※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子が湿疹で全身に薬を処方されたが、ステロイドの強さに不安。明日小児科で再度相談したいです。

生後3ヶ月の息子が湿疹が全身にできてしまい、皮膚科に受診しました。
顔用と体用にステロイドの薬を処方してもらったのですが
顔用にアルメタとプレドニン眼軟膏
頭にリドメックスのローション
体用にアンデベートとワセリンが混ざったものが処方でした。

あまり聞いたことのないステロイドだったので
調べてみると、アンデベートは上から二番目に強いステロイドだったので、不信感があり…

ママリでも調べてみると、基本的に赤ちゃんに処方させるステロイドはロコイドやキンダベートばかりなので

受診した際に、ベッタリ塗られたみたいなのですが
家では塗らない方がいいのかな?と…

明日小児科に行って、処方し直してもらおうと思うのですが、いいでしょうか?😭

コメント

ミラクル

うちはすぐ治したい(長引いてるとかで)ときは3番目の薬はたまに出して貰いますが、、、

小児科で処方しなおして貰うというか、昨日強いお薬貰ったけど、ネットでみると強すぎるみたいで不安なんですけど、、みたいに話してみるのもありかなーと!✨

• ままり

ままり

その場合は、皮膚科に行きますか?それとも小児科に行きますか?

そうしてみます!
    今日予約取れたのでいってみます🥹
    ありがとうございます😢

• 2月16日
  • ミラクル

ミラクル

皮膚科に強い小児科が近くに合って、いつもお世話になってます。皮膚科はまだ行ったことないです!肌荒れは大変ですよねえ💦

• 2月16日
  • ままり

ままり

昨日、行ってみて聞いたところ、使って問題ないとのことだったので私の心配のしすぎだったのか…となんだか拍子抜けしました😭😅
    ママリやネットの情報に囚われすぎもよくないですね🥺
    そうなんですね!小児科に診てもらった方が1番だなって今回で学びました😂

今の時期が1番湿疹ができやすい時期ですよね!😭
    アトピーなどにつながってしまうと、なお大変ですし💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

突然すみません🥺お身体にまだステロイド塗られてますか💡?

• ままり

ままり

気づくの遅くなりました💦
    顔はすっかり良くなりほとんど塗ってませんが、身体はまだ湿疹が出てるので塗ってます!🥺

• 3月22日