※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみぃ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てている母親が、母乳育児に憧れていますが、母乳の出が悪く悩んでいます。授乳回数や食事に気をつけているが、右側の母乳が出にくく、赤ちゃんも吸いにくいと感じています。どうすれば母乳が増えるでしょうか?

1ヶ月の男の子を育てています。
何度か相談に乗ってもらったのですがまた相談に乗ってください。
完母を目指しているのですが、先週までは授乳後まだ飲みたそうで母乳の出が悪いなぁ〜と感じるときだけミルクを40グラム足していました。
1日に1〜2回だけです。
今週は月曜日から水曜日まではミルクを足さずに来れたので軌道に乗り始めたのかな〜と思っていたのに、
今日は自分でもあまり出てない感じがしてやはり息子も吸っても出てないと感じるのか強く吸い付いてくれず途中で泣き出したり怒り出したりしてました。
それでも昼間はなんとかミルクを足さずに来れたのに17時半の授乳後、すぐに泣き出して指にすごい吸い付いてきたのでミルクを40グラムあげたらペロリと飲み干し、まだ飲みたそうだったので20グラムあげてそれもペロリでまだ泣くのでもう20グラムあげたら落ち着きました。
今まで授乳後最大40グラムで足りてたのに、今日にきて一気に80グラムも飲んだことにショックで…。
母乳育児にすごい憧れがあって諦めたくないのですがどーしたら母乳がいっぱい出るようになりますか⁇
今してることはたんぽぽ茶をたくさん飲んでることと、お米をいっぱい食べてます。あとお餅も‼︎
1日に10〜12回ほど授乳してます。
ただ特に右側が出が悪くて息子も右側をあまり強く吸ってくれないので母乳が作られてない気がします。
そういう時はどーしたらちゃんと吸ってくれるのでしょう…?

コメント

るーにゃん♡

こんばんは^ ^
右からあげていますか?
出の悪い方からあげた方がおなか空いててがんばって吸ってくれるので良いと聞きます。
あと夜間も頻回に授乳されていますか?
夜間に分泌がよくなるらしいので、たくさん吸ってもらってくださいね!
ただ、睡眠不足や疲れも母乳の分泌に良くないので、上のお子さんもいて大変と思いますが、こどもたちとお昼寝ができたら良いですね。

• りみぃ

りみぃ

早速、回答してくださりありがとうございます。
    右からあげてます。
    でもツーンとしてる時だけ吸い付きがいいのですがそれがおわるとチュパチュパするだけで吸ってないようです。
    左右で10分ずつあげてます。
    夜間も2〜3時間おきに欲しがるので授乳しています。
    そして上の子のお昼寝の時に下の子も寝てくれるようならいつも一緒に寝るようにしてます!寝てる時に分泌がいいと聞いたので。
    母乳にいいこと結構してるつもりなのですが中々出に影響されず悩んでしまってます。
    たくさん出る方が羨ましいです´д` ;

• 3月16日
  • るーにゃん♡

るーにゃん♡

母乳に良いことたくさんされているのですね!
    母乳量も増えてるけど、赤ちゃんの必要量も増えていてなかなか追いつけないのかもしれませんね。
    もうご存知かもしれないですが、最強母乳外来というブログがオススメです。
    完母希望さんには良いと思います。
    たくさんあって記事が探しにくいですが、時間あればのぞいてみてください^ ^

• 3月16日
  • りみぃ

りみぃ

最強母乳外来⁇
    知らなかったです。
    今から見てみます‼︎
    色々教えて頂きありがとうございます‼︎

• 3月16日
あん♡そう♡よう

ストレスはないですか??
あと母乳は血液からできてるので、鉄分の豊富な食べ物もいいと思います😊
あと出にくい方から飲ませて下さい!
私は産院で1日3リットルを目標に水分とってくださいって言われました😲

• りみぃ

りみぃ

回答ありがとうございます‼︎
    上の子と下の子同じ月齢ですね♡
    ストレス…あると思います。
    母乳にこだわりすぎて考えすぎてしまっています。
    考えないようにしたいけれどどーしても考えてしまって。
    出ない自分に凹んで…。
    上の子の時も、すぐ乳首が切れたりしてあげるのが苦痛になり、子どももあまり吸い付いてくれなかったので搾乳機で搾乳してあげていたので直母であげるのがすごい憧れていて。
    水分も自分なりにすごい飲むように心がけてはいますが1,5リットル〜2リットルぐらいしか飲めてないです´д` ;

• 3月16日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

私も思ってました😚
    それはストレスですねぇ…
    今は差し乳になってきてるので、ほんとにその子の飲む分に合わせて記録されてるので、頑張って飲ませるしかないですよね😓
    他の方が言うように夜間の授乳とあと昔は餅がいいと言われてるみたいですが、今は賛否両論ですね💦
    あと搾乳器も出にくくなったり出なくなったりするそうです💦
    私はあまりよくないですが、寝るまで飲ますので4、50分吸わせてます😆
    まとまった授乳が終わる度に飲み物飲んで夜は寝る前に500ミリリットルぐらいガブ飲みします!
    私はルイボスティー飲んでます😆
    10分の1サイクルじゃなく、5分の2サイクルにしてみては?

• 3月16日
  • りみぃ

りみぃ

再度回答ありがとうございます。
    差し乳、羨ましいです。
    夜間授乳は引き続き頑張りたいと思います!
    今回は上の子もいるので搾乳機する暇ないので搾乳はしないつもりです。

5分の2回サークルを昨日の夜にやってみたのですが子供が途中で疲れて寝ちゃうのと2回目の右側を乳首拒否しだしたので合わないのかな〜と思い10分の1サークルに戻してしまいました。

• 3月16日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

だいたい皆さん差し乳なのでりみぃさんも差し乳だと思われますよ!
    私も長い時間あかないとお乳ペコぺコです😅
    十分出てるから最初の数分で止まるのかと思うんですがねぇ…
    うちも最初の数分であとはチロチロのみです!

なるほど!オムツ替えて起こしたり、オムツ濡れてなかったら開けて起こしてもおきないですかね?
    私は最近までずっと左を拒否られて、大泣きされるし、おちょぼ口で大変でした😫
    母乳だけにして不安でもおしっこやウンチが回数出てたら十分飲めてると思うのですが、その辺はどんな感じですか??

• 3月16日
  • りみぃ

りみぃ

差し乳なんですかね〜⁉︎
    私も長い時間あかないとおっぱい全く張らず普通のおっぱいです。
    でもあい♡あんさんもそーなら少し安心しました♡

オムツ替えも寝てると起きないです。
    おちょぼ口はなおりましたか⁇
    私もいつもおちょぼ口になってしまうのでそれも悩んでいて。
    はじめは大きな口で咥えさせてるのですが
    すぐにおちょぼ口になってしまって…
    母乳育児に悩みがありすぎます´д` ;

• 3月16日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

皆さん差し乳になってるけど、飲んでるか不安で相談する方や、念の為ミルク上げる方が多いそうですよ😣
    私も不安な時ありますけど、おしっこもウンチも出てるしって目安にしてます!!

起きないんですね😨
    てことは足りてるのかもしれないですよ!
    お腹減ると泣きますし😲

いまだにおちょぼ口です😅
    だいたいいつも1円玉ぐらいしか開かなかったりして、かってに吸い付いてます!
    新生児の頃は深く深く吸わないと出るところが、乳輪の縁や外側だったりしますけど、1、2ヶ月なると深くなくても吸えるようになってきますし、産院で確認したときもそう言ってました😆
    子供も大きくなるので口も大きくなりますし、吸って出てくる所も乳首に近くなってきますよ😄
    おしっこもウンチもちゃんと出てたらいけてますよ😄
    うちはお風呂出てから授乳して布団置いて起きて授乳してを何回か繰り返して眠りにつくまで2、3時間経ちます😅
    うちもずっとおちょぼ口で、いつも大っきい口開けて!ってゆってます😅

• 3月16日
  • りみぃ

りみぃ

おしっこうんちのこと、回答してませんでしたね。すみませんヽ(´o`;
    おしっこは授乳のたび変えますけど結構たっぷり毎回出てます。
    うんちも1日5〜6回は出てます‼︎
    なので飲めてるのかな〜とは思うのですが飲んだあとすぐ泣くことが結構あるのでやっぱり足りないのかな〜と思って…

夜は眠気が勝つみたいでオムツ替えても起きないことが多いです。

子どもも大きくなるとおちょぼ口でもしっかり飲めるようになるんですね‼︎
    それを聞いて少し安心しました。

• 3月16日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

じぁあ全っっ然余裕で飲めてると思いますよ😆😆
    飲み足りないじゃなくて、別の理由がありそうですね!!
    ちなみにうちは夜、お風呂上がって寝入ったのが11時だとしたら3、4時間おきない事が最近増えましたけど、おしっこもウンチも出てるので、いっぱい寝れたー♡ぐらいに思ってます😄
    一応気になるので、夜以外は3時間ごとに授乳したり、欲しがるだけ授乳してます😆
    暑い、寒い、汗かいて服冷たいとか🤔
    なかには神経質な子もいるそうですよ😣
    もしかしたら、お腹いっぱいでもういらない。って泣いてるとかもあるかもしれないですね!
    でも不安でしょうし、このまま現状維持であまり考え過ぎないようにいったらいいかなとは思います!

産院で確認したので合ってるとは思います!
    でも先っちょ吸い過ぎても切れちゃうので、乳首だけ吸うのは注意した方がいいと思います😣

• 3月16日
  • りみぃ

りみぃ

母乳、足りてるといいのですけど‼︎
    夜中の授乳は大体3時間おきでスムーズにできるので多分分泌が良く出てる感じで息子のゴクゴク飲む音も聞こえるのでいい感じなんですが昼間が夜とは飲み方が違うな〜と感じます。
    昼間は確実に3時間は持たないし…。
    あい♡あんさんは3〜4時間も持つなんて母乳たくさん飲めてるんですね‼︎
    私もそーなってくれると嬉しいのですが♡

確かにうちの子結構吐くことが多くて、特に夜中の授乳時に。
    服が首元のとこがよく濡れてしまうのですがそのままにしてしまうので冷たいよ〜っと泣いてるのかもしれないです´д` ;

乳首…確かに今回は乳首トラブルが今の所ないので切れないようになるべく深く吸わせるように頑張りたいと思います‼︎
    長々お返事くださりありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

• 3月17日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

私は逆に夕方4時ぐらいからは3時間もたず30分とか1時間でないたりするので頻繁にあげたり、夕食時は多少泣いててもぎゃん泣きになるまで泣かせてます😅
    確かに飲み方違いますね!
    夜はある程度間隔があいててしっかり飲めますけど、昼間は起きてる時間ちょっとできてくるので、抱っこか授乳になってたりおっぱい星人になってると思います😄
    なので完全にお腹すいてる訳でないので飲み方違うし、ただおっぱい口に加えてフニュフニュしたいおっぱい星人予備軍です♡

うちは上の子はマーライオンのように吐いてましたけど、下の子は口からタラーって軽く吐いてて泣いたりしますよ!
    頭の下にガーゼひいて取り替えたり、服濡れてたら着替えさせてます😆

大丈夫です!自信もって下さい😣
    母乳育児も悩みつきませんが、りみぃさんの悩みが少しでも軽くなりますように🙏

• 3月17日
ぷるーにゃ

母乳は吸わせれば吸わせるほど出ます‼︎
30分おきだろうがなんだろうが欲しがる都度おっぱいくわえさせてみてください。
りみぃさんは母乳がたくさん作られるように和食中心でいっぱいごはん食べて、水分もたくさん摂取してください‼︎
お餅はオッパイ詰まるので気を付けてくださいね‼️
夜もミルク足してますか?
夜ミルクだと腹持ち良くて授乳の間隔が空いちゃうから夜も母乳で頑張ってみてください‼️
母乳は夜にたくさん作られるから眠くて辛いけど、夜間の授乳頑張ると母乳の量増えますよ‼️
母乳のことで散々悩んだのでりみぃさんの気持ちよくわかります。

• りみぃ

りみぃ

回答ありがとうございます。
    母乳、吸わせれ吸わせるだけ出るって本当ですか⁇ってくらい出てない感じなのですが…。1度吸い終わると空っぽになってる感じがして、30分〜1時間後だと全然作られてないようで息子も吸うの嫌がるのですがそれでも吸わせれば出るようになりますか?
    なんだか空っぽのおっぱいを唸りながら飲んでる息子を見てるとかわいそうで…。
    お餅はおっぱい詰まると聞くので逆に出が良くなるのかな〜と思い食べてます!
    夜はミルクあげてません。
    夜間は欲しがる時に授乳のみしてます‼︎
    ぷるーにゃさんは悩んだのち、母乳育児成功できましたか⁇

• 3月16日
  • ぷるーにゃ

ぷるーにゃ

ごめんなさい。追加でコメントしようとしたら下の欄にコメントしてしまいました。
    吸わせれば吸わせるだけ出ますよ‼️
    30分〜1時間後に息子くんが吸うの嫌がるのって満足しているからじゃなくて??
    泣く理由はオッパイじゃないのかも⁈
    出ないオッパイを飲ませてるんじゃないかってかわいそうになる気持ち痛いほどわかります。
    息子くんにオッパイ深く咥えさせていますか?

• 3月16日
  • りみぃ

りみぃ

吸わせれば吸わせるほど出るんですか⁉︎
    息子が飲み終わったあと自分で絞ってみてもほんの少ししか開通してないので出てない感じなのですが…右側だけ。
    満足してるようには見えなくて。。。
    そーいえばおっぱいを深く咥えさせることができなくてそれも悩んでいるんです‼︎
    大きくあけて飲ませてもすぐにおちょぼ口になっちゃっているんです。
    どーしたらアヒル口で飲ませることが出来るのか、何度咥えさせても結局おちょぼ口になってます…。
    乳首が小さいからかな〜

• 3月16日
  • ぷるーにゃ

ぷるーにゃ

私も浅飲みでずいぶん苦労しました^^;
    ポジショニングが悪いと浅飲みになっちゃうみたいですよ‼️
    結局娘の浅飲みは最後まで治りませんでしたけど^^;

母乳外来で、ゴクゴクって喉をならせて飲みはじめてそのゴクを30回言ったら反対のオッパイに変えましょうなんて言われたことがありましたがそんな数えていられないですよね^^;
    右側1,2分飲ませている間に左側からオッパイ出て来ますか?
    1,2分でも左側からオッパイ出て来てれば変えちゃっていいと思います。

• 3月16日
  • りみぃ

りみぃ

浅飲みの直し方が分からず。
    深く咥えさせればもう少し出が良くなるんだろうな〜と思いながら苦戦してます。

ゴクゴクの音、数えてみてたんですが右側は10数回ぐらいしか言わなかったです´д` ;
    息子も1度休憩すると次に吸ってもゴクゴク音は消えてます…
    出なくなった証拠ですよね。
    右側を飲ませてる間に左側からおっぱい出てきます!
    でもそれもほんの1分足らずですけど…。
    なのでツーンとしだして左側も出てると思うので飲ませてる間に右側落ち着いちゃうのですがそれでも右側に移行したほうがいいのですかね〜?
    またまた質問ですみません…。

• 3月16日
  • ぷるーにゃ

ぷるーにゃ

休憩後にゴクゴク音が消えるのは出なくなった証拠ではないですよ。
    赤ちゃんは最初の数分で8割型は飲んでいるそうですよ。
    右側を吸わせている間に左側からオッパイ出て来たら左側に変えるタイミングです‼️

• 3月16日
ぷるーにゃ

強く吸い付いてくれないのは母乳の出方が悪いのではなくて、息子くん鼻が詰まってたりしていませんか?
鼻が詰まっているとうまく吸えなくて吸うのをやめちゃったりしますよ。
月曜から水曜までミルク足さないでこれたのなら母乳量増えてるんじゃないかな?
夕方になると母乳の出も悪くなってきますのでそこでミルク足さずに大変だけど頻回授乳にするとか‼︎ 80g飲んだ事そんなに気負わなくて大丈夫ですよ‼️
追い詰めちゃだめです。
右側の出が悪いと感じているなら右側から吸わせてみてください。

• りみぃ

りみぃ

再度回答ありがとうございます。
    鼻はつまってなさそうです。
    あといつも右側からあげるようにしてますがそれでも最初だけ吸い付いて1〜2分ほどで弱い吸い方になってしまいます。
    出が悪くても息子がもっと強く吸ってくれたらな〜と思うのですが中々うまくいかず。
    私も母乳量が増えてる〜なんてテンション上がっての今日の80グラムだったのでショックを受けてしまって…。
    ぷるーにゃさんの優しいお言葉ありがとうございます!

• 3月16日
  • ぷるーにゃ

ぷるーにゃ

右側からあげて弱い吸い方になったタイミングで左側にかえて、また右側にかえて飲ませていますか??

なんかコメントがあっちこっちでごめんなさいm(_ _)m

• 3月16日
  • りみぃ

りみぃ

弱いタイミングだと右側は1〜2分なのですが、それでも変えるべきですか⁇
    私も何度も質問してしまってごめんなさいm(._.)m

• 3月16日
りみぃ

ゴクゴク音が消えたのは出なくなったわけじゃないんですね‼︎
とりあえず、夜間は分泌がいいみたいで今までのやり方をして明日の昼間から右側吸わせてツーンとしたら左側へ変えてみます‼︎
長々とお返事くださりありがとうございました(´▽`*)