※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり🔰
子育て・グッズ

二人目以降の赤ちゃんは風邪をよくひく?幼児になってどうなる?教えてください。

【2人目、3人目となると赤ちゃんよく熱出しますか??】
育休中の主婦です。
第二子生後3ヶ月の赤ちゃんですが、頻繁に熱が出ます。
朝早く帰り遅い夫に頼れず、毎日の上の子の保育園の送迎、週2回の習い事など振り回してしまっています。
かわいそうですが……そのような方もおられますよね??

生後2ヶ月のときには、アデノウイルスに上の子のがうつり、生後3ヶ月の予防接種は、副反応で熱、その2週間後の現在も、39度の熱です。
第一子のときには、はじめての熱は6ヶ月以降と記憶しています。半年は免疫があると思っていたのですが……
出産時の出血により個人病院から総合病院に搬送され初乳をあげられなかったからかな?なんて考えてしまいます。


質問ですが、もちろん体質もあると思いますが二人目以降の赤ちゃんは風邪をよくひきますか????
二人目、三人目さんとおられる方は、小さい赤ちゃんのときに頻繁に熱が出ておられたお子さんは、幼児になってどんなですか?????
教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

Ba

4番目、めちゃくちゃ風邪引きます!!
またお前かー!!!って何度も思ってます🤣笑

1番目も良く体調崩してましたが
6歳になった今、だいぶ
強くなりました💪
風邪ひいても、あまり酷くならず
割とすぐ良くなります!!
2番目は小さい頃ほんとーーに
風邪ひいたこと無かったんですが
逆に5歳になった今、ちょくちょく
風邪ひいて重症化してます😢

  • あり🔰

    あり🔰

    4人の子育て、日々お疲れ様です。ありがとうございます。
    やはりお子さんによるんですね。幼児になって強くなればなぁと思います。

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

あることみたいです💦うちも下の子が3ヶ月で39°を超える高熱を出して、入院か?!という事態になりました。クリニックから総合病院へ紹介され、色々検査した結果、入院は免れたのですが、本当焦りました。
…という話しをママ友にしたら、そこのお家も2人目の子は2ヶ月で高熱を出して、入院したことがあると言っていました💦3番目の子も低月齢の時にRSか何かにかかっていたと思います。
やっぱり上の子がウィルスを持って帰ってきちゃうみたいです😭
ちなみに、私も友人も初乳はあげてますが、そんななので、そこに関してはあまり気になさらなくていいと思います。

  • あり🔰

    あり🔰

    ただでさえ発熱だと構えてしまいますが、小さい赤ちゃんだと心配ですよね😭下のお子さん、入院にならずよかったです。
    今のところ、長男も元気だし長男は強くなっているんだなぁ…と感じます。
    初乳についてもありがとうございます。実母に言われ、確かに(;_;)というかんじでしたが、悩まないようにします。

    • 2月16日
nakigank^^

上の子は園などでもらってくるので、免疫力が低い赤ちゃんがもらいやすいのはよくあるって言われました。

  • あり🔰

    あり🔰

    近所の人や、知人も上のお子さんのRSとか罹患して3ヶ月未満で入院になったなどのお話は聞いたことあったんですが、赤ちゃんは免疫力が低いんだなぁ…と改めて思いました。できるだけ赤ちゃんの中心の生活にしたいです。ありがとうございました。

    • 2月16日
ゆか

2人目は新生児期にRSになって鼻水が出ていないときがないのかなと思うくらい鼻水が出ていて毎月熱を出していました!
10ヶ月で保育園に入園してから1年くらいは毎月の熱が続いてました💦
最近は最後熱を出したのはいつか思い出せないくらい熱出してないです🙌

  • あり🔰

    あり🔰

    新生児期にRS、ご心配でしたね……鼻水厄介ですよね(´;ω;`)どんどん免疫がつき落ち着くよう願ってます!ありがとうございました。

    • 2月16日
りったん

体質ありそうです💦
うちも3人目、もうすぐ3ヶ月ですが、上の子の園の送迎や平日毎日(週5)習い事に連れ回してますが💦、今のところまだ風邪ひいておらず、上の子達の熱や風邪もうつりませんでした💡

  • あり🔰

    あり🔰

    同じ学年差なのかな?と思いうれしく思いました。
    毎日の送迎、習い事週5すごいです!!お疲れ様です。体質ということであまりおもいつめないようにします。ありがとうございました。

    • 2月16日