※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
子育て・グッズ

35日の男の子が吐き戻し多く、母乳の飲む量が減って不安。授乳後3時間経っても吐くことあり。病院受診が必要か不安。毎回吐き、げっぷしても吐く。吐き方が心配。

生後35日の男の子を育ててます。
前からよく吐き戻すのですが気になる
ことがあります。

完母なのですが日に日に飲む量が
減りました。
生まれたときは20分づつぐらい
吸ってて、退院してからは
10ぷんづつでした。ですが吐き戻し
が多いので、8ぷんづつにしました。
それでも吐き戻しが多いので最近は
5分づつです。
わたしの母乳が出がよくなったから
なのか、日に日に飲む量が減ってる
気がして不安です。

あとは吐き戻しなんですが
飲んだ直後とかなら、とかよくあると
思うのですが
前の授乳から3時間ぐらいたち、そろそろ
授乳かな?とおもって寝ている息子を
みると、吐き出したり。

泣いてて、家事してるときだったので
ちょっとほっといてたら、泣きながら
吐いたり。

抱っこしてたら、苦しそうに
しだして、あきらかなにかが喉から
あがってきたような感じで、吐き出したり
します。

これは普通ですか?
よくある吐き方ですか?
よくあることならいいのですが
病院を受診したほうがよかったら
したいです。

ちなみに毎回といっていいほど
吐きます。
げっぷでても吐きます。

むしろ、げっぷさせようと
肩にかついだら吐くので
いまは、横抱き?の、げっぷの
しかたでしてますが
げっぷさせようと、起こしただけで
吐いたりします。

なんだか気が滅入りそうです😱
どうしたんだろ、、、と。
母乳がまずいのか?質が悪いのか?

5分づつでも多いのかな、、、(T ^ T)


コメント

s.a.

吐き方はどうですか?
噴水のようにドバッと吐くのであれば
受診すべきかと思いますが
赤ちゃんの意はまだとっくり型で
吐きやすいんで
吐くことは仕方ないのですが
だらだら吐くのか
ドバッと大量に吐くのか
それによってだいぶ変わって来ます。

抱き上げて吐くのは
体制がかわることによって
あることはあるので
判断しかねますが…

でも、あまりに吐くようで
気になるのならば
とりあえず受診してみて相談しても良いかと思います。

  • s.a.

    s.a.


    誤字です。

    赤ちゃんの胃は。

    です。

    • 3月16日
  • Muuたろ

    Muuたろ


    噴水のように吐くことはないとおもいます!
    けっこうな量をだらだら口から垂れ流したりはあります!
    さっき飲んだ分を次の授乳までの3時間の間に何回かにわけて吐いてしまうかんじで、たりてんのか?ってかんじです😢

    生まれて入院してる時から
    なにかが喉からあがってきて
    つばをもぐもぐ苦しそうに
    することはあって気になって
    いたのですが(T ^ T)

    1週間健診、1ヶ月健診では
    体重は増えていました!

    抱いてたら苦しそうにしだして
    もぐもぐしだして
    おえーーってかんじです😭

    どうしたらいいもんか(T ^ T)

    • 3月16日
  • s.a.

    s.a.


    おっぱいの量が多いのかな〜?
    って感じですね♡

    まだ赤ちゃんは
    満腹中枢がわからないので
    たくさんのんで
    多かったぶん吐きます。

    お腹いっぱいでも
    おっぱい加えてたら安心するからと咥えて
    そしたら、
    吸うとおっぱい出てくるから
    飲んでしまう、
    お腹ぱんぱんになってしまう、
    吐き出してしまう。
    って感じかな〜〜と思います!

    足りてなければ
    起きて泣いておっぱい要求するだろうし
    多ければ吐くし
    って感じで考えてみてはどうですか?


    でも、心配なことは
    早めに相談するのが先決かな、、とも
    思うので
    あまりに続き不安でしたら受診してくださいね♡

    • 3月16日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    1ヶ月健診では140 でてました!
    なので、もしかしたら
    5分づつでも、片乳100とか出て
    たら200 だし、それなら
    吐き戻しも納得だって思います😨
    5分にしても吐き戻すので
    お手上げー。って思ってしまい
    ました(T ^ T)

    体重計あるところで
    測ろうかな。って、思ったんで
    すが、体重計おいてあるところ
    って人が多くいるところばかり
    なので、これはやっぱり
    あわよくば、体重測ってくれる
    し、小児科うけてみようかな
    っとおもいます(T ^ T)

    5分づつにしても
    3.時間から4時間 あきます!

    話きいてもらえて
    少し安心できます(T ^ T)
    旦那、仕事仕事で
    話したところで、きいてないので(T ^ T)

    • 3月16日
  • s.a.

    s.a.



    私と同じですー笑笑
    私も1人目の時悩みました。
    たくさん吐くからなんで?!、
    って思いましたが
    よくよく考えてみると
    片方5分ずつ喉鳴らしながら
    飲んでくれたのに
    飲み終わって寝た後に
    さらに搾乳して片方130ずつ絞らないと
    しんどくて、しんどくて

    赤ちゃんは授乳後平気で4時間
    5時間寝るし
    次の授乳までにはおっぱいカチカチで💦

    搾乳して捨てて
    授乳して飲んでもらって
    それでも吐かれて
    出過ぎなおっぱいだったので
    よくわかります🙆


    次第に需要と供給が
    うまくいくようになるので
    それまでの我慢です!

    • 3月16日
  • Muuたろ

    Muuたろ


    わたし、完母は初めてなので
    ぶっちゃけ
    完ミすげー楽ぢゃん。って
    思って、ミルクに変えたい
    願望がちょこちょこ出ては
    隠れてを繰り返してます笑

    わたし、大酒飲みなので
    妊娠わかる日まで飲みまくってて、わかってから、生まれるまでは我慢!って思って我慢したのですが結果的に今完母なので、搾乳して捨てたりするのめんどくさいので、断乳するまでは我慢しよ。って今なってて。食べる物も気になるし。完ミのときは気にすることなかったのにー!とか。

    乳腺炎にちょっと前なって。
    無縁だと思ってたのに笑 それからは、脇が痛くなるたんび、乳腺炎?つまった?😱と、びびる日々笑

    おっぱいも、たぶんまだ赤ちゃんが飲む量が少なくて、わたしの乳が多いので、常に溜まってる感あるし(T ^ T)

    完母って大変ですね(T ^ T)
    我慢だらけ。
    母乳らくだよ!って聞いてたので、あれ?ってかんじです笑

    やはりくまくまさんも
    辛い時期があったのですね😭
    みなさん同じですね😭
    いまはマシになりました?

    出過ぎなおっぱいって
    いいんだか悪いんだかって
    感じですよね(T ^ T)

    需要と供給、、、
    くまくまさんはもう
    大丈夫ですか?

    • 3月16日
ひびち

こんばんは!
うちの子、かなり吐き戻しが多く、はじめの1~2ヶ月は毎日のように吐いてました(ToT)
完母なので同じように母乳が悪いのかな・・・と悩んでましたが、産婦人科、小児科、市の保健師さん、誰に相談しても「体重が増えてて、(ずっと)機嫌が悪いわけじゃないなら大丈夫
!」と言われ続けてました(>_<)
飲みすぎかな、と授乳途中でやめると泣き止まなかったりして、結局吐くの覚悟で飲みたいだけあげてました
常に寝てる横にタオルいっぱい準備してました
げっぷがとにかく下手だったので、飲んでからは縦抱っこしてましたが、密着するとお腹圧迫されて結局吐いたり・・・

思い出してもきつかったですが
4ヶ月くらいには減ってきて、今はほとんど吐かなくなりました!

不安だと思いますが、がんばってください~!

  • Muuたろ

    Muuたろ

    こんばんわ!\(^o^)/

    うちもです😭毎日毎回はきます!ガーゼやらタオルやら足りないぐらいです😭シーツも、何回もかえなきゃで(T ^ T)
    さすがに毎回はかれると、心が挫けそうになりますよね😭

    なんか、体重増えてたら大丈夫!ってよくいいますが、うち体重計ないし!毎回はかれないし!って思っちゃいますよね😭機嫌が悪くなければ大丈夫!って、赤ちゃんって、しかもまだ1ヶ月とかだと、起きてるときは泣いてるってかんじなので、機嫌悪いのかいいのかわかりかねるのですが、先生!みたいな!(T ^ T)1ヶ月健診のときも先生に同じようなこと言われてwww不安がぬぐえませんよね😭

    うちの子もゲップまぢで下手くそです!ほぼ、出ません!
    がんばって、ゲップださせようとしてたら、はくしwww

    気持ち悪そうだったら縦抱きにしてあげましょう ってネットにのってたので、実践してみたけど、はくし!笑

    なんか、笑えてきますね!
    なにしてもはく!みたいな!笑

    もう、これは個性だ。
    と、思えればいいのですが笑

    • 3月16日