※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園の作品展について!(土曜日)作品展があるんですが(子どもが何か…

幼稚園の作品展について!(土曜日)
作品展があるんですが(子どもが何かを作ったのを見る、バサー、売店(三つほど)ダンス、ピアノの鑑賞)

祖母が亡くなり日曜日にお通夜があります。
祖父が私達にいろいろ手伝ってほしいと言われ前日の土曜日に行こうと思ってました。

群馬から鹿児島(祖母家)へいきます。

祖父母には(母方)大変お世話になってます。幼い頃からよく関東にきてくれてお祝いごとも(物もお金も)してくれました。私達の結婚には300万、子供出産、私、子供の誕生日には物や数百万くれてます。大人になった私にも!

東日本大震災では被害がなかったのに顔を見ないと安心しないと祖父母が顔だけを見に来てくれるほど優しい方です。

そんな祖母が亡りまえのりしようとしたひが幼稚園のイベントでした。

私の気持ちとしては親以上によくしてくれる存在です。

皆さんなら祖父の願いごと通りはやく土曜日に行ってお手伝いしますか?

幼稚園のイベント優先にしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら前乗りします😢
最後のお別れは1回しかないですが、幼稚園の行事は作品展なら、絶対行かなきゃ!っていう感じではないので(私は)💦
特に年中さん、年少さんなら、また機会はありそうなので💦

大事にしてもらった分、大事にしたいです💦

和三盆

私も前乗りします。
卒園式と重なった…とかならちょっと考えますが、作品展はまた来年もあるし「やっぱり前乗りした方が良かったかな…」とモヤモヤしたまま参加するより良いかなと思います。
お子さんの作品、他のお母さんに写真に撮っていただけるならお願いしちゃいます。

ママリ

幼稚園に勤めてました。
作品展も毎年してました。

幼稚園の立場からも前乗りしてくださいと思うし、私なら前乗りします!
作品展のものは年度末に持ち帰りになります。
若干、先生の自己満な所もあるので…

ダンスもたぶん発表会や運動会でしていたものを踊るだけかと…🤔

なら、絶対に大切にしてくれた祖母をしっかりと見送ります。

ぽ

もし夫が頼れるなら自分は前乗りして子供は翌日夫と一緒に来てもらいます!

状況は少し違うのですが幼稚園のイベントを休んだ際に子供が凄くショックを受けていて1年経ってもあの時行きたかったって言われるので
お子さんの気持ちを聞いてみるのも大事かもしれないです。