※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目欲しいけど、諦めた方。気持ちを切り替える方法について相談です。

二人目欲しいけど、諦めた方。
誰にも言えないのでここで吐き出させてください。

一人目妊娠中、24週で切迫早産で長期入院し、37週で帝王切開→1380gで生まれてきました。
その時に診ていただいてた医師からは、子宮口が開きかけていていつ産まれてもおかしくない状態だったと言われました。
無事に生まれてきてくれた娘でしたが、きっと二人目妊娠したらもっと早く生まれてきてしまうかもしれない、今度入院したら娘とも離れて寂しい思いをさせてしまう&夫も大変になる等、不安要素しかなく。
私自身は、↑の理由がなければ二人目欲しい気持ちがありますが、夫も一人目の切迫早産&入院中不安でいっぱいだったようで、この先も娘一人でいいと言われました。
夫の様子を見てるともうこの話はしにくい感じです。

二人目欲しいけど諦めた方、もしいらっしゃいましたらどうやって気持ちを切り替えられましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

理由は違いますが、ひとりっ子予定です。うちも夫が一人でいいと言ってそうしました。

↓ここから先は、二人目を考えているかたには失礼かと思うのでスルーしていただきたいです。

私もママリでひとりっ子について相談しました。
兄弟いた方が大人になった時に助け合えるかな、と思っていましたが「そうでもない」「絶縁状態」という話もありました。兄弟いた方が揉めそうだな、と。

2人目不妊に悩む方、妊娠を羨ましく思う方の話を聞くと「うちはもう悩むことないな」と気が楽です。

今日、子どもと遊んでるとき
「兄弟いた方がやっぱ一緒に遊べて楽しいかな。言葉増えるかな。いつか兄弟ほしいって言うかな。」
なんて考えてしまいました。

でも、流産・死産・重度の障害の可能性もあり、一生悲しい思いをするかもしれない。

また私自身、2人も同時に見られるとは思えない。1人でも目を離したら怖い。うちはこの子に愛情を注ごう。

ちょうどそんなことを思っていました。

私自身、ひとりっ子です☺️
習い事や進路など何不自由なく両親に大切に育てられてきたと思います。
兄弟ほしいと思ったこともありますが、一瞬でした。
少しでも参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。

日々の中で、兄弟がいたら楽しいかな、と思うこともあり…でもまた長期入院になる&無事に生まれてきてくれる可能性を考えたり。
    兄弟がいる周りのご家庭を羨ましく思ったり。
    いろんな気持ちを抱えて過ごしていますが、幸せは子どもの数で決まるものではないですもんね。

この先、娘一人でも回答者さんのように大切に育ててもらった!と思ってもらえるように愛情を注いでいきたいなと思いました✨

貴重なご意見を聞かせていただき本当にありがとうございます✨

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

同じく妊娠・出産が過酷すぎて、夫に1人で十分では、と言われています。
私も1人目のことがトラウマで、2人欲しかったですが選択一人っ子にするか迷っています。

その後お気持ちいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり、申し訳ありません💦

この場で質問をしてから、前よりも2人目について深く考えなくなったように思います。
    それでも、兄弟のお子さん連れを見た時、同じ時期に1人目を産んだ同僚から2人目妊娠報告があった時など…ふと考えてしまうことはまだあります。
    でも考えたところで、夫には言えないし、じゃあ2人目作ろう!となるわけでもないしなぁ…と自分の中で葛藤してます(笑)

ママリさんも、妊娠出産大変だったのですね。私の周りにはあまり同じ境遇の方はいないので、同じ悩みを抱えてるお母さんもいるのだなと、少し心が軽くなりました。ここに書いていただき、ありがとうございます。

• 3月30日