※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

グレーや発達障がいの保育園児の他害で悩んでいます。謝罪しても不安で保育園に行きたくない。療育先に通うことはできるでしょうか。保育園での対応に困っています。

他害のあるグレーや発達障がいの保育園児の
ママさんいますか?
他害してしまい相手の親御さんが怒っていると担任から話がありました 
今まで他害などで悩んで悩んで悩んで色々なところに相談してきました
ここまでの話は初めてでかなり動揺しています
親御さんに直接謝罪をする話しになりました
謝罪はいくらでもしますがもちろんそれだけで済むと思っていません。謝罪してもまた起きてしまうかもしれない。その場で謝罪だけしてもあちらは納得しない様子もあります。
毎朝会いますしまだ保育園生活があります。

正直、逃げたいです 謝罪してもう保育園には行きたくないです 怖いです。被害にあったお子さんや親御さんはわが子が怖いでしょうしまたいつ同じ事が起きるかと思うと毎日耐えられそうもありません
保育園辞めて療育先探してそちらだけに通うなどはできるのでしょうか?
療育は医師に必要なしといわれて今の保育園で加配つけて成長様子見と言われたままできてしまいました。

もうどうしたらいいかわかりません


コメント

はじめてのママリ

何歳ですか?🤔
年少、年中だと保育園がわりに毎日療育やってるんですかね?
うちが行ってる療育先は年長なら週5回ありますが…。
発達障害の程度はどのくらいなんでしょうか?
医師がそうは言っても母親の希望が強ければ行けないこともないですよ。
とりあえず行きたい療育先に問い合わせしてみて利用したいと伝えてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    診断はされておらずADHD傾向と言われています そうですよね…毎日療育には通えないですよね…こういう子供はどこに行ったらいいかご存じでしょうか?

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先程言ったとおり療育センターだったり、あとはデイかなと。
    週に2〜3回療育センターで母子通園、その他の曜日はデイ(児童発達支援)ですかね🤔
    年長なったら毎日療育センターもありですし、児童発達支援のみもありですし、半々もありかと。
    ご家庭の都合によって組み合わせは皆さんそれぞれですよ。
    どちらにせよ療育センターに問い合わせは必要です!
    通い始める前に面談があります。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございます
    探します

    • 2月15日
3kidsma

医師が必要ないと言っても親が必要と思えば行けますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます

    • 2月15日
  • 3kidsma

    3kidsma

    療育園というのも地域によってありますよ!
    お弁当持って通ったりします!
    ぜひ、住んでる地域で調べてみてください!

    うちは幼稚園行きながら、児童発達支援に週1行っています!

    • 2月15日
あおあお。

保育園では加配の先生はついていないのでしょうか?

後、加配の先生がついていても、園生活が難しいなら、療育絵に通えばイイと思いますよ。
(審査などありますし、タイミング的に、来年度の定員が埋まってたら空きまちにもなりますが。。。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    加配の先生はついています。療育センター探しているのですがなかなか見つかりません…

    • 2月15日
  • あおあお。

    あおあお。


    えぇー😱😱
    加配の先生がついてるのに、保護者に謝罪させるとか最悪ですね😭😭🌀

    お住いの自治体にこどもの発達支援センターみたいなとこないですか?🤔私の住んでる自治体はこども発達支援センターの中に療育園があります✋🏻

    分からなければ、市役所の職員さんや、保健師さんに聞いたら教えてくれると思います😊😊

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    被害にあわれたお子さんの親御さんが怒っている(当然ですが)ので謝りに一緒に行くことになっています
    市役所に聞いてみます
    きっと他の子も被害にあっているので
    可能なら保育園辞めて療育へ行きたいです

    • 2月15日
ちゃん

加配つけて様子見と言われた後は
保育園で加配保育士ついていないのでしょうか??
ついているのだとしたら
加配保育士の責任がありますし
加配保育士なしならば
園の配慮が足りません。
はじめてのママリさんが
責められる理由が分かりません。
保護者同士を面会させることもおかしいなと思います。

保育士より

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    加配はついていますが止めるすきがなく手が出てしまい、親御さんが怒っているので一緒に謝罪をという話です。謝罪してもまたやるかもしれないと思うと生きた心地しません

    • 2月15日
  • ちゃん

    ちゃん

    一緒に謝罪するなら
    主任や園長など
    上の立場の人が出ると思うのですが。
    逆に保護者の方から
    こちらから謝罪したいから
    被害に合われた子を教えてほしいと言われても
    教えないよう指導されてると思います💦
    認可されている保育園なのでしょうか??
    療育通う時間をつくったり
    転園を視野に入れるのも
    いいかと思います🙆‍♀️

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可されている保育園です。今朝子供に聞いてみました。聞いたらもう一人の子にも手を出したようでもうとても今の保育園には通えないなと思いました

    • 2月16日
花☆

他害の際、相手の子は、怪我をしてしまったんですか?

うちも、一件、数回揉めている所があり、心が痛いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怪我の程度は教えてもらえなかったのですが
    何度か続けてやってしまったようです
    本当心が痛いです

    • 2月16日
  • 花☆

    花☆

    うちは、一回目で謝罪を受け付けてもらえず、謝罪は望んでいないみたいで、それが引っかかってて、ずっと私がもやもやしています!謝罪できないのもつらいし、毎回謝罪しなきゃいけないのもつらい、、、
    こちらとしてできることは、良いこと、悪いことを親として子どもに伝えること!相手の子は、かなしい気持ちだったことを、わかりやすい方法で、伝え続けること、あとは、療育にいって、先生の助言を受けて、保育園にもアドバイスを伝えること、ですかね😣

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    謝罪をうけつけないのも辛いですよね
    謝罪をうけつけないほど継続して怒りを表しているようなのでしょうか?
    相手側の親御さんに出くわすときはどうされていますか?
    わが子はまだ療育先も無く保育園のみで
    致命的なのが反省していないです
    これではとても今の保育園には通えないので途方に暮れています

    • 2月16日
  • 花☆

    花☆

    謝罪されてもという感じだったので、あと、登降園時間が全く異なるので会えず、園から要望があったときに、子どもの付き添いして、対応してます!
    行事がとても苦痛です😣
    残りあと少し、何もおこらないようにと願うばかりです。

    親から伝えても、年齢的にわからない形でしょうか?それならやはり、専門の先生がいる療育に通えるようにしたほうが、落ち着くかもしれないです!
    乳児ですと、言葉が出ない分、手出しにかわってしまい、言葉がでてくるにつれて他害が減りますが、
    幼児の年中、年長の場合は、専門機関と繋がっていたほうが、こどもにとっても良いと思います!もしかしたら、少人数のほうがあってるかもしれないし!

    • 2月16日
ゆき🐰

過去の質問にすみません。
本日全く同じことが起きて、相手の親御さんが怒ってるということで明日先生立会の元で謝罪をしようと思ってる者です。

その後和解はできましたか?差し支えなければ教えてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園長先生と担任立ち会いのなか相手のお母さんに謝罪しました。
    本音はどう思われているかわかりませんが
    その場では大丈夫ですよ。と声かけてくださりました。(私が泣いてしまったからもありますが)

    • 2月21日
  • ゆき🐰

    ゆき🐰

    回答いただきありがとうございます。
    なんとか和解できたとのことよかったです!

    私も謝罪して来ました。今回は表面上だとは思いますが、許していただけました。

    お友達との喧嘩で、ならまだしもやり返してこない子を狙ってしてしまうことが多いようで加配の先生に物理的に距離を置く時間、そしてもう少し目を光らせていただくようにお願いしました。

    今回はことなきを得ましたが、また少ししたら起きてしまうかもしれないと思うと悩みはなくなりませんよね。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じです😣毎日お迎えが怖いです
    うちは療育に繋げてもらえるよう再度お願いしました
    本当に悩みが消えませんね😢

    • 2月21日
  • ゆき🐰

    ゆき🐰

    毎日のお迎えが怖いのわかります😢毎日何かしてないかビクビクして、先生からお母さん、あのねって声をかけられるだけで心臓飛び出そうです😢
    療育うまく繋いでもらえるといいですね!
    うちも療育通ってますが、園との兼ね合いもあり週1しか通えてないのでもう少し増やしてみようと思います😭
    お互い頑張りましょうね😭

    • 2月21日