※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが歯ぎしりすることと、下顎を前に出す癖について相談です。将来、下顎が出てしまう可能性があるか心配です。

赤ちゃんの歯ぎしりと歯の使い方?に
ついて質問させてください。

現在、子供は生後10ヶ月で
上の歯4本
下の歯2本 生えています。

最近、上の歯が生えてきて歯ぎしりするようになり、
すり減るんじゃないかと気になります。

それと、
乳歯の生え方は恐らく普通だと思うのですが
下の歯?顎?を前に出す癖があり、
「イー」という口をするたびに上の歯より下の歯が
前に出てくるのが気になります。
いずれ大きくなるにつれて、
下顎が出てしまうのでしょうか?

経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

®️®️

歯軋りについては、問題ないです!
歯並び良くするために、自然とやるようになるみたいです☺️✨

  • りー

    りー

    歯ぎしりする子多いみたいですね🥹
    いずれやめるのかな??
    少し安心しました😮‍💨

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子どもが歯が生えかけてきた頃に写真のような受け口になり、現在治療中です。
将来顎が出てきたら可哀想なので発達途中の今から治療始めました。自然に治ったよ〜なんて言ってきたママさんの顎を見て、歯は治ったかもだけど顎がねぇ…と説得力無いなと失礼ながら感じたので、3歳から始めました🤣3歳半健診で今はすることないと言われましたが、歯医者ではトレーニングしてもらえるので、その年齢くらいになったら相談してもいいと思います😊

  • りー

    りー

    顎気になりますよね…
    ちなみに、どんな治療されていますか??

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マウスピースをはめての治療です😀

    • 2月16日
  • りー

    りー

    やっぱりマウスピースって方法があるんですね!
    1歳前からされてましたか?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたい3歳過ぎたくらいからでしょうか🤔うちの子は5歳ですが口が小さめでマウスピースの1番小さなサイズでも入らず、型取りの器具もうまく入らずなので💧
    舌を動かす運動とか中心にやって歯医者で定期的に見てもらってます。

    • 2月16日
ままりー

うちも歯ぎしりするの気になって調べたんですが問題ないって書いてたので気にしないようにしてます🙇‍♀️
といっても気になるのわかります😅

まだまだこれからじゃないですかね?

  • りー

    りー

    そうですよね🙌🏻
    まだ発達段階ですもんね🥲
    ちょっと様子見てみます!

    • 2月16日
りー

3歳からなんですね😊
やっぱり0歳だと歯医者行っても何もしてもらえなさそうですね🥹
でもとても今後の参考になりました😊✨
教えて頂き本当にありがとうございました✨💕