※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
その他の疑問

3歳の娘が斜視になり、検査が4歳からのため心配。スマホを避け、治療法を知りたいです。治療が4月までかかるため、対策を教えてください。

3歳の娘が斜視になってしまいました。
常時ではなく、なにか集中している時や考えている時に少し内側に入ってきます。
眼科で見てもらいましたが、そこでは検査が4歳からとなってしまったため、検査してもらえる病院の紹介状を書いてもらい予約してきました。
先生は、なるべく遠くを見るようにしてスマホ等は見せないようにすること。とのことでした。

紹介してもらった病院の予約が4月になってしまい、まだまだかかるので悪化してしまうのではないかと心配です。
ネットで調べても治ることはない。メガネや手術が必要とありました。
スマホで動画やゲームをさせてしまっていたことに申し訳なさでいっぱいです。
メガネは好きじゃないのでさせたくはありません…
これをしたら治った、軽減した等の対策がありましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

誰がメガネがお嫌いでしたくないのでしょう??

斜視は集中力低下にも繋がりますし、斜視の目を使わないと視力低下に直結します。
眼鏡を処方されたら受け入れる事がお子さんの為になるのですが、
、。

とにかく斜視の目を使う事が一番良いです。一日1時間はアイパッチをすると良いと思います。
アイパッチの時はテレビを見させるなどよりも、あえて作業的な事をさせた方が良いです!
例えば積み木や間違い探しなど。

お調べされた通り、斜視は自然に治る事はありませんので、上手く付き合っていくか、手術しかありませんね。。💦

  • ちゃす

    ちゃす

    メガネは私と子供です。
    パパが付けているのですが、同じだねと言っても付けたくないといいます…
    私自身もメガネの見た目が好きじゃなくてつけさせたくありませんでした…

    アイパッチは先生に処方されなくても使用して大丈夫でしょうか?
    Amazonなどで売っているのを見かけました。
    それで改善されるなら購入して使用したいと思います!

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恐らく間欠性外斜視とかですかね。たまに視線が外れる斜視です。アイパッチはAmazonにも売ってますよ!
    後は寄り目をすると良いですよ。
    一日何回かママと寄り目ごっこしよう!とゲーム感覚でされると良いと思います。

    ただ、通院が始まると眼鏡は避けられないと思うので、眼鏡って素敵ね、というポジティブな印象に変えていかれると良いかもですね✨

    手術で治せても眼鏡生活は数年続く可能性は高いと思います。
    見た目よりも長い人生でお子さんの瞳を健康に守る事も大切かなと思います😊

    • 2月17日
ママリ

うちの子も斜視ですよ。
残念ながら斜視をメガネ以外で矯正する方法はありません。
斜視の度合いが大きければ、メガネにプリズムという膜を貼って日常生活を送ります。

それでも改善しなければ手術しかないです。
うちの子は2歳から治療していて、もうすぐ小学生になりますが近々斜視手術の予定です。

  • ちゃす

    ちゃす

    1週間前に気づきました。
    基本的には普通なのですが、ふとしたときに中央に寄ってる程度なのでまだ軽そうな気もします。

    完全できないようであれば手術になりますもんね…
    ママリさんのお子さんも無事治りますように!

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ


    間欠性斜視ですよね。
    上の方がおっしゃってるアイパッチや寄り目は医師に相談してからした方がいいですよ。
    アイパッチすることで反対の目が悪くなることもあるので、勝手にやるのは危険です。

    斜視自体は手術である程度改善しますが、視力や両眼視と言った視機能は手術では獲得できませんので、斜視の手術がスタートラインだと思った方がいいです。
    そこから視能訓練が10歳くらいまで続きます。

    • 2月18日