※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅすけさん
子育て・グッズ

生後17日目の赤ちゃんがおり、母乳の出が悪くミルクを混合で与えています。体重増加が見られ、母乳の出も改善。ミルク量の調整や授乳量の確認について悩んでいます。

生後17日目の息子がいます。
母乳の出がよくなく、ミルクよりの混合で育てています。

1週間検診で体重減少を指摘され、ミルクの量を増やすように指導を受け、2週間検診では体重増加(41g/1日)していました。

看護師さんからは、ミルク量はキープするか、頑張って飲ませてたということであれば少し減らしてもいいですよと言われています。

ここ2-3日で母乳の出が良くなったように感じているのと、しっかり5-10分吸ってくれるようになっていること、授乳後に飲むミルク量が減ったことで、しっかり授乳が出来ているのかな?と思っています。

以前:授乳+ミルク60-80ml
現在:授乳+ミルク30-60ml

ベビースケールがないので、どのくらい飲めているかが確認できないのですが、参考までに判断基準などあれば教えてほしいです。

1ヶ月検診までに平均1000g増加するようですが、ミルク量をキープしておいたほうがいいのか、無理に飲ませないほうがいいのか、悩んでいます。

コメント

あーちゃん

母乳だけ飲ませてるならおしっこがしっかり6回以上出てるかで足りてるのか判断できるんですけどミルク足してるならベビースケール以外での判断は難しいんじゃないかと思います💦
とりあえずミルク飲むなら飲ませてあげて1ヶ月検診でそのままにするのか減らすのか増やすのか判断するのがいいかなと思います!
飲ませなくて体重が減ってしまっては可哀想なので😣

• ぷぅすけさん

ぷぅすけさん

やはりベビースケールないと厳しいですよね😭
    1ヶ月検診2/28なので、様子見ながらミルク量調整してみようと思います!

• 2月16日
はじめてのママリ

母乳を飲んで満足そうに寝ていたら飲ませなくても大丈夫だと思います。心配でしたら寝ていてもミルクあげて大丈夫だと思いますよ。うちの子は今生後2ヶ月ですが、新生児の時は母乳の後ほぼ毎回ミルク80足してました。1ヶ月健診で1キロ以上増えていました。母乳量も120ほどありましたが、飲んだ後泣くので最近までミルクはあげてました。ここ数週間、ミルクなしにしたという感じです!1ヶ月健診で小児科の先生に聞いたところこの時期の赤ちゃんに肥満はないので、母乳もミルクも泣いて欲しがるならあげていいよと言われましたれ

• ぷぅすけさん

ぷぅすけさん

満足そうにしている時(眠りはしない)と、物足りなさそうに指をしゃぶってる時があるので、様子見ながら足してみます!
    2週間検診までは毎回ミルクあげてましたが、昨日今日があげたりあげなかったりしてるので、1ヶ月検診までは毎回足してみようと思います!

• 2月16日