※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

旦那が真珠腫性中耳炎で手術。手術費用は35〜40万円。再手術も必要で、半年間片耳が聞こえない可能性。運転はいつから可能か不明。退院時に車で帰る予定。経験者のアドバイスを求めています。

真珠腫性中耳炎。

旦那が4月に手術することになりました。
手術費用は入院も含め35から40万程度。
保険でまかなえるけど出費痛い😭
しかも半年後はまた再手術でその間の半年間は片耳が聞こえないとか…😱

運転がいつから出来るか聞くの忘れたんですが、いつから出来そうですかね?💦
私が免許なく車で病院まで行って、そのまま車は置いて退院の日に運転して帰ってくるつもりだったんですが、それが出来るのか聞くの忘れてました😨
もし経験ある方いらっしゃったら教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

真珠腫性中耳炎で何回か手術してます💡 ̖́-

退院日と退院してから数日は運転はやめといてと言われた気がします🤔
外出ると耳の聴こえ方も変わるかもしれませんし、体力回復してないと目眩起こすから危険って理由です💡

わたしは退院してから3日程で近所を運転し始めて慣らしていった感じです💡


他にも答えられることがあるかもしれないので、何かあれば言ってください😌

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!!

    わー、てことは車置いて病院まで行ったほうがよさそうですね💦
    主人は頑なに嫌と言いそうなので、担当医からも言ってもらうようにします😨

    ちなみに結構重症みたいで骨を切るから半年間は耳が聞こえず、半年後再手術で取った骨をまた戻すみたいなんですが、この病気って完治は難しいんですよね?再手術となるたびに入院して高いお金払ってになるんでしょうか?💦
    あと飛行機とかもずっと乗っちゃダメなんでしょうか??
    質問ばかりですみません😭

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    置いていった方がいいです💦
    頑ななら、退院から一週間は運転駄目とか少し大袈裟に言ってもらった方が良いかもしれませんね💦

    骨……( °_° )!
    手術して取りきっても早くて5年とか10年で再発するものなので完治はないと言われました。真珠腫ができる原因は日頃の行い云々ではなく体質だそうです。
    仰る通り手術の度に結構なお金飛んでいきます😇

    飛行機は手術してから半年とかは乗らないでって案内があった気がしますが、期間の記憶が曖昧で…すみません💦
    一生乗れないってことはないのは確かです!

    駄目といえばイヤホンは術後1ヶ月は駄目でした🙅‍♀️


    わたしは両耳手術していて、耳それぞれ別の先生に手術してもらいましたが、右耳は術前と変わりなく聴こえていて左耳は術後生活に支障が出るほど聴こえなくなりました。

    術後の聴力は先生の腕にかかってると言っても過言ではないです。

    • 2月15日
  • aya

    aya

    ちなみにお酒とタバコも無理ですよね?
    駄目と思うとは言ってるんですが、それも私が先生に聞いて本人に言ってもらわないと全然伝わらなくて💦

    わー、5年10年でまた手術なんですか😱
    風邪になるたびにいつも症状が悪化していて、この間は健康な片耳も中耳炎になってました💦

    手術費用は毎回30万以上はかかってますか?

    術後の耳の聞こえはずっと戻らないですか?

    あと手術も4.5時間かかるって言われてるんですが、そんなおおごとな手術ってことですよね…?🥲

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません下に返信しちゃいました💦

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

術後の経過次第でもありますが退院後数ヶ月は無理だと思います💦
半年後に再手術となると1年くらいやめといてと言って貰った方がいいですね💦

早くて・なので、15年とかってひとも居るみたいで、個人差あるみたいです🫥
普通の中耳炎のが痛いでしょうに大変ですね💦

限度額適用認定証を提示しても毎回それくらいはかかってます💸
けど30万くらいで、40万は払ったことないです🤔

聴こえが悪くなってしまったらずっと悪いままで、再手術しない限り良くなることはないです。
聴こえが悪い=神経がしっかり繋がってないそうなので、良くしたいなら再手術ですがしたところでまた上手く繋がらなかったら良くはならないので患者側からしたら賭けみたいものですよね……。

耳には色んな神経が通ってるみたいで、耳と関係ない神経は傷つけないように気をつけながらの手術になるのと、真珠腫の大きさや位置により手術時間も変わるようです。
わたしの場合は耳自体が小さいので、毎回7~8時間くらいかけてやってもらってました💦
ベテラン先生何人集まっても難しいと口を揃えるような難しい手術みたいです。

  • aya

    aya

    タバコはいっそのことこれを機にやめてほしいです😅
    とりあえず私がいるときに先生に聞いたほうがよさそうですね💦

    風邪とか引くと悪化して良い耳も影響与えちゃうみたいです😨

    手術費用やっぱり高いですね😫
    保険に入ってるとはいえトントンか少しプラスくらいしかならないですね😫

    手術って頭蓋骨削ったりするんですね…その割に術後2.3日の入院でいいとか信じられないです💦

    ちなみに手術の日は私たちは病院に行けるんでしょうか?
    月曜日手術で金曜から入院になってしまったんですが、面会など出来ないそうで💦

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それが理想ですね😅タバコは体にいい事ひとつもないですしね💦

    そうなんですか😳💦
    わたしはあまり風邪は引かないですが気をつけます😨

    わたしは骨は削ったことないんですが、毎回入院期間2週間でしたけどそんなに早く退院出来るんですか?( °△° )

    3回手術したうちの2回はコロナ禍だったので面会禁止で手術も立ち会い無しでした💡手術終わったら先生が夫へ電話で報告って形でした💡
    面会禁止なら手術も立ち会えないと思いますが、病院によって違うかもしれませんので聞いた方がいいかもしれません💡

    • 2月16日
  • aya

    aya

    骨削らずに2週間なんですね😳
    うちは骨削るのに2.3日…そんな若い訳でもないのに😱
    先日色々検査したときには重症だねって言われたそうで💦
    大学病院でするんですが、手術前あわせても1週間程度の入院かな?と気がしてます。

    手術も立ち会いなしだったんですね🥲
    それなら入院の日私が手続きに付き添いしようと思ってたんですが、それも出来るかなど色々聞いておかないとですね💦
    そうゆう決まりも病院によりますよね😥
    術後とかはご飯とかすぐから食べられましたか??

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません💦

    大学病院なら凄腕の先生が揃ってるんでしょうね…凄いですね😳

    手術前最後の受診とか術前検査とかはこれからですかね?
    その時に色々聞いておいた方がいいかなと思います💡

    手術日は飲み物のみでと言われて、翌日から食べられましたが数日は軟菜食でした💡

    • 2月17日
  • aya

    aya

    いえいえ、お返事ありがとうございます🙏

    先日2回目の診察で次が麻酔が効くかの検査があるみたいです!!
    CTなどはもう終わりました!
    2回目で色々聞くつもりがタイミング悪く子供が発熱してしまってまだ私が先生と話できてない状態でして😭
    麻酔検査の後もまた診察ってありますかね?🤔

    好き嫌いも多くて病院食はほぼ食べれないと思うので、カップラーメン系は持たせるか、病院内のコンビニで買うことも出来るんですが、歩くことなどもしばらくは難しいんでしょうか?💦

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入院の一週間前くらいに検査があった気がしますが診察ではないので…後はあっても検査ばかりですね🤔

    動くのは特に制限無かったですが、初回は術後目眩が酷かったので病院内のコンビニは先生の許可が出てから行ってました💡

    目眩さえなければ制限はないですが、術後数日は点滴と共に過ごすと思うので予めカップ麺あると便利だと思います💡

    • 2月18日