※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがいて、母乳の出が悪くなって困っています。離乳食は二回食で、保育園に行く予定。ミルクに切り替えるべきかアドバイスを求めています。授乳回数は3回昼間と夜中1~2回です。

いつもお世話になります‼
今、8ヶ月の女の子を育てています😃
授乳についての質問です💦
今まで完母です。

離乳食は二回食、よく食べてくれます😃
それはとても嬉しいのですが、ここ三日でどんどん母乳の出が悪くなっています💦
授乳回数が変わったわけではないのですが、びっくりするくらい出ません💦(差し乳でいつもは10秒くらいでムクムクできるのに、1分程かかる上あまり張らずすぐ飲み終わってしまいます💦)

8ヶ月、まだまだお乳が必要かなと思います💦
8ヶ月前後で母乳の出がわるくなって、ミルクにきりかえた方いらっしゃいますか?
4月から保育園へ行きます。(そこで三回食スタートの予定です)
ますます授乳回数も減るので、夜くらいはおっぱい飲ませてあげたいと思うのですが…😢💦
鉄分不足が心配なので、母乳にこだわらず、ミルクにきりかえたほうが良いのかなとも思っています。

先輩ママさん、アドバイスあればお願いしますm(__)m

ちなみに、今は
午前、午後、寝る前の三回、
夜中、1~2回
の授乳回数です。

コメント

ぶるぞん

離乳食後にはあげてないのですか??
私は出が悪くなったわけではないのですが、ミルクに徐々にミルクに切り替えて、夜間断乳もしました😊
いきなり止まらせるよりも、子どもにとっては段階踏んで慣れてくれそうだし、お母さんの体にとってはいきなり断乳するよりかは乳腺炎になりにくいかなと😊💕
完全にミルクに切り替えなくても、混合とかでどうですか?

• ちょこママ

ちょこママ

コメントありがとうございます😃💓
    離乳食は朝9時30分、夜は18時頃なのですが、直後はあまり欲しがらず、午前と午後のお昼寝の前に飲むという感じです💦

段階踏んだ方がお互いよさそうですよね💓
    ぶるぞんさんは、だんだんにミルクに切り替えても母乳は出ましたか?
    混合で母乳離れしてくれるのは理想なのですが、ミルクを足したらいよいよ全く母乳がでなくなりそうな気がしてしまって💦

• 3月16日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

ご飯でお腹いっぱいになっちゃうんですね😊!いいこと💕

おそらく、結果的には少なくなってるけど、あげない時間も長くなってるのでその分溜まってるのかな?子どもがおっぱいを飲む時はゴクゴクだし、飲んだ後は機嫌もいいです👌
    私も母乳がいいなって思ってたんですが、よくよく考えてみると、1番はおっぱい飲まなくなっちゃうのが何だか寂しく感じてしまってたんですよね💦あと、ミルク作るのと哺乳瓶洗うのが面倒臭いって思ってて💦笑 あれ、子どもの為じゃなく自分の為に母乳やめたくないのかって思って切り替えることにしました😣免疫力が沢山つくのって産後の黄色いどろっとした母乳だし、予防接種も打ってある程度免疫はついてるし、私も鉄不足なのでミルクの方が栄養あげれるんじゃないかなって思ったり‥
    もし、母乳量を減らしたくないのなら搾乳するとかどうですか😊?

• 3月16日
  • ちょこママ

ちょこママ

お返事おそくなりましたm(__)m
    めちゃわかります(笑)
    私も哺乳瓶消毒等々がちょっとめんどくさいなぁと思う部分も。。あと、やはり飲んでる姿がかわいいんですよね…😢💕
    確かに自分の為かもしれません(^o^;)
    昨夜も夜中のませたのですが、少ししかでず…それでもしゃぶってました、しょぼいおっぱいで申し訳なかったですが💧
    朝の離乳食は完食したので、娘にとってはお乳=栄養 ではなく、口寂しい時にしゃぶりたい安定剤のようなものになってるのかなぁと思いました!
    4月から保育園にも行くし、お乳離れしていくいい機会かなと思えてきました。ミルク足しつつ、様子見てみたいと思います😃
    アドバイスありがとうございました!m(__)m✨✨
    前向きに頑張ります‼

• 3月17日
さやちぁん

母乳が減って、赤ちゃんが足りないようなら母乳の回数を徐々に減らしていってミルクに変えていってもいいと思います。徐々に減らしていけば、卒乳の時おっぱいが辛くないと思います(*^_^*)うちは10カ月すぎから回数減らしていって、フォローアップミルクあげてました。

• ちょこママ

ちょこママ

コメントありがとうございます😃💓

そうですよね!!足りないと可哀想ですもんね💦
    今まで母乳だったので、どれくらいミルクあげればいいのやら分からなくて(^o^;)
    三回食落ち着くまで、あと少しだけおっぱい頑張ってほしいです(笑)
    さやちぁんさんは、10ヶ月で回数減らした時、全く母乳が出なくなったといことはなかったですか?

• 3月16日
  • さやちぁん

さやちぁん

離乳食のあとミルクなら200ぐらい作ってあげればいいのかなと思います(*^_^*)
    うちの子も離乳食を食べる方だったので、10カ月検診の時に徐々に母乳を減らしていきましょうと言われて、最初はお昼の授乳を無くしました。あげる回数が減っていけばおっぱいもだんだん減っていきますね。1歳までには寝る前の授乳と夜中に夜泣きで添い乳してました。
    でもそれもお腹すいてるからではなくて、おっぱいが恋しくてって感じになってましたね。だから卒乳もあっさり出来て、おっぱいも辛くなくて良かったです(*^_^*)

• 3月16日
  • ちょこママ

ちょこママ

お返事おそくなりましたm(__)m

昨夜も夜中欲しがったので飲ませたのですが、全然でず…
    娘が頑張って吸って2分くらいして、やっと少しムクムクとおっぱいができたくらいでした(^o^;)すぐ飲み終わるし、すぐにしょぼぼーんってなってしまって…💧明らかに足りないとおもいました…

200ですね!✨
    さっそくミルク買いに行ってきます😃💓
    自分も仕事スタートしていくので、卒乳していく良いチャンスかなぁと思って、前向きに頑張ろうと思います🎵
    アドバイスありがとうございました😃💓

• 3月17日