※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が父親が亡くなり、連絡が取れなくて悩んでいます。友人とは長い付き合いで、色々なサポートを受けているため、お返ししたい気持ちと不安があります。友人に会う前に御仏前を渡すべきか悩んでいます。

御仏前についてです🙇🏼‍♂️

いま28.29歳です。
今年の初めに親しい友人から、
父が亡くなったからなかなか連絡できなくてごめんな〜って感じのラインがきました。
高校の時からの友達で、就職で北海道から東京に行った時も遊びに来てくれるぐらいの仲です。

友達は独身ですが、私が結婚して子供がいても2ヶ月に一回は遊びます。
この場合御仏前渡しますか??

その子のお父さんには、高校生の時車で送ってもらった事が2-3回あったような。。お話したことは挨拶ぐらいでした。

その子は何気ない日のプレゼントくれたり、就職祝い、結婚祝いでプレゼントくれたり、付き合いも長いですし
すごく色々してもらってるのもあり、渡したいですが、
初めての経験で戸惑っています。
2ヶ月ほど経って前向きになってきてるところで、御仏前渡してまた悲しい気持ちにならないかなど、、

明日その友達に会うので早く決めないとです、、
アドバイスお願いします🥲🙇🏼‍♂️

コメント

私も高校からの友人のお母様が亡くなった時に亡くなって暫くしてからあったので線香代としてお渡ししました。
お返しとかに気を使って欲しくなかったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!!
    たしかに、お返しとか考えなきゃいけないんですね😱
    その際は御仏前の封筒に入れずに普通の封筒に入れましたか?

• 2月15日

退会ユーザー

私はコンビニ等でも手に入る水引が印字された簡易タイプの物にしました。
    その土地によったり金額によっても違ってくるみたいなので線香代でネットで調べると色々出てくるのでお住まいの地域の作法だったり金額に合わせた方が良いかと思います!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます🥲!
    金額調べずに多めに入れるところでした😱
    ご丁寧にありがとうございます!

• 2月15日

母が亡くなったとき、古い友人が御仏前をもって仏壇に手を合わせに来てくれました。
その心遣いが本当に温かくて嬉しかったです。

うちは葬儀で渡す香典返しを多めに用意してもらってて、あとから家に来てくれる人に渡せるようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    お家は行ける距離じゃないので予定はなくて、今日勤め先に髪を切りに来てくれるので、御仏前かお線香代としてわたすかとても迷っています。

• 2月16日

退会ユーザー

せっかく前向きになってきてるのに御仏前をもらってまた悲しい気持ちに…という心配はいらないと思います。
    むしろ亡くなった身内のことを忘れずに気にかけてくれる人がいるというのはとてもありがたいことです☺️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございました!
    無事に渡せました🙇🏼‍♂️
    渡せてとても良かったです!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

仲の良い友達の旦那さんが亡くなった時には御仏前とお線香を渡しましたよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    今日渡せたので、渡していいのかギリギリまで悩みましたが、渡せて良かったです!

• 2月16日
はじめてのママリん

去年母がなくなりましたが、友達が御仏前渡しにきてくれて、その心遣い優しさがとてもとても励みになりましたし嬉しかったですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    迷いましたが、、渡せて良かったです。迷う必要なかったみたいですね。。
    ありがとうございました!

• 2月16日