※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

産む前から身内に子どもを会わせたくない!と思ってしまいます。他にも同…

産む前から身内に子どもを会わせたくない!と思ってしまいます。
他にも同じ方いらっしゃいますか😢😢??

愚痴になります…。
32週に入ってから、子どもが産まれても実父、父方と母方の祖母、義家族に会わせたくありません。
そう思う理由はあります。

○実父…子どもの名前の候補を挙げる度に「変な名前」「(チトセという名前に対して)チンチンちとせ」など最低なことを言って否定してくる。また「孫はいらない」など散々言ってきたくせに気になるようで度々、名前は決まったのか、経過はどうか確認してくる。

○父方の祖母…時代錯誤な発言が多く「女は結婚して子どもを3人産んで、男の子を1人は産まなくちゃいけない」と言ってくる。妊娠報告をしに行った時、同席した兄嫁(遠方のためタイミングを合わせて一緒に行った)に対して「次は兄嫁さんの番ね」など失礼なことを言う。

○母方の祖母…張り切りすぎる性格で、いらないことばかりしてくる。毎週電話してきて「私の頃はこうだった」とアドバイス。電話を無視すると繰り返しかけてくる。「あんた達が近くに引っ越してくるから、私はボケないように一生懸命」「楽しみで仕方ない」など子育てに参入してくる気満々。

○義家族…夫は母子家庭のため義母、義祖母のみ。結婚時、私の名字にする旨を報告した際「いきなり別の名前になるって言われても」と反対(夫の名字は義母の離婚した元夫のもので、夫自身、未就学児の頃に会ったきりで顔も覚えていない父親)。結局、私が折れて夫の名字になったが、だからと言って何か大きな理由があるわけではない。
義家族に誘われてご飯に行った時、会って開口一番に「今日はご馳走になります」と言って財布を出さない。

などなど、、他にも妊娠してから嫌な思いをそれぞれさせられたので、会わせたくない気持ちが日に日に増しています。
同じ思いをした方、している方いらっしゃいますか??
こんなこと誰にも言えず……😢😢😢
私がおかしいのかな…🫤??

コメント

しな

頭おかしい人しか居なくてびっくりしました🤣
それは会わせなくていいと思います。
それに実父がやってる事は性的虐待ですね。
子どもにやりそうで怖いです。
引越し場所バレてるなら、旦那さんに頼んで別の場所に逃げて住所も教えず絶縁でいいレベルです…💦
義家族に関しては旦那さんがどうにかしてくれませんか?
私たちの親世代がお財布出さないはキツすぎますって💦
義母とはもうほぼ疎遠になりましたが、子どもを抱っこしまくったりトイレ行った瞬間に高いところに乗せて落としたりと、こっちが我慢して会わせてたら怪我させられました🤕
そうならないように守ってあげてください😢

• はる

はる

回答ありがとうございます😭😭🙏

実父に関しては一緒に住んでいる時から「ん?」と思うことがあり、仰る通り性的虐待だと家を出てから気付きました。
    義家族はお金がないのを承知で結婚しましたが誘うくせに出さない、そのくせバンバンおかわりしてお酒を飲む…💦💦
    夫も「ごめんね」と言うわりに母親祖母が好きで強くは出られず…

なんだか、毎日毎日考えてしまい億劫になってきました笑

はっきり「おかしい」と言ってくれる方がいて良かったです😭😭

• 2月16日
  • しな

しな

性的虐待の本とか活字だけでなく漫画バージョンもあるので、嫌味ったらしく送り付けてもいいと思います。
    こっちがお金ださなきゃいけないんですけどね(笑)
    貴方がしてきたことはこれです。よく読んで下さい。って😅

義家族に関しては、もうこっちは子供にもお金がかかるから援助して欲しいレベルだし贅沢するお金はない。とハッキリ伝えてもらうしかないと思います。
    絶縁覚悟ならこっちから伝えてもいいと思います。
    私が結婚当初(旦那さんに言った事なんですけど、「あなたは誰と結婚して誰と家族になったの?貴方が守るべきは誰なの?親?それならもう大好きな家族のところに帰れば?」って🤣
    そしたらハッとして、そこからは私の味方になってくれました。
    頼りにならん旦那はいらん💢本当に離婚してもいい💢くらいの気持ちだったので結構どストレートに言いました…🥺

普通におかしい集団ですよ😅
    よくがんばって我慢してきましたね💦
    実父は「性犯罪者」御家族は「キチガイ」祖母は「時代遅れ」旦那は「家庭を守れ、親離れしろ」って思ってしまいました。。

• 2月16日
かんなみ

妊娠後期になると、産後の家族付き合いのこと、考えざるを得なくて辛いですよね、、、それまでの過程もあって、もっと嫌な思いするって分かってても逃げられない部分もありますし。
私もはるさんほどではないですけど、妊娠してから身内に嫌なこと言われて、産まれても会わせたくないって思ったことあります。
でも、親世代以上の人って、今の時代についていけてない(ついて行く気もない)し、昔のやり方とか考え方が、とか何でも押し付けることしか出来ないんやと思います。迷惑でしかないですけど、「時代変わってるから✋」って一言言って、何言われても気にしないように私はしてます。
ストレス溜まりますよね。。。
これからもっと体も辛くなって、産後も大変やと思いますけど、自分を1番大切にしてくださいね!嫌なことは無理にしなくて大丈夫やし、断っても大丈夫です!絶対味方してくれる人いるので^^
無事に産まれてくれるように、はるさんご自身と赤ちゃんのことを第一に考えましょう!

• はる

はる

回答ありがとうございます🙏🙏😭

嫌って思っても逃げられない…まさにそうです😢😢
    絶縁と言うほどでもなく(勇気もなく)…けどできるだけ会いたくない…

断っても大丈夫って言葉、なんだか救われました😭😭💦

かんなみさんも、どうかどうか無事にご出産できますように!🙏

• 2月16日
みぃ

全然会わせなくていいと思います!

自分にとっては、いとこ家族が会わせたくない対象なのですが、絶対会わせたい自分の祖父母がそのいとこ家族と同居しているので、どうにかできないかと策を練っている状態です🤔💭

• はる

はる

策、練りますよね…笑
    私も母には会ってもらいたいのですが、そうすると父がついてくるしな… と悩んでいます。

悩んでいるのが私だけじゃなくて、なんだか少しホッとしました😢

• 2月16日
ままりー

うわー、みんな会わせなくないですねそれは💦
そう感じるのは普通ですよ!!!

母方の祖母さんはまだしも、って感じました。

義実家については旦那様次第じゃないですかね、、
絶対会いたいって言ってくるでしょうから。
実父母方には、はっきりこういうのが嫌だから会わせたくないって私なら言っちゃいますね。
改めてくれるなら考えます。

• はる

はる

回答ありがとうございます🙏😭😭

母方の祖母は親切心が空回り、暴走するタイプで悪気があるわけではないので余計に困っています笑

夫にはすでに伝えてあり「会わせてもいいと思えたらで良いよ」と尊重してくれています。ただ、それもいつまで保つか…🫤🫤

子どもを産むのに、こんな思いをするなんて考えてませんでした笑

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

もし私が同じ境遇なら絶対会わせないです💦
自分が嫌な思いをするってのもありますが、流石に時代錯誤すぎて子供の教育に悪いなと思うので😣
子供を守る意味でも距離をとります💦

ちなみに私も身内で会わせたくないと思った人います🙄
その人は自分の子供の性別を(日本では倫理的に禁止されてるので)渡米してまで産み分けた人で…正直その倫理観にかなり引きましたし、その子の性別とうちの子の性別が違ったのでめちゃくちゃ気分悪かったです😂
私も誰もにも言えず、子供が生まれてから2年間モヤモヤしてました😓

• はる

はる

確かに、父方の家はこの時代に何言ってんだという事が多いです。しかも、それが普通だと思っているのがまた厄介で…😢

渡米してまで…
    なんだか、その方が選ばなかった方の性別がダメって言われてるみたいで嫌ですね😡😡
    私も絶対モヤります😡😡

• 2月16日
らん

めちゃくちゃ嫌ですね💦
私ははるさんのようにやばい神族義両親ではないですが、
義両親は産後会って、嫌になってから断ってもう半年会ってません!

祖父母って会わせる意味ある?って思うの私だけですかね😂⁉️
写真で十分だと思います‼️

私も義両親元々嫌いなので会わせたくなかったですが、旦那の子でもあるので。仕方なく会ってましたが、義両親が調子乗って私の意見すら聞かなかったのでもうしばらく会ってません!

• はる

はる

回答ありがとうございます🙏😭😭

祖父母、私もそう思うのですが父方は田舎のため絶対直接会わせること!と…
    母方の祖母は住んでいる場所が近いので、今までもアポ無し訪問があり…産まれてからもそうなるのかと思うと落ち込んでしまいます…

例え家族といっても所詮義理ですし、そもそも母親を蔑ろにしたら孫に会えないと何故分からないのか!😡😡

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

全員ムカつきますが、私なら会わせますね。。。

でも、子どもを会わせて、その後にも失礼なことをするならもう会わせないです。(その時に会わせない理由ができたら、きっぱり拒否できるのでラッキーくらいに思いそうです。)孫に会うためなら多少気を使う人もいるので、もう一度チャンスをあげてもいいかもと思いました。

※我が家のエピソードですが、義母は夫から娘の写真をたくさん送ってもらっているのに、感謝や褒めることをほとんどせずに、指摘やアドバイスが多かったみたいで、しばらく夫から写真を送ってもらえず、かなり落ち込んだみたいです。その後、写真を送ることを再開したら、そういう失礼な発言はかなり減ったらしいです。(夫くんナイス👍)

子どもを身内に一度も会わせない方が、はるさんがずーっと悩んでしまう気がするので、それよりも一度だけど決めた方が気持ち的にスッキリするかなと思いますがどうでしょう?無下にできない優しい心をお持ちだから悩んでしまうんですよね。でもムカついたらその後に会わせなければいいんですから、いつでも実行できますよ!

• はる

はる

た、たしかにーー!と思いました😳
    そうなんです、小心者なので一度も会わせない!ということもできず😢😢
    初めから会わない!ではなく、線引きしつつ会ってから、というのはアリですね☺️🙌

そして旦那様、ナイス過ぎますね🤔✨
    我が家も同じことをされたらこの手法を真似させてください笑!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度線引きを決めておいて、旦那さんに事前に言っておくといいですよ!

「ママリで見たんだけど、〇〇をする義母さんが多いんだって〜。失礼だよね〜。私がそんなことされたらその後会わせないわ〜」とか、「前に実父から〇〇されたのがずっと許せない。でも孫に会わせないのは可哀想だから、失礼なことはしないでって当日言って、守れるなら定期的に会わせる。守れなかったり私が傷ついたりしたら、実父にはなるべく会わせないつもり。」とか、気持ちを宣言しておくんです!

そうすると、実際にそういう失礼な場面が来たら、キタキターっとなりまして、今後は会わせないことが夫公認で確定するという流れです。そんな上手くいくかは分からないですが、事前に言っておくことで、旦那さんから義父母に注意してもらえる可能性も高まるので、なるべく旦那さんを味方につけておきましょう!

私も小心者なので、お気持ちはよく分かりますよ。でもせっかく子どもを産むのに悩む時間はもったいないです!旦那さんに気持ちを話してスッキリしましょう!応援しています!!!

• 2月16日