※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の転職について迷っています。内定後に妊娠が判明し、転職先は産休・育休取得可とのこと。転職の適切さについてアドバイスを求めています。

妊娠中の転職について質問です。

この度、公務員試験に合格し、4月採用が決まりました
。しかし、内定が出た次の月に妊娠が判明しました。転職先に聞いたところ、妊娠・出産は問題ない、産休・育休は取ってよいとのことでした。

しかし、この状況での転職は、どうなのか迷っており、どうしても決められません。
何かアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員ではなくパートでの採用ですが😅同じような状況でした。

結論として私は内定を辞退しました😫
以前に初期の流産を経験していることと、悪阻の状況などが予測できなかったことから辞退しましたが、結果的に赤ちゃんファーストでのんびり過ごせて良かったと思っています。
悪阻も酷かった訳ではないですが、あの時慣れない職場で働くのはかなりしんどかったんじゃないかな?と思います。関係性が築けてない中休みの相談もしづらいと思いますし。。

ただ安定期に入った頃には体調も良く、やっぱり働いとけば良かったかな?とも少し思いました。笑
しかも私の場合と違って正社員(しかも公務員)となると、かなり勿体無いようにも思います💦
今が妊娠何週か分からないで
すが、悪阻が終わる15wくらい以降に入社する相談とかは難しいですかね。。?
それでも良いと言ってもらえたら気兼ねなく入社したら良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

差し支えなければ教えていただきたいのですが、はじめてのママリ🔰さんは、悪阻の状況などが予測できなかったとのことなので妊娠初期での採用決定だったのでしょうか?ちなみに何週目だったのでしょうか?

そうですよね。関係性が築けていない中のお休みの相談はしづらいですよね💦

私は今、妊娠15週目です。入社するときには、妊娠20週目くらいだと思います。一応安定期には入っています。ですが、ネットなどをみていると、切迫早産になった方などの体験談を見ると、私は大丈夫かなと心配になってしまいます。

妊娠20週目くらいなら入社した方がいいですかね😣?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、私の場合は妊娠が分かった5w頃に採用通知をいただきました。なのでちょうど働き始めの時期に悪阻がまる被りしてしまうな〜という状況だったので見送りました💦
    今もう15wなのですね!でしたらつわりももう落ち着いてますか?それだと私だったら働くと思います。安定期に入ってからは体調が良い人が多いですし、数ヶ月働いて産休育休もらえるなんて条件かなり良い!と羨ましいくらいです🥹
    切迫など、今後トラブルがある可能性はもちろん否定できないですが…それでも働くメリットの方が多いと考えて私なら入社しちゃいます。
    ただ無理をせず、もし何かあったら体調最優先にする!っていう意識はあらかじめ持っていた方が良いかと思います😌

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    5w頃だと悪阻の状況がわからないですよね。
    悪阻はだいぶ落ち着いてきました。たまに、頭痛はありますが何とか耐えています...🥲

安定期に入ってからは体調が良い人が多いのですね。
    数ヶ月働いて産休育休をもらえるのはありがたいことですよね😣
    働くメリットの方が多いですかね。自分だけでは気づけないことばかりだったので、アドバイスをいただけてありがとうございます🙇‍♀️
    無理をせずに体調を優先するという意識は持ちたいと思います。

• 2月16日
rimama

公務員採用が決まったならそのまま転職します😊
子供産まれた後の福利厚生も民間よりいいですし、公務員は入庁1年以内でも育休が取れるのでメリットしかない気がします💡
異動も多いですし、人数も多いので、もし何か思われても異動したら関わりなくなる✊と前向きに捉えます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

確かに子供が産まれた後の福利厚生は民間よりいいですね。育休も民間だと1年以内だと取れない場合の方が多いですよね💦

なるほど!妊娠のことで周りから悪く思われるのでは気にしていたので、異動があることでもし何かあっても関わりがなくなるという前向きな捉え方ができるんだと思いました!
    ありがとうございます!

• 2月16日