※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴまま
妊娠・出産

2人目以降の出産で会陰切開した方いますか?切開なしで大丈夫でしたか?切開を悩んでいます。

2人以上出産された方に質問です!
2人目以降出産のときは会陰切開しましたか?
せずにいけましたか??

1人目出産のときに病院の方針で
赤ちゃんが元気なら切開しないため
切開せずに出産したところ
ビリビリに裂けました💦
2人目出産のときも裂けるのか…🤔💦

最初から切開してくださいと言おうか
悩んでいます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目もしました〜😹
跡が残っていたようで、前回と同じところを切って縫ってくれたそうです。

ママリ

2人目は必要だったら切る病院だったんですが、先生がお産に間に合わず助産師さん1人しかいない状態で産んだので切開しなかったです😂(1人目と違う産院で産みました)
3ヶ所裂けたそうで一応縫いましたが、かなり小さい傷だったみたいで痛みは全くなく、入院中から円座必要なかったです🥹

ぶっつん

2人目は会陰切開しなかったので、裂けました😂
でも、治りはめちゃくちゃ早かったです。会陰切開は1ヶ月くらい違和感がありましたが、自然に裂けた方は次の日からバリバリ動けました。たまたまかもしれませんが。

miyabi

2人目は切開せずにちょっとだけ裂けました💦
1人目が切開した上にズタボロに裂けて、1ヶ月は痛みましたが…2人目はほんのちょっとだったので産後すぐも痛みなく過ごせました◎

はじめてのママリ🍊

1人目に裂傷が酷くて産後しばらく痛かったので、2人目は希望して切開してもらいました!切開したらすぐ座れるし、歩けるし感動しました🥹
3人目はちょき裂けで、1人目よりマシだけど2人目より痛かったです😂

ゆぴまま

みんなさんありがとうございます😌✨
まとめてのお返事ですみません💦

やっぱり2人目でも裂けるのですね😭(笑)
1人目は裂けたわりに治りは早かったのですが…
切開したほうが治りが早いとも聞きますし、でも逆に切開したとこがずっと痛いという話も聞くので悩みます😭(笑)
出産までもう少しあるので看護師さんとかにも相談してみます😣✨