※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ🔰
妊娠・出産

36w妊婦が赤ちゃんの体重で不安。37wで誘発分娩予定。実母が発達障害心配。早産と障害の関係について不安。計画分娩に変更し、不安がある。

36w妊婦です。

先日の健診で赤ちゃんが推定体重を3000g超えていたため、主治医に「このまま予定日を待っていたら母子共に負担になるお産になる可能性が高いです。37wに入ったらもう産みましょう」と言われ、37w1dで誘発分娩を予定しています。

それを実母に伝えたら「一番下の弟が37wで産んだから、発達障害がある気がする。根拠はないけど、、不安になったらごめんね」と言ってきました。

一番下の弟は生まれた時2800g超えていました。
それでも週数が早いから発達障害が残ったのではと実母は考えているみたいです。

正直とても不安になりました。
いくら正期産時期に出産しても、週数的に早いと障害が残りやすいでしょうか?

私は陣痛がきて、大きすぎて産めない帝王切開!って言われるくらいなら、夫も絶対立ち会いたいとのことで計画分娩に変更しましたが、自然に陣痛を待つのが一番だったのでしょうか。

今更撤回できないし、するつもりはないですが、すごく不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害は早く産んだからって関係ないと思います。

• なるみ🔰

なるみ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね。安心しました!

• 2月16日
K11125

関係ないと思います😊
うちは自然分娩39週4日、3600gで生まれた次男がいますが、自閉症です😃

• なるみ🔰

なるみ🔰

お腹に長くいてもいなくても関係ないってことですよね🥲
    貴重な経験談、ご意見ありがとうございます😭

• 2月16日
はな

予定帝王切開って37週か38週くらいでする事が多いので、37週の子が発達障害とすると、ものすごい人数になってしまうと思います。うちの子達、37週ですが、今のところ発達障害ではないです(まだ幼いのでわかりませんけどね)今回の子も37週で産みます。

35週過ぎていて、2000g超えてたら安心して大丈夫って言われました!周りを見ていても、40週でも発達障害の子がいたりしますし、35週こえたら週数は関係ないかと。
37週3000gなら安心していいんじゃないでしょうか!

• なるみ🔰

なるみ🔰

確かに帝王切開の方は37〜38wで産んでる方もいらっしゃいますもんね。
    安心しました!
    貴重なお話ありがとうございました✨

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

関係ないですね…
37週にもなれば臓器も完成してますし。体重あるってことは成長早いってことでしょうし。
正期産の早い遅いは問題ないからお医者さんもそんな提案しているわけで、大き過ぎてお産が長くなる方がリスクあるってことですよ。
根拠もない、不安にさせると分かっててなんでそんな事言うんですかね😅

• なるみ🔰

なるみ🔰

お医者さんがリスクある提案をしてくるわけないですよね🥲
    本当になんで決まった途端不安にさせてくるんだろうと実母にモヤモヤしてます。。
    信頼していたので余計悲しいです😢
    実母じゃなくてお医者さんを信じます!
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁお母さんもナーバスになっているかもですね😅無事に生まれたらしっかり助けてくれるかと思いますよ。
    私は1人目34週で2200gほも、2人目は39週前で3600越えですがどちらも元気です😁

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

予定帝王切開だったので37wで2女出産してますが発達障害指摘されたことないですよ。37wは正産期ですし、成熟してるから医師がそのような判断しているのでそれが発達に影響することはないと思います!