※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で教育がないと、小学校で大変になるでしょうか?周りに追いつけず劣等感を感じるか心配です。

英語や体操、ピアニカ等、教育面が一切ない保育園に通うと小学校に入ってから大変でしょうか?

実際教育面が一切ないのびのび園に通われていた方、小学生になってからどうでしたか?😥
周りの子達はできるのに自分はできないと劣等感を持ってしまわないか心配です?

コメント

はじめてのママリ

小学生ママの経験はなく、教師目線からで申し訳ないですが、英語や体操、ピアニカ等は小学校に入ってからでも十分間に合いますよ!
英語は低学年の頃は月に1.2回とかで慣れ親しむ程度なのでなんの問題もありません。体操は、低学年のうちはマット運動遊びで、動物さんになりきってみよう!とか、サーキットみたいな形式でこちらも高度な技を習得して評価するというよりも、体育の時間で身に付けて評価するような感じで、楽しくするのに重きをおいてます。
ピアニカはドの位置や拍の取り方、音符の種類などを一から教えていきます。もちろん、どれも先取りしていると周りの子よりも知識がある分自信にはなると思うので、できる方はすれば良いと思っています。
劣等感を抱きやすい子なら、一つだけ何か習い事をさせてこれは負けないぞ!という得意分野を身に付けるのも手だとは思いますが、意外とみんな同じくらいのレベルです。
のびのび系の保育園出身で1番困ったのは、『時間の区別なく遊びたい時に遊びしたい時にしたいことをする』を卒園までしている園から来ると辛そうです。
学校は集団行動になるので時間もすることも決まっています。その子その子に合わせて柔軟には対応しますが、限界があります。
「保育園では遊べてたのに、小学校になったら遊びたくても教室にいないといけないから嫌だ!!」となっている子も経験あります。そちらの方が子どもも保護者も担任も正直辛いです😭