※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumo
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、離乳食はしっかり食べているが、いつまでミルクをあげるべきか悩んでいます。寝る前にも飲む習慣があり、哺乳瓶の使い時も気になっています。どうされていますか?

11ヶ月、いつまでミルクをあげるか悩んでいます。

11ヶ月になったばかりです。
元々混合栄養で、10日前に授乳は卒業。今は15時と寝る前(19:30頃)にミルクを160〜200ml飲んでいます。
離乳食も3回食で、しっかり食べます。ふと、いつまでミルクをあげるのがいいのかと思い調べてみると、だいたい「離乳食3回しっかり食べれていればミルクあげなくてもOK」という情報もあり、そろそろミルク卒業してもよいのか悩んでいます。
寝る前もけっこうゴクゴク飲むのと、なんとなく飲まないと落ち着かない様子もうかがえるのでタイミングを悩んでいるのですが、みなさんどうされている(どうされていた)でしょうか?また、哺乳瓶もいつまで使っていたかもあわせて教えてください🙇

コメント

まる

1歳になり漠然といつまでだろうか?と思い試しにむぎ茶をあげて寝かせた日に卒ミしました😄

• marumo

marumo

ありがとうございます✨
    麦茶で寝てくれてすばらしい!
    私も1歳頃試してみます😌

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

完ミで、1歳過ぎたくらいに卒ミしました!

寝る時のミルクだけ、寝かしつけにあげていて、寝かしつけ大変になるかなあ〜ってなんとなく辞めるのを延期していて1歳過ぎまで続きました😂

今日からやめてみよう!と思い立って、その日からミルクも哺乳瓶も卒業です👩‍🎓

• marumo

marumo

ありがとうございます✨
    わが子もミルクで寝落ちもよくあるので、辞める勇気いりそうです😂
    哺乳瓶もやはり同時にですね😚

• 2月17日
maa

下の子は完ミで食べすぎって思うくらい食べる子だったので10ヶ月頃から朝起きてからと、寝る前だけミルクにしました☺️

そして1歳なると同時に終了しました☺️
なので1歳からは哺乳瓶使ってません☺️

• marumo

marumo

ありがとうございます✨
    食べ過ぎ…!笑 ご飯が大好きだったのですね😚
    わが子も1歳頃で卒業目指したいと思います!

• 2月17日