※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

最近、子供が泣くとイライラして怒鳴ってしまうことに罪悪感を感じています。夜勤中に子供を叩いてしまうのではないかと不安です。同じ経験をした方いますか?

いつもお世話になってます😊
最近愚図ると泣く声が大きくなりました💦
自分が眠たい時や忙しい時に泣かれるとイライラしてしまい、もーうるさいなあ!と怒鳴ってしまうことがたまにあります。
旦那が夜勤の時、自分が息子を叩いてしまったらどうしよう、、、と不安でなりません😢
こんな小さい子に怒ってしまうなんてと罪悪感でいっぱいになります😭
同じような方いますか??
やはり私がおかしいのでしょうか😢

コメント

y

怒鳴って罪悪感があるなら叩いてしまう事はないと思いますよ~😊
私もよくあります😂
しないといけないことがあるのに、グズグズで出来なくて…ってなってイライラしてしまったらとりあえず深呼吸します!!それか外に5分だけでもいいから散歩して気持ち落ち着かせます💕
おかしくないですよ、人間ですから普通ですよ、きっと\ ( ˆ ˆ ) /

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    回答ありがとうございます😊

    息子が笑いかけた瞬間罪悪感にかられます😢
    深呼吸ききそうですね💕
    前までは深呼吸して、落ちつこう。と思っていたのですが忘れてました💦
    思い出させていただきありがとうございます😊🙏
    普通です。と、いう言葉に安心しました😢✨
    みなさん同じように頑張ってるんだと思うと励みになります❣️

    • 3月17日
  • y

    y


    お互い頑張りましょうね😊💓
    たまには子供ちゃんを預けて
    1時間程自分の時間作ってみてください😊
    ママを見つけた時の笑顔って
    すごく愛おしいですよ~👶🏻💗

    • 3月17日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます😢💕
    そうですね...
    自分の時間大切なのかもしれないです...😢✊
    旦那に見てもらって気分転換でもしてこようかなと思いました😊
    頑張ろう!と思えるのも息子が笑ってくれるからですもんね😊💕

    • 3月17日
ままり

手を出したらどうしよう。と、思ってるうちは大丈夫です。
それすら思わなくなったときは、もう手が出てると思います。
イライラしない人なんてそんなにいないと思いますよ。ママだけじゃないので大丈夫です。
ちなみに泣かない子は、ネグレクトでサイレントベビーになってしまってますから、泣くってことはそれだけ自分たちが愛情を持って接しているということです!
お互いに自信を持って育児しましょー!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    回答ありがとうございます😊

    大丈夫です。という言葉に安心しました😢
    最近虐待のニュースが多々ありそれを見て夫がありえねーと言う度に、あたしもなったらどうしよう、、、と不安になってました💦
    寝る前もよく愚図ります😢愛情が伝わってるんだ!って思って自信持ちます😊✊

    • 3月17日
  • ままり

    ままり

    うちもすごくぐずりますよ。
    あーもううるさいって思います(笑)
    思って当たり前ですよ!ギャン泣きされてうるさくない人なんて絶対いないですもん😂
    子どもを殺すほどの強さで殴ったり、それなりの高さから落としたりなんてできないですよね?ニュースにでる親はそれが平気でできるんです。私たちと彼らの違いはそこです。

    あまりに泣いたら寝かせるのすら諦めて起きてますよ(笑)寝なーい!ってイライラするの嫌なので(*´ω`*)

    • 3月17日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうですね...
    ずーと泣かれてたらさすがにこたえますよね😢💦
    出来ないです!
    でも我を忘れてしまってそんな事したらどうしよう。と考えてしまう自分が怖いです😢
    失いたくないし本当に大切な息子です😢✨


    確かに...
    諦めるのも大切ですね😊✊
    私もリビングでテレビでもつけて気分転換することにします😊💕

    • 3月17日
くるみるく

おんなじですよ😅
隣近所から虐待してる??と思われてしまうんじゃないかってくらい泣きます。
うるさい!!って何度言ったことか...。
決まってそういうときは寝顔みたらなんでもっと優しい言葉かけてあげられないんやろと思って反省してますが(ノ_・,)
少しずつコツがつかめてきたとはいえ日々の疲れがたまっているうえでの育児、家事。
怒ることのない子育てなんてないと思います。
おかしくないですよ!

なにやっても泣き止まないときは、危ないものが周りにないかチェックして布団に寝かせて、ドア閉めて別室行って一人になります。
娘は最近気付けば、泣き止んで一人で寝てることが多くなりました(笑)

あるていど、泣かせたまんまにするのもいいですよ!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    回答ありがとうございます😊

    何時間も泣き止まないし近所に聞こえてたらどうしよう、、、という焦りもあり💦
    今まさに眠ってる息子の顔をみてると心がキューと締め付けられます😭
    ごめんね、、、と謝っても罪悪感とれないですよね😭
    怒ることのない子育てなんてない。心に響きました😭✨

    あたしも余裕を持つために
    一旦隣の部屋に行くことにします😀
    イライラしてる時にそばにいても余計イライラしちゃうだけですもんね💦

    • 3月17日
まるお

まさに昨日同じこと思いました!😢
何しても泣き止まなくて、イライライライラしてしまい「どうしたらいいの?何がいけないの?静かにしてよ!!」と言ってしまいました💔もう、自分が最低すぎて落ち込みました...
おかしくないですよ😊
娘が笑ってくれたり、寝ている顔を見ると、本当に罪悪感でいっぱいになります。。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    回答ありがとうございます😊

    わー!同じです!
    静かにしてよ!って怒鳴っちゃいます💦
    後で気が付きますよね😢🙌
    イライラがヒートアップしたらどうしよ、、、と、心配になりますが、みなさん同じように頑張ってるんだって勇気づけられました😢💕

    • 3月17日
*non*

わたしもそうです😥
うちの子はもうじき5ヶ月になりますが、
ここ最近ぐずり泣きがすごくて💦わたし自身が産後のホルモンバランスが乱れすぎてて最近体調がわるく心に余裕が持てなくなって来てて、息子のぐずり泣きが始まると切羽詰まってしまいイライラしちゃいます💧そのうち手を出しちゃったらどうしよって自分で自分が不安になります💧

わたしが言うのもなんですが、おかしくないと思います😭てか、おかしくないと思いたい。。泣

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    回答ありがとうございます😊

    夜泣きとかですかね?
    うちもそろそろ夜泣きが始まるのかな?と思ったら恐ろしくて...
    成長してるからいい事のはずなのに、それを怒ってしまったらどうしよ。って心配になります😢💦
    同じような方がいて安心しました😢💕
    人間イライラしない人なんていないですよね、、、
    私もおかしくないと思うことにします😢✊

    • 3月17日
オレンジブロッサム

私も同じです!
ご飯の用意とか、眠たい時とか、ぐずったり泣かれると、うるさーいって言っちゃうときあります💦
寝ぼけてると余計に怒鳴ってしまったりとか😔
私は、しばらくして抱っこして泣き止んだ時に我に返ってごめんねって涙流しながら謝ります、情緒不安定ですね笑

私も旦那が夜仕事してるので、2人きりで家にいる時間がとても長く夜の授乳も変わってもらえないので、頻繁に怒ってしまいます。

謝ってギュッとした後に、人間だし仕方ない、次こそ気をつけようと言い聞かせたりします…が、繰り返してしまいます💦
話それましたが、ぽんちゃんさんはおかしくないです!それだけお子さんと向き合ってるんだ!って、自信持っていいんだと思います!私もそう思うようにします(>_<)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    回答ありがとうございます😊

    同じです😢
    腕の中で安心してスヤスヤ寝てる息子を見てると涙が出てきます😢
    ごめんね、、ママのこと怖いって思ったかな?って...
    旦那が休みの時も息子は泣いてるのに全然起きなくてイビキかいて寝てるし、、、
    たまには起きてオムツくらいかえてよ!って思っちゃいます😢
    私ももう三回くらいは怒鳴っちゃってます💦

    そうですね😢✨
    それだけ息子と向き合ってるんだってプラスにとらえて頑張りたいと思います😊💕

    • 3月17日
pink.

娘が2ヶ月の頃なんでこんなに泣いちゃうんだろうって苛々する気持ちになりそうな時ありました!
でも泣いてる娘をじーっと観察して泣き顔可愛いなって赤ちゃんって情緒不安定すぎておもしろい💡って考え方を変えました笑
それから娘がどんだけ意味わかんなくグズろうと可愛いなーコイツ♡って苛々一切しなくなりました笑!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    確かに泣き顔見てみると面白いし、生まれた日を思い出します😢💓
    顔がどんどん変わってきても泣き顔は変わらないんだって思いました😢🙌
    産まれた日の喜びを思い出して育児頑張ろうと思います😂💕

    • 3月17日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    回答ありがとうございます😊

    • 3月17日
くろ

私もありましたよ、家事もそうですし車の運転中どうしようもないとき永遠に泣いていてうるさすぎて怒鳴ったり。事が落ち着いた頃に罪悪感がジワジワきてごめんねって謝って…何回もありました💦
0ヶ月から何か成長する度に愚図る時期はありましたし、8.9ヶ月の夜泣きがおさまり10ヶ月からかなりいい子ちゃんになりました(笑)ひとり遊びもすごく上手になって、車でもほぼ泣きません。こうやって成長がもろに形になってくると、あーあの頃はうまくできない何も分からないで娘も頑張ってたんやな、と思えます。やはりリアルタイムではイライラmaxでした(^^;
家にいたら泣くからという理由で無駄に散歩行ってました😂

おかしくなんかないですよ。大半のママさんが通る道です。子どもがたくさん泣いたぶん成長していき、こうやってママはイライラや葛藤と戦ったぶん成長していくんだと思います✨

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    回答ありがとうございます😊

    車の運転中!たしかに愚図られたら焦りからイライラしてしまいそうです😢🙌

    息子もだんだん成長したらひとり遊びしたりしだすんですね😢💕
    この過程も成長の一環だと思い息子と一緒に成長していきたいと思いました😢💓

    • 3月17日
ひかママ

まさに今さっきまで夜泣き?⤴なのか泣き止まずイライライライラしてダンナの寝てる寝室で1人ヒートアップしてました😒
オッパイも拒否され抱っこも体を反らし抵抗して暴れ泣く息子に小さく怒鳴ってました⤵
泣き疲れたのかやっと寝ました💦
泣き続かれると本当、『もぉーー❗❗😡⚡』ってなりますょ夜ならなおさら💦
息子が3ヶ月頃は夕泣き(たそがれ泣き)が毎日のように続きストレス半端なかったですが大きくなるにつれていつの間にか泣かなくなりましたょ😊
赤ちゃんは泣くのが仕事だしママだって感情的になる時もあります、それを繰り返し親も子も成長していくんだと思います❗
イライラもしてその後ギュ➰❤としてあげながら頑張っていきましょ😁✋

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    わーーー😢
    夜中大変ですよね💦
    オムツでもなくおっぱいでもなく抱っこでもなく...
    考えただけで少し怖くなります😂🙌
    うちの息子も夕方六時半くらいに愚図ります💦
    毎日同じ時間帯でなんでだろうと思ってました...
    私もこれからですね😢💕
    息子を叱ってしまってもその後力いっぱい抱きしめてあげようと思いました😊💫

    • 3月17日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    回答ありがとうございます😊

    • 3月17日