※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可外保育園から認可保育園に転園する際、引き継ぎはある?短時間保育の要望が通るか不安。手伝いが必要な状況で通常の保育を受けられるか悩んでいます。意見を聞いてから問い合わせたいです。

現在認可外保育園に通っていますが、2歳児クラスに
4月から認可保育園に転園します。
その場合、認可外保育園から子どもや家庭環境について
引き継ぎとかってされるものですか😖?

妊娠中で母に手伝いに来て貰っていて、保育園送迎を
お願いしているのですが、家におばあちゃんがいるなら
短時間保育にしてほしいと認可外では言われて、短時間に
なっています。認可保育園に通い出してもしばらく
手伝いに来てもらう予定ですがその場合でも短時間に
なる可能性は高いでしょうか?
実際、私は仕事をしていて迎えに行くのは17時30分
過ぎるのですが、短時間だと16時で迎えになって母も
大変そうで出来れば、通常の保育をしてもらいたい
のですが、わがままでしょうか😭
直接問い合わせるのが早いのは承知ですが、先にこちらの
意見を参考にさせて頂きたく質問しました。
時間が長いこと等の批判はやめてほしいです。

コメント

ももにょん

昨年、保育園転園しましたが
何も引き継ぎはされていませんでした☺︎

4月の認可保育園は通常保育ですよね......??
就労証明を出しているでしょうし
17:30のお迎えで良いと思いますが🙄💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。参考になります😖✨

    4月は通常保育の予定です!!
    就労証明書もちゃんと働いてる時間を記載してもらっているので迎えが母になっても見てくれますよね😭認可外とは違うと思いたいです😭😭

    • 2月16日
  • ももにょん

    ももにょん


    もしかしたら園同士で引き継ぎがあったのかも?しれないですが
    前の園でも今の園でも引き継ぎました~等言われず
    前の園とはちょっと違う事言っても
    指摘されなかったので
    引き継ぎされてないんだな~思っていました笑

    週1~2回義母がお迎え行く日がありますが
    おばあちゃんがお迎え来れるなら早く来て下さい等
    言われた事ないので、大丈夫だと思いたいですが…🤔💭

    園によりますよね...

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引き継ぎされてたとしても、今と前じゃ状況も環境も変わっていますもんね😳✨

    切迫で安静解除はされましたが、抱っこや自転車はやめといた方がいいとのことで、自分自身もこわくて遠方から母を呼んでおり毎日送迎をしばらく頼む予定なのでどう考えてもずっとおばあちゃんいるでしょっていう状況になりそうで😂😂
    入ってみなきゃ分からないですよね😭皆さんのお話で本当に園によるのと困ったら市役所に相談っていう新しいことも分かったので聞いて良かったです、ありがとうございます😭💕

    • 2月16日
さくら

引き継ぎみたいなのありしたよー!家庭環境は何もありません。こどもの前の園での様子とかがかかれたものです。どこの園でもありすよ🍀
いや、標準で働いてるですよね??なら、短時間じゃないですよ!産後8週したら、短時間になるんじゃなったかなあ…うろ覚えですみません😢

  • さくら

    さくら

    ちなみに園同士でのやりとりなのて保護者は知りません。やっていない園もあるかと思いますので参考までに!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!参考になります!引き継ぎはある方が多いのですね🙆‍♀️

    今も標準で働いていて認可外に通わせています!しかしながら、母(祖母)が送り迎えするなら9時16時の短時間保育で自宅保育してください。お母さんが仕事でもおばあちゃんがお子さん見れますよね?っていうスタンスで😭😭
    これを認可保育園でも言われるとかなりしんどいなと思って質問しました😭

    産後8週からは育休でたしかに短時間とは言われました😳✨

    • 2月16日
  • さくら

    さくら

    認可は大丈夫だと思いますよ~‼️
    園によっては、誰かいるなら早めに迎えにって言われるかもです。(特にはじめのうちは)
    手伝いにきてもらってるの言わなきゃいいと思いますよ😆

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💕
    実家が遠方の為、何でこんなおばあちゃん迎えに来れるの?ってきっと保育園側は疑問になって聞いてきそうな気がするので上手い言い訳を考えといた方が良さそうですね😭✨

    • 2月16日
みまり

認可でもほんと園によります‥
1人目の娘の園はそんな感じで、仕事が早く上がれるならなるべく早く迎えにきてほしい。体調不良でも家にいるなら預かりません!って感じでした💦上の子はずっと通ってて下の子慣らしって人も何故か下の子と一緒に上の子も帰らされてました‥💦

なので2人目から別の園に変えました。そっちの園は時間に関して何も言われず育休中でも標準の時間で通えてます。

引き継ぎは多分されないと思いますが毎日祖母だともしかしたら聞かれるかもですね😥そういう園にあたったら市役所の保育園管轄しているところに相談してみるといいですよー!娘の時に何回も相談しました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!参考になります!!
    体調不良でも預かりませんは酷すぎてびっくりです😱切迫で休んでいたのでそれでも自宅保育とか言われたら発狂するレベルです😱

    育休中でも標準で預けられる
    ところもあるのですね😳本当に園によって方針ややり方は様々ということなのですね😭✨
    切迫の安静解除はされてますが抱っこや自転車に乗ることがこわくてできず母に来て貰っているのでいろいろと説明が大変ではあるのですが、上手いこと言えるように
    今から理由を考えておいた方がいいですね、それを元に市役所に相談もしてみます😭💕

    • 2月16日