※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の体重が減少して悩んでいます。離乳食の量とミルクのバランスについて教えてほしいと相談しています。

11ヶ月、男、こないだ8.89kg程度でした。
離乳食の量とミルク(飲ませてる人は)参考にしたいので教えてください!🙏

10ヶ月で9kgちょいあって身長も伸びてて順調て言われたんですが、今月は体重が減っちゃいました。
離乳食の量増やしてミルクの一回量をちょっと減らしたのが失敗でした。。
かわいそうなことしちゃったのかな。
先月胃腸風邪でご飯食べれなくて2日くらい家族みんなで調子悪かったのもあるけど、でも子どもは比較的元気だし、元気ならいっか、とも思ってます。

保健師にはミルクはガンガン飲ませていいよって言われてます。食事量はそのままで140mlを200mlにまた戻してあげようと思うんですが、腹パンになっちゃいますかね?笑
起きてる時はすごく活発的でじっとしてないです笑
離乳食は200g以上はいつも食べます。まぁグラム数とかもいちいちめんどくさいから毎回は測ってないんですが。
朝イチは母乳、ミルクは午前と寝る前の2回です。お昼ご飯後、おやつの時間とかに何か欲しそうならミルクあげたりおやつあげたりはしてます。

コメント

11ヶ月男の子がいますが、
離乳食は1回200g以上食べてますね😊
ミルクは必要ないと思うのでもう飲んでないです🙌

• まぁママ

まぁママ

もうミルクいらないんですね、羨ましい😂😂
    200以上食べててなんならおやつもあげてるのにってわたしもめちゃ思いました!笑
    体重減っちゃうってやっぱカロリー足りてないからミルクしっかり飲ませていきます🍼

• 2月18日
まー

うちは食べなくて離乳食は50〜100ほど。
ミルクは量が飲めなくて160を4回で残したりしてます。

身長も伸びてなくて、体重も7.5キロで数ヶ月増えません。

• まぁママ

まぁママ

食べない子なら食べないなりの苦労たっくさんありますよね⚡️
    育児ってどうしても体重、身長という数字が気になりがちで数字を伸ばすために育児してるんじゃないってわかってても気になりますよね〜🙄
    我が子が元気ならそれでよしとしたいですよね😂

• 2月18日