※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後1週間と少しで母乳の量を増やしたいです。同じ状況で成功した方の方法を知りたいです。現在搾乳は約400mlで、増え方が緩やか。水分・食事はしっかり摂取しているが、不安や焦りが。日中の頻回搾乳を考えています。

産後1週間と少し、赤ちゃん入院中のためほぼ搾乳のみですが母乳の量を増やしたいです。
同じような状況で母乳が増えて退院後完母に移行できた方、どうやって増やしていったか教えてください。

生まれてすぐ赤ちゃんは入院になってしまい、私の入院中は直母一回のみ、病院の授乳室でもまともに搾乳できませんでした。
私が退院してからは1日7回(基本3時間おき、面会があるので時間がずれて7回になります)の搾乳といまだ入院中の赤ちゃんとの面会時の一回の直母を続けています。

搾乳は現在1日で約400mlで毎日トータル数十mlずつ増えていますが、完母を目指すには増え方が緩やかな気がします。
水分は2l以上をこまめに口にし、3食しっかり食べ、プラスでご飯やAMOMAのお茶、間食などもしています。
一回の搾乳あたりだと40ml〜60ml程度で、時間にして両胸合わせて10分くらい、電動搾乳機で枯れるまで絞り、最後は手絞りです。
授乳と授乳の間は必ずコップ一杯以上は水分補給をし、日中であれば間食もします。
ちなみに、直母の場合授乳前後で4g程度しか増えません。。

自分としてはかなり頑張っているのですがなかなか結果に繋がらずこのまま枯れてしまうのではないか?とだんだん不安や焦りが大きくなってきています。

個人の状況によることは承知ですが、上の子がいるので母乳外来に行くのはハードルが高いため、こちらで成功体験を聞きたいと考え質問しました。

今考えているのは日中だけでも更に頻回搾乳(2時間おきなど)にするかどうか、などです。

コメント

ままり

出産おめでとうございます👶🏻✨
私も下の子がハイリスクだったので産後すぐから2ヶ月間入院してました。同じように毎日家で3時間おきの搾乳をして届けていました!
産後1週間、一回の搾乳で40〜60ってかなり順調だと思います🤔私なんて産後1ヶ月になる時に80〜100でしたよ😌
直母できたのも入院して1ヶ月経つ頃で、搾乳で100取れてても飲んでくれるのは40前後とか…赤ちゃんも小さめだし飲むのがまだ上手じゃなくて苦戦しました🥺
そんで入院中にミルクアレルギーが分かって、母乳がたくさん出るタイプじゃないのに完母で育ててくことに決まって😭今何とか完母でいけてます💦

母乳が200とかたくさん出る人に比べたら少ないと焦っちゃう気持ちもすごくよく分かりますが、おっしゃってる通り凄く頑張ってるし40〜60出てるし、そこまで不安にならなくても大丈夫だと思いました😢👍
上手いアドバイスできなくてすみません😭体験談としてそんな人もいるんだと知ってもらえたら嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます。
    私以上に大変な状況だったのに、現在完母で行けているとのことでとても勇気づけられました😭私も母乳を増やすのもそうですが子が退院したら直母というハードルがまだありそれもとても不安だったので💦

測ったりしなくてもいいくらいシャーシャー出る人と比べてしまう気持ちもありますが、地道に頻回搾乳頑張ろうと思います😭

• 2月19日