※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるしー
妊娠・出産

皆さんならどちらを選びますか?①実家に近い個人病院②今住んでいるところ…

皆さんならどちらを選びますか?

①実家に近い個人病院
②今住んでいるところに近い大学病院

私は、軽度のうつ病で服薬しています。
現在は大学病院にかかっており、「服薬しているから万が一のことを考えて大きい病院で出産したほうがいいと思う」と先生に言われました。

もともと産前1ヶ月〜産後1ヶ月の2ヶ月間里帰りする予定だったのですが、このまま大学病院で出産し、退院後1ヶ月里帰りするか迷っています。

実家と今住んでいるところは、車で片道2時間ほどです。

迷う理由として、

【個人病院のメリット】
・費用が安い(全部屋個室、手出し5万円弱)
・料理が豪華で美味しい、毎日15時におやつが出る
・病院に全て揃った入院セットがあるため、持ち物は母子手帳や退院時に必要な服など、自分が必要だと思うもののみ
・義姉がこちらで出産しており、次もまたここで生みたいと言っている

【個人病院のデメリット】
・生まれてきた赤ちゃんに何かあった時に不安
・自治体が違うため、一時的とはいえ検診費用は自己負担
・主人の立ち会いが間に合わないかもしれない

【大学病院のメリット】
・何かあっても安心
・助成券がそのまま使える
・主人の職場から近いため、立ち会いができる

【大学病院のデメリット】
・費用が少し高い
 (大部屋で手出し6万円、個室の場合はプラス6万円の合計12万円)
・病院食なので食事があまり美味しく無いと聞く
・2週間健診、1ヶ月検診の時に往復4時間かけて行くことになる

といった点があります。
とても長文で読みにくいかと思いますが、もしよろしければ自分ならどちらを選ぶか、回答をいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

持病があるとの事でしたら大きい病院一択なので
大学病院にします!

私も総合病院なのでご飯美味しくないとかは承知の上ですが
何かあった時に必ずその病院で対応してくれるのはかなり大きいです!

• へるしー

へるしー

ご回答ありがとうございます😊

やはり何かあった時に対応してもらえるという点がとても大きいですよね。
    何もないかもしれないけど、万が一のことを考えた時に安心という点でも大学病院に気持ちが傾いています。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

軽度のうつ病で内服薬も少ないなら個人病院でいいかなーと思いました!
2週間健診、1ヶ月健診で往復4時間は赤ちゃんの負担にもなるかなと🤔
大学病院は安心ではありますが、個人病院が大丈夫だよと言ってくれれば私なら個人にしますね😌

• へるしー

へるしー

今飲んでいる薬は2種類で、抗うつ薬と胃薬(抗うつ薬を飲むと胃が荒れるため)です。

紹介状に書かれると思うので個人病院には服薬していることを伝えていないのですが、先に電話で伝えておいた方がいいでしょうか?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗うつ剤は1種類でしたら大丈夫かと思います。個人だとその院によってどこまで対応ができるかが変わるので帝王切開もできるし合併症あってもOKなところなら安心ですね!個人のドクターも大きな病院で経験を積んで専門医とってるはずなので、普通の分娩なら問題なく対応可能です🙆🏻‍♀️
    抗うつ剤飲んでるからといって赤ちゃんに何かあったとかは見たことないですし、メンタル面不安定になっても大学病院も個人病院も医師や看護師の対応は変わらないので妊娠経過が問題なければ大丈夫だと思いますよ☺️
    受診の予約取る時にうつ病あるけど大丈夫ですかと聞いておけば受診する際の安心材料になるかなと思いました!
    私は大学病院の産科で働いていましたが、里帰り先の個人病院(完全個室、食事も美味しい、費用も安い=個室料金を取らない)にしました!結果、帝王切開になりましたが、環境が良くて過ごしやすかったです☺️

• 2月15日
  • へるしー

へるしー

抗うつ薬は、セルトラリンというものを飲んでいます。

個人病院のHPを見ると、帝王切開や無痛分娩はできると書いてありますが、合併症があってもOKかどうかは分かりませんでした😔

「入院中、定期的に小児科の先生が健診をして、赤ちゃんの健康状態をチェックしています」と書いてあり、その点は安心かと思います。

また、今も心療内科に通っていますが、実家の近くです。メンタル面で何かあった場合も実家の方がすぐに対応できそうです。

やはり産後の環境は大事ですね、個人病院だと美味しいご飯を食べて個室でゆっくり休める点がとても魅力的です😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状が強い統合失調症であれば個人病院は断るかもしれませんが軽度のうつなら断る産院は少数だと思います😌
    小児科の先生がいるのは安心ですね☺️

心療内科がご実家の近くであれば退院後もし症状がひどくなっても受診しやすいですね😌

また健診の際に大学病院の先生に相談ですね。片道2時間のドライブが、新生児にとって退院時や2週間健診などで負担になることも含め、大学病院の方が良いのか聞いた方が良さそうですね🤔

• 2月15日
  • へるしー

へるしー

来週検診があるので、そこで移動時間の話をしてみようと思います。

ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月15日
ちる

私は個人病院で出産したので、やっぱり個人病院がいいかなと思います。
入院セットの準備がいらないのと、全部屋個室っていうのが良かったです✨
産後ただでさえピリピリしてるのに、他の人がいるとあまりリラックス出来ないので…

あと料理が豪華なのもご褒美みたいで嬉しかったです😊

• へるしー

へるしー

メリットが多いのは個人病院ですよね。
    産後ゆっくりできて、美味しいご飯が食べられて、頼めば赤ちゃんを預かってくれるようなので回復に専念できそうです。

• 2月15日
ママリ

大学病院にします。私も大学病院でしたが、上の子は逆子治らず帝王切開なので個人病院では対応ができず大学病院にしておいて良かったと思いました。
何があっても急遽の時ドタバタしないですみます😌

下の子もそのまま帝王切開になるので同じ大学病院ですが、妊娠糖尿病になり生まれてすぐにの子に低血糖症状がでましたが処置も早くて全てが安心して任せられました!

何があるかその時にならないと分からないのがお産なので、先生にも勧められてるなら大学病院がやはり安心かなと思いました。

• へるしー

へるしー

「どっちを選ぶのが正解というの無いけど、念のため」と言われました。

絶対大学病院にしなさい!と言われていたら悩まないのですが、私が優柔不断なのと、金額と食事の面でなかなか決められずにいます😔

• 2月15日