※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

2歳半の息子がイヤイヤ期で大変。妊娠中で身体も不自由な中、息子の対応に悩んでいる。夫もイヤイヤに怒り、最悪の状態。虐待について心配。

2歳半のイヤイヤ期について
息子のイヤイヤ期が本当にすごいです。
とにかく本当に毎日イヤイヤで泣いて暴れて理不尽な事で怒り癇癪を起こします。
成長しているんだと言い聞かせて、怒らずに見守り落ち着くまで待ったり、色々考え試行錯誤中です。
2番目の子を妊娠中というのもあり、身体も思うように動かず、イヤイヤして泣き暴れる息子を抱き抱えながら保育園に連れて行き、仕事をして保育園に迎えに行き、車に乗らない息子と戦いながらと毎日正直憂鬱です。。。
でも息子は可愛いので、絶対に息子には怒らないようにと限界が来た時は少し離れて気持ちを落ち着かせています。

そんな中、夫は息子の相手をして30分もかからないうちに息子のイヤイヤに限界がきて、暴言を吐きます。
終いには私に、息子の口を塞ぎたくなると言われ、怖くなりました。
それに対し夫にも怒ってしまい家庭内が最悪な状態です。

子供の口を塞ぎたいなんて、虐待ですよね。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も2歳差で子ども3人いるので、妊娠中にイヤイヤ期の対応の大変さすごくわかります。

1人目の時はイヤイヤ期の壮絶さに本当に悩みました。

でもいろいろ勉強して、
イヤイヤ期の対応の仕方って知識があると結構乗り越えられることがあることがわかりました。

2人目以降は「イヤイヤしてるーあははー💕」という感じでした。

調べたらいろいろ出てくるので具体的な対応の仕方の知識を身につけるといいですよ!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊嬉しいです。
    本当にどうしていいのか分からず、子供にも夫にも上手く笑えません💦💦💦

やっぱり勉強が大事ですよね!イヤイヤ期についてしっかり勉強しようと思います!ありがとうございます😊

• 2月16日
がじやま

息子は1歳過ぎてから凄かったです🤣
今はもっと凄いですが
床に寝転んで全力拒否
チャイルドシートいやーー
気に入らないと物投げてくるし、もう!うーーって腕組みして怒ってます🥺

とりあえず別のことに気をそらしてあげたり嫌だよね
そうだよね~とか言ったり
いろいろ工夫してます😊

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    我が家も物投げたり叩かれます…😅😅😅
    本当お手上げでどうしたら良いかわかりません…
    気を逸らすのは良いですよね!色々試行錯誤してみます!

• 2月16日