※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの特徴について相談中。舌を出す、ベビーサインをやらないなど気になる点があり、一方で笑顔や寝ることが好きなど安心している点もある。心配していることについてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月 自閉症や障がいを気にしてます。
赤ちゃんの頃は障がいがあるか分からないのは存じてます。
皆さんもこういう経験があったか、また特徴が当てはまるなど、感じたことでいいのでずっとモヤモヤしていて回答してもらえたら嬉しいです…

・気になる点
ずっと舌を出している
ベビーサインを毎日教えてもやらない
掴み食べはせんべいとか固いものだけしかしない
遠くからは笑いかけてくるが抱っこすると周りを見て目が合わない
ずっと手のひら見てグーパーしてる
呼びかけに反応なし
衣服の着脱嫌がる
喃語「んーんー」しか言わない
人見知りは最初の数分だけ
後追いほぼ無し
口を尖らせて目をつぶって力を入れる動作をたまにする
環境の変化に敏感


・安心している点
あやすと笑う
遠くからママがいるか時々見て、ニコニコしている(遠くからだと目が合う)
必要以上に泣かない
寝ることが好き
偏食なし
発達はつかまり立ちまでできる段階
たまに甘えてべったりになる


こんな感じなのですが、どう思いますか?🥲

コメント

♩

まだ診断つかないですし赤ちゃんあるあるかな〜とも思います🥹

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…バイバイと指差しできたら少しは安心するのですが、10ヶ月になって出来る子も出てきてるので少し不安になってしまって💦

    でもあまり気にしないようにしたいと思います!

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

上の子下の子合わせたらほぼ当てはまってます!

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね🥲
    よくあることなのかなと思ったら少し安心しました…

    • 2月16日
ひまわり

口を尖らせて目を瞑って力を入れる動作って
自閉症の症状にあるんですか😦?
うちの子もよくやってます!
掴み食べもしません!
お着替えも嫌がります!

答えじゃなくてすみません😵

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます!
    いや、自閉症とは書いてなかったのですが、調べても出てこなくて、、
    なんなんだろうこの動作は、、と思い気になってる程度です😱

    え!同じ動作されているのですか😳?

    前まではその動作にくわえて手もグーにして「ん!んー!」って力を入れてました。
    まるで痙攣しているのではと思うほど繰り返しやっていて💦
    同じ感じでしょうか?😳

    • 2月16日
  • ひまわり

    ひまわり


    うちの子もそんな感じでやってる時ありますよ!
    最初、鼻が痒いのかな〜?とか思ってました😅

    • 2月16日
  • mii

    mii

    そうなんですね😳
    たしかにそう見えますよね🤣

    身内からは「なにそのポーズ!可愛い!🥹」って言われます🤣
    癖なんですかね😂笑

    • 2月16日
白玉

発達障害児のお子さんの訪問看護していました。

乳児の時の特性、
考えすぎない方がいいですよ。

兄弟で診断ついているお子さんでも、乳児期の経過は全然違う方も見えましたし。

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。
    乳児期ではやはり分からないですよね。
    よく笑う子だけど、自閉症だったという方のYouTubeとかを見ていたので…

    そうなんですね、、
    考えたらキリがないですよね…
    気にしないようにしたいと思います!

    • 2月16日
  • 白玉

    白玉

    今は、Instagramやyoutubeほんとにお母さん方やられているので、無意識に見ちゃいますよね。

     私も仕事柄見てきた経験で、上の子をそういうフィルターで見てしまったり、検索魔になってしまっていた時期がありました。

     乳児期ってあっという間に終わるので、今思えばスマホで検索ばかりせず、赤ちゃんの子供との時間を楽しめたら良かったなって思いました。

    もし、2、3歳で診断が下りた時、すぐには受容出来ないと思いますが、力を抜いて育児しながら、アンテナは張り、何か母親の直感が働いた時には、早めに療育に繋げていく、みたいな姿勢で育児していきましょ😊

    • 2月16日
  • mii

    mii

    そうなんです…
    おすすめに出てくるとついつい見てしまって🥲

    そうだったんですね😭
    たしかにスマホで検索しすぎて我が子に不安抱えてたら良くないですね😭
    子どもとの時間を大切にしようと思います😌

    そうですね!
    あまり気を張らずに育児していこうと思います✨
    ありがとうございます☺️💖

    • 2月16日
ママリ

うちの子は気になる点➕偏食もありますが気にしたことなかったです🥲💦

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    私もあまり気にしてなかったのですが、、
    やはり周りでベビーサイン(いただきますや手を挙げる)をしている子が出てきて、うちは意思疎通できないな…声に反応しないな…と感じたのが気にしたきっかけです🥲

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちの長男が発達障害です。

目が合わない
呼びかけに反応なし
人見知りと後追いほぼ無し
が、長男が診断された時に
乳児期のこれがそうだったのか〜
っておもったことです!
まだ小さいので病院に行っても
経過観察と言われると思います。
1歳半検診の時に何かお医者さんから指摘があれば市の保健師さんなり、かかりつけの小児科で大きい病院紹介とかしてもらって検査できると思います👦🏻

不安を煽るようで申し訳ないですが、だからと言って上記が全部当てはまるとは限らないのでもう少し成長してからまた成長の度合いについて考えても良いのかなと思いました!

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😳
    気づいてあげられるほど、しっかりお子さんのことを見ていて素晴らしいです😭✨

    まだ経過観察の時期ですよね。
    貴重なご意見、すごく参考になりました!
    今は悩んでも何もできることがないので、しっかり子どもと関わっていこうと思います😌🌟

    • 2月17日
ぴーちゃん

気になる点、特に気になりませんよ🥺
うちの娘は全く人見知りもせず赤ちゃんから子供みるとテンション爆上がりで突進していき圧がすごいですし🤣他の子にちょっかいだして引かれます(笑)ママさんにも突進するくらいこの先不安になるほどの人見知り無しです🤣
後追いも全く無いですし🤭

気になるのもわかりますが、気にしすぎてもまだ診断つかないですし😵‍💫

  • mii

    mii

    お返事遅くなりました💦
    そう言っていただき安心します🥲
    娘ちゃん、いろんなものに興味があるんですね☺️✨
    そうなんですね😳
    経験談、参考になります!

    今は診断つかないですよね😮‍💨
    あまり気にしないようにします😌✨
    ありがとうございます!

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。

8ヶ月の娘も目の合いづらさ、
人見知り後追いほとんどなくて
悩んでいます。

その後お子さんのご様子教えていた抱けると嬉しいです。

  • mii

    mii

    コメントに気づかず、お返事が遅くなり申し訳ありません💦

    そうなのですね。
    この時期いろいろ悩んでしまう気持ちめちゃくちゃ分かります😭


    その後は、周りの子より少し遅めではありますが人見知りするようになり、目も以前より合うようにはなったかなと思います。
    後追いは相変わらずないですが、夫が普段仕事に行くからか帰ってくるとたまに追う姿はあります。

    ベビーサインも相変わらずすることなく…
    真似っこ遊びも同じ月齢の子と比べて全くやらないのですが、個人差かなと思って最近は見守るようにしています。

    この回答で不安にさせてしまったら申し訳ありません…

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭

    目が合うようになってきたのですね✨
    お子さん成長されており
    希望が持てました🥺✨

    うちの娘も成長してくれたら嬉しいです。。。

    • 4月16日
  • mii

    mii

    お返事をしたつもりが出来ておらず、間違えて新しくコメントしてしまいました💦

    • 4月16日
mii

大丈夫です🥹
息子もできないこと多いですが、3歳まで判断しづらいので最近は気にしないようにしてます🫠

希望を持ってもらえたなら嬉しいです😌✨
ママさんがしんどくなるほど考えすぎないでくださいね😭