沢山励まして頂きました。
体力も気力も限界の中、入院中も必死で動き
授乳もかなり頑張って、いざ退院して
しばらくは実家だったので、休めるって思ったんですが。

全くそんな事はなくて、
私の母は、事あるごとに嫌味
私が体しんどくて寝てる間
代わりに赤ちゃん見とくって言うわりに
息子が泣いたらテンパって
私が起きてこないせいでうまくいかなかったとか
息子が泣いてるのによく寝てられるね、だとか。
旦那のことも悪く言われ、ストレスの日々。

旦那は旦那で、私の母が気に入らないので
毎日イライラして、ひどい時は大喧嘩。

それに挟まれ、出産直前から今まで
まともに睡眠が取れず…
必ずしも息子が寝てるときに
絶対に一緒に寝れる訳でもなく、
洗濯や掃除、やることがあったり
時には自分の時間で、少し携帯を見てたり調べものしたりしてると、母からはそんな暇あるなら寝れば?携帯ばっかりいじって。とイチャモンつけられ
旦那からは、誰とLINE?浮気?とか言われて。

毎日朝から晩まで、ミルクと混合にはしてるものの
母乳を吸わせる回数も多く、
出産してからまともに休む間もなく、
引っ越しも重なったため、帝王切開後に
重い物も運んだし、家事も炊事もやらなくちゃいけないしで
体中がガタガタになってきてて…
骨盤ベルトなど買う余裕もなく、横になったり座ったり何するにも腰に激痛が走り、肩も痛めて
頭痛も酷いし、熱も出るし…
疲労が蓄積される一方で、毎日つらくて。

旦那は手伝ってはくれるし、母のことさえなければ
イライラせず、育児もある程度は協力してくれます。
でも、やっぱり仕事をしてるから疲れて
夜中はいびきガーガーにかいて、寝てるし
帰ってきたら携帯で漫画読んで、ゆっくりトイレに行ったり。性欲も強いので、本当は毎日がいいんだろうけどたまに私が性処理もします。(これがまた時間かかるから体がものすごく辛い)

そんなこんなで、疲れが取れず
痛みが和らぐくらいマッサージしてほしいけど
旦那も疲れてるから、片手間に適当にやってくれる程度で
頼む気も失せてきてしまい…もう頼んでません。

それで…夜中に息子が
火がついたように泣いて
私が寝る余裕なんて全く無く…
仕方ない、子供が産まれたのだから
可愛い我が子の為なんだから、仕方ない
と言い聞かせて、わかってはいるはずなのに

イライラしてしまい、泣いてしまい、
どうしても夜中に辛くて、声を荒げてしまいます。
旦那は起きてミルクを作ってくれるわけでもなく、
たまに私があまりにパニックで、大泣きしながら
痛い痛い言いながらやってると

ものすごいイライラしながら
息子を横から取って、私に
ちょっとは落ち着けよ。と言ってきます。

私だって、落ち着きたい。どんな瞬間でも
余裕を持って息子と接したい。
怒りたくなんかないし、可愛くて仕方ない。
だけど、そんな余裕すらも奪われるほど
もう体が限界なんです…。

どれだけ痛いと訴えても、
結局は私がやってる。動いてる。
手伝ってくれてる、協力してくれてる
だけど、それすらもなんだか
足りないって贅沢に考えてしまうほど
体と心に余裕がありません…。

息子に声を荒げてしまう自分が嫌で
毎日自分を責めて、息子に謝って
余裕があるときは必ず笑いながら
笑顔で、沢山話しかけて、を心がけています…。
だけどどうしても夜中は、泣くと焦り
イライラを繰り返してしまう自分がどうしようもなく嫌で、惨めで、母親失格だと…毎日毎日責めています…。

みなさん、きっと
多かれ少なかれ、辛い毎日を経験されてるだろう
私なんかまだ良い方なのかもしれません…。
厳しいお言葉もあるかもしれない…覚悟はしています。
でももし、同じような経験をしたよ
こうやって乗り越えたよ、など
アドバイスとかもらえたら
時間あるときに少しずつ読んで返信します。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

気が向いた人は、
何か書き込んでくれたら嬉しいです。。

コメント

うさこ

それはそれは毎日とても頑張ってますね😭頑張りすぎです💦

まずお母さん問題。本当、実母っで心強いときもあるけど、遠慮もないし、ストレスになること多いのでもう頼まないことです。
子育て自体久々でしょうし、感覚も古いし都合悪いことは忘れてますから(笑) 適度な距離感で孫の顔をたまに見せるぐらいがちょうどいいのかなと。

そしてご主人問題。これ1番深刻ですよね☝️育休は取れなかった感じですか?今からでも間に合うので検討してみてもいいかもしれないです。

そして産後1ヶ月で性処理なんてしてる場合じゃないですよー!自分1人で抜けー!ってことです😭
抜いて欲しいならそれなりの働きをしろよと思います。

夜中寝れないの辛いですよね。
産後ケアは検討してみましたか?
自治体の補助もあるので負担は少ないですよ。役所に行ったりちょっと大変にはなるんですけど、悩み相談しながら少し寝れるといいのかなと。

赤ちゃんもあともう少し経つと夜ちょっと寝てくれるようになるし、首が座れば抱っこも楽だし、ここが1番辛い時だと思います💦

昼間、一緒に寝たり、Netflix見たり好きな音楽聴いたりしてみてください🙏赤ちゃんいてもイヤホンしていいんですよー!あとは甘いものですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、うさこさんへの返信を普通のコメントとして投稿してしまいました💦ごめんなさい。

• 2月17日
ママリ

毎日毎日お疲れ様です
まず お母さんも人間だから
当たり前にストレスも溜まるし
人間 睡眠不足が1番ダメです
かと言って寝れるわけもなく
休める時間すらないですよね。
そこに産後のホルモンバランスも加わり 自分が自分じゃないみたい と感じることだって 普通です。
普段は気にならない言動も一々過敏に反応してしまったりとか😭
もう余裕がないことが当たり前だと思いましょう。
今日も目の前の小さな命が無事だ。
今日もちゃんと生かせることが出来た それだけですごいんです。
私も上の子の時はほんっとに寝ない子で一日中抱っこで
もちろん自分の睡眠なんてとれないし
目の前の命生かせるために自分は死んでました。
常に孤独で誰も助けてくれない とまで思ってました。
その子が今5歳になり やっと、本当にやっと希望が見えてきたってくらい余裕ができました。
振り返ってしまえば たった5年ですが
当時はもう1日が1ヶ月くらい長く とても辛かったです。
ファミサポだったり色々と助けてくれるサービスもあったりします。
預けることが、頼ることが
悪だとか 自分が未熟だから 何も出来ないから とか思わずに
使える制度は使いまくって
ふぅー。とひと息つける時間を
1分でも多く作ることを考えてください。
当時の私はそれが出来ずに とても苦しかったので。
何故か完璧でいなければいけない、母親なんだから と思ってしまって😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメント、ありがとうございます。本当に睡眠不足って人をこんなにも余裕なくすんだなって痛感してます。
    ホルモンバランスもおかしいし
    腰痛、肩こり、頭痛で、本当に自分は日々1日1日、段々と死んでいってる気分です。

でも確かに、毎日
    この子が生きてるだけで
    それだけでも凄い事なんですよね。。

ただ…なんていうか
    私自身は我が子さえ無事ならば自分は最悪どうなっても良い。と思っているのだけど、
    私が痛いとかイライラしたりする事に、旦那に嫌な顔されたり逆にイライラされたりすると、ああ、私の事なんかみんなどうでも良いんだ。死んで行こうがかまわないんだね、と思ってしまう瞬間があって…。情けないなと感じています。。

5年…
    確かにたった5年
    されど5年って感じですよね。
    ママリさんも、お疲れ様です。
    沢山辛いことあっただろうに、5年も、本当に凄いです。

私も、なぜか完璧でいなきゃと焦ってます。周りから、母親なんだからそんなの我慢できるでしょ?母親なんだから痛くないでしょ。とか言われるから余計かな…。

息抜きできる瞬間が作れるように、心がけてみますね。

• 2月17日
ママちゃん

帝王切開のあとって本当に辛いですよね🥲
私も経験者なのでわかります。
旦那さんは大人なので放っておいても死なないので、赤ちゃんと自分の体調を優先にすることだけ考えましょう😁
あと、マッサージとかなら肩に貼るタイプのマッサ器具とかオススメです😆
無理せずにいきましょう❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通分娩もきっと辛いだろうけど…やっぱり傷の回復やら痛みも残ってて…正直辛いですね…。

男の人がみんなそうなのかはわからないけど、性欲が溜まりすぎてイライラし始めるのが
    見ていて嫌で、なんか私が悪いことしてる気になってしまうので相手をしてます…💦

マッサージ器いいですね…
    お金に余裕できたら
    考えてみます🙏

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

息子が泣いたので、授乳してたらコメント来て、なんと無く孤独だったので嬉しいです。ありがとうございます。

確かに、母はすごく心強いときあるけど…適度な距離感大事だなってすごく感じました。。

引っ越しが重なったと書きましたが、実は妊娠中に色々あって仕事をクビになっており
私の入院中に引っ越し先と仕事が新たに決まったので…
育休なんて物はないのです…。

なんだか、しなかったらしなかったで、また私自身が自分を責めてしまいそうで…。

産後ケアは、入院中に使わなかったので、多分もう頼めないかもです。1ヶ月検診がもうすぐあるので、その時に主治医とかに
色々相談してみようかな…とは思っています…。。

この大変な時期もすぎてしまえば寂しくなる気がして
毎日大切にしなきゃなって思っています。だからこそイライラする自分に自己嫌悪で悪循環ですね💦もう少し、自分の時間を作ったり赤ちゃんとの時間を大切にできるよう頑張ってみます。

みかん🍊

大変なお産だったんですね💦
同じく生後1ヶ月ベビー育ててます👶
わかるわかる。と思いながら読ませていただきました😥
私は、実母との衝突や気遣いのストレスを想定して里帰りを選択しませんでした。その代わり、退院翌週からはワンオペが始まり毎日赤ちゃんと一緒になって泣きながら育児する日々でした😭もちろん寝不足だし体もしんどい。何で泣き止んでくれないの!と声を荒げることも抱きかかえる腕に力が入ることもありました。正直、我が子を可愛いと思える余裕ありませんでした。。。そして襲ってくる罪悪感。
産後ママのメンタルは恐ろしいほど不安定で、自分でもコントロールできないですもんね💦
でも母親失格だなんて絶対思わないで下さい。毎日必死で1人の人間を育ててます!立派な母親です!今日も無事赤ちゃん生かすことができた!それだけで十分です。自分を責めないでください😫

新生児期終わって、まだまだ寝不足だし泣き声で頭痛くなることあるけど、息抜きとして片耳イヤホンで音楽聴いたり、抱っこしてスクワットしながら韓ドラみたり😚甘いものつまんだりしてます❤️
少しでもいい、できる息抜きしていきましょう!本当は寝ることが1番いいんでしょうけど、これが1番難しい😂笑
ですが‼️旦那さんの性処理の時間。今は睡眠にあてましょう‼️産後まもないボロッボロの体の回復を優先しましょうよ😥

いつか終わりがくる育児を噛み締めながらお互いやっていきましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みかんさんも、毎日お疲れ様です。ワンオペしんどいですよね、ほんと赤ちゃんと一緒になく気持ちよくわかる…。
    そのあと襲ってくる罪悪感も
    めちゃくちゃよくわかります…。

赤ちゃんが無事ならば良し
    そう思う反面
    どれだけ頑張っても、無下に扱われてる気がして自分自身報われない気がして嫌になったり…余裕がないって人を狂わせますね…💦

息抜き…わたしはなにがあるかなぁ。なかなか余裕なくて何も楽しくないし手につかなくなってきてて…実家に時々帰ってお母さんが見てる間に息抜きってお菓子食べてると、お菓子食ってねえでミルク作れだの母乳やれだの言われるからだんだん甘いもの食べる気も失せてきちゃった😇

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
頑張りすぎです!難産のママにお母様も旦那様も酷いことしてるって読んでて心が痛くなりました。家事などはお母様してくれてもって思いました。子供は久々に見ると怖いのはなんとなく分かります。そして、1番は他の方も申し出る通り旦那様!性処理って自分でやれよ!って思います。漫画読んだりいびきかいてねれるくらい余裕なんだろって。仕事だけしてるやつとは違うんだよ!って私なら叫びそうです。
睡眠不足は人格を変えると言います。少しでも休める時休んで、辛かったらまたここで吐き出していけばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    産んだ時がどうだったかなんて
    過ぎちゃえばどうだっていいんだなって、痛感してます。

旦那も決して悪い人じゃないし
    むしろ協力的な方で、感謝は沢山してます。。でも時々…確かに仕事は大変だろうけど…私だって昼間家事炊事洗濯の、仕事はしてるのよ…それにやることを増やさないでよ…って辛くなっちゃって。。

ありがとうございます。
    吐き出せて少しスッキリしました。

• 2月17日