※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

旦那が単身赴任で、2人目の子どもを考えているけど悩んでいます。旦那がいない間に妊娠しても、子どもとパパが一緒に過ごせないのが心配です。

もし皆さんがこの状況なら、2人目諦めずに頑張りますか?ひとりっ子にしますか?

・旦那36、私38歳
・この度単身赴任が決定、毎週末帰宅予定
・単身赴任はいつ終わるかわからない(4-5年かかる予想)
・新築し娘も1月に転園したばかりのため、着いていく決断はなし
・もともとキャパない、生理前などイライラあり
・頼れるのは実母(車で1時間)ですが仕事をしており月に2-3回程度
・2人目不妊でもあり、もともと今年1年頑張ったら辞めようと思っていたので、もし妊活するなら体外一択
・もし出産した時は旦那育休2-3ヶ月取れる環境

もともと今年1年妊活してできなかったら3人で楽しく過ごそうかなと悩んでいたところで、旦那が転勤となり単身赴任になりました。
排卵予測が週中の予想で、週末のタイミングでは妊娠厳しいのかな?年齢的にも体外に進んだ方が早いかな?とも思い、タイミングはもう考えていません。

けれども今妊娠したとして、その子はパパと一緒に過ごせないのも可哀想な気もしますが、娘に下の子(きょうだい)を作ってあげたかった、もともと2人欲しかった私が諦めきれずにズルズル悩んでいます🥲

ご回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

諦めきれないと書いてる時点で答えでてますよね🤔私なら挑戦します!一生後悔しそうじゃないですか??💦

はじめてのママリ🔰

もうお子さん4歳になりますし、もし授かったら産む頃には5歳前後ですよね。
単身赴任とは言え週末は帰ってきますし、育休も取れるし、月に2-3回も実母さんに頼れる状況…私なら普通に2人目頑張ります😊

私も30代後半で4歳差で出産、夫は週6仕事で朝も早いし帰りもバラバラ、実母もそんなに頼れなかったキャパ狭母ですが何とかなってますよー!
今は下の子3歳だし、ワンオペ大変!!!って泣きたくなることもそんなないです(育児は大変だけど)。
何なら産んだ当初より事態は悪くなりましたが(夫の勤務地遠くなった、実母逝去)、3人目いけるかもなーとか思うくらいですよ笑。
母も育ちますし、その環境に適したようになっていくと思います。
赤ちゃんと赤ちゃん育てるってなると大変だけど、4歳差以上なら何とかなる気がします。

はじめてのママリ🔰

ママリさんが病院通いと治療が大変ですが悩んでるなら挑戦したほうが後悔ないとおもいます💦旦那さんが単身赴任なら体外受精にしたほうがタイミングとるより気持ち的に楽だと思います、二人目治療中で旦那の帰宅が遅く平日タイミングとるのも難しくなってきておもいきって体外受精に今すすんでます採卵までがしんどかったですがタイミング気にしなくていいのがめちゃめちゃ気持ち的に楽です😂

のぞむ

わたしなら迷ってるなら挑戦する!わたしも主人が単身赴任ですが、じーじとばーばに頼ってます。
主人が遠方に単身赴任の為に2、3か月に一回しか帰ってこれませんが、しかもおそらく定年まで帰ってこれないかもですが、じーじとばーばがいるから何とかやれると頑張ってます。
主さんの場合、旦那さんが週末帰ってくるし、上の子年齢離れてるし、大丈夫な気がします。体外受精一択、良いと思います。わたしも一人目は長いこと授かりませんでしたが、二人目は体外受精一回目の移植で授かりました。ファイトです!
わたしも現在、38です。