※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
妊娠・出産

完全母乳で育てている3ヶ月の娘が体重増加で成長曲線を超え、再検査になりました。完全母乳でも体重が増える理由や飲ませすぎかについて疑問があります。

完全母乳です。
現在3ヶ月の娘は3324gで産まれ、退院してから完全母乳で育ててきました。体重がぐんぐん増え、今では8キロ弱。
成長曲線はどんどん超えていってます。病院での検診の時体重の増えすぎで再検査になりました。
完全母乳だとミルクより体重が増えにくいと聞いたのですが、何故こんなに増えるのでしょうか?飲ませすぎでしょうか?

コメント

あーちゃん

素晴らしいですね!すごいです🥺
うちの娘は1歳6ヶ月でまだ8.5キロしかありません😢

体重増えにくいことは無いとおもいますけどね🤔
寝返りとかで体が動くようになれば体重の増加は落ち着くと思いますし大きく育つことはいいことだと思いますけどね☺️

• れん

れん

ありがとうございます😭
    体重が増えるに越したことはないですよね!
    寝返りや体を動かし始めると運動になりますね!
    今周りからもすごい大きいねとかムチムチと言われすぎてちょっと気にしていました💧

• 2月19日
てんこ

れんさんが母乳がでやすい体質で娘さんも飲むのが上手なんですかね?😳
私も娘が3406gで生まれて成長曲線のギリギリはみ出さない位をずっといってましたが、母乳だから気にしなくていいと言われました!
ぱんぱんむちむち体型だったので、母乳?すごーいってよく言われてました😂
でもそのうち体重増加も緩やかになし、動きだしたらそんなに増えないと言われその通りでした🙌

• れん

れん

飲むのが上手と言ってもらえて嬉しいです、、🥹
    本当ですか!
    3324gで大きいて言われて成長するにつれても大きい大きいと言われて気にしていました💧
    母乳が出るうちは気にせずあげたいと思います!
    やはり動き出すと消費してくれるんですね!増えてばかりではないなら安心しました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月19日
🫶🏻

体質とかも関係してるのかもしれないですね🥺成長と共に体重増加は収まりますし完母で増えすぎなんて言われてもって感じですよね🥲この月齢なら今のままでいいと思います🥹

• れん

れん

この子の体質ですかね!
    同じくらいの母乳の頻度と量でも増えない子もいますよねきっと🤔
    大人でも体質ありますもんね、
    粉ミルクと違ってどう調節すればいいか分からなかったので、今はまだ気にせずあげようと思います😭
    ありがとうございます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

完母なら気にしなくて大丈夫ですよ!寝返りしたり、ハイハイしたりするようになると動きが活発になるので、増え方も緩やかになります😊

• れん

れん

おっぱいは欲しがるだけ飲ませていいと聞いてたけど、あげすぎてるのかな?と心配でした💧
    もっと体動かすようになれば増え続けることはないですよね!
    ありがとうございます😭

• 2月19日