※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の名前が以前の商品名と被っており、その名前に関する周囲の反応や対処法について相談しています。

商品名と被る、連想するイメージのある名前について👶

子供の名前が以前販売されていた商品名と被っています。
一般的に多い名前ではないものの、名前で検索すると同じ芸能人もいる、私の周りにも1人いるような名前で、夫婦で込めたい思いからその名前をつけました。今も名前は気に入っています。

45〜65歳くらいの人にはものすごく刺さる商品だったようで、名前を聞かれて言うと大体ひと言目に商品を言われます。
人名よりもその商品のイメージがくるようです。
今でも検索すると商品が出てきますが、馴染みがないためその年代以外に言われることは少ないです。我々夫婦も知りませんでした。

例えば、ゆかりちゃんでフリカケ!とか、みずほちゃんで銀行!とか言われるイメージです。
※同じお名前の方気分を害されたら大変申し訳ありません🙇

名前は気に入っているので受け流すのがベストだと思いつつ、由来もしっかりあるのに…と顔を顰めてしまいますし、
みんなそう思ってるのか?!と勘繰ってしまいます。主人は全く気にならないと言ってました。

同じような方(〇〇みたい!〇〇って商品?!と言われる)、同音意義で上記のような反応をされた方、思ってない反応をされた方(キラキラではないのに、キラキラネームみたい)など、言われた時にどのように返されてたか、言われた時どう思われてたか教えていただきたいです❄️

コメント

🦄🦋

子供が大きくなった時に今の45〜65歳くらいの人とは関わることないと思うので気にしません!
今何言われようと何も言わずに愛想笑いで終わらせます🥹
私自身が言われていた側ですがそれが好きだからその名前なの?とか言われたことありますが違うよーで終わらせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨早速のコメント嬉しいです😌

気にしないのが1番ですよね…!!
    ご自身は言われた時に嫌な思いをされたり気にされてましたか??不躾な質問でしたら申し訳ありません🙇

その年代に高確率で言われるので笑、反応に困ると同時に子供が言われた時にどんな気持ちになるだろう?と考えてしまい🤔
    将来それでこの子が名前を嫌になってしまったら…と🫠

• 2月15日
  • 🦄🦋

🦄🦋

特に嫌な思いはしなかったです😌
    自分でも気に入ってる名前だったので😊

そのくらいの年代の人たちに言われるなら子供が大きくなった時にその年代の人たちと関わることってほぼないでしょうし言われることの方が少ないと思いますよ😢

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊❄️

特に嫌な思いもされなかったとのこと、安心しました😌

仰る通りその年代の人たちと関わることは少ないでしょうし、名前を気に入ってもらうことが大切だなと思いました😌

もしよろしければお名前の被っているジャンル(食品、日用品、乗り物…等)教えていただいてもいいですか🤔娘と同じ名前だったらなと…✨

• 2月15日
  • 🦄🦋

🦄🦋

私はアニメの名前です!
    なのでよく親がそれ好きなの?と言われてました🥹

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    私の主人もアニメのキャラクターと名前がかぶっているのですが、よく言われたけど気にしていないと言っていました💡

やはり気にしないのが1番ですね…✨ありがとうございます!!

• 2月15日
mii

わかりますー!
私も某商品と同じ名前ですが、言われたことありますー
○○って名前だから○○好きなの?みたいな…
だいたい、よく言われますー別に好きじゃないですーあはは😅で終わります!

いちいちそういうくだらないこと言う人居ますよねー💦
普通は思っても言わないと思いますけど、話題作りが下手くそなんだなって思って流します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨寄り添っていただき嬉しいです☺️

年代的なこともあるのか、〇〇じゃん!とストレートに言われることもあり😥
    名前を決める時にネットで調べて「商品名にある」と言ったコメントは目にしていたのですが、ここまでその年代に支持されていると思っておらず…!

ご自身は言われた時に嫌な思いをされたり気にされてましたか??不躾な質問でしたら申し訳ありません🙇

主人はその商品自体は悪いものじゃないから気にならないというのですが、まさに◯◯好きなの?!とか、〇〇からとったの?とその年代から言われることがあり😅

子供が言われた時どんな気持ちになるだろう?将来それでこの子が名前を嫌いになってしまったら…と🫠

• 2月15日
  • mii

mii

小学生の頃、名前でからかわれたときは嫌だなーって思ったこともありましたけど、そんなに頻繁ではなかったので自分の名前が嫌いになるほどではなかったです!

からかうような幼稚な年齢を通り越してからは嫌な思いはしたことないです🤔
    言われた時にちょっと、でたー!めんどくさー!と思うくらいです😀

• 2月15日
  • mii

mii

めんどくさいこともありますが、私は自分の名前が気に入っていますよ😊💕
    娘さんには、こういう思いがあってこの名前にしたんだよってしっかり伝えてあげれば大丈夫だと思います!!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇❄️

娘にも名前を気に入ってもらえるようにしっかりと思いを伝えていきたいと思います😌✨

もしよろしければお名前の被っているジャンル(食品、日用品、乗り物…等)教えていただいてもいいですか🙇
    娘と同じ名前だったらなと…✨

• 2月15日
  • mii

mii

食品です!
    最近は苺ちゃんとか胡桃ちゃんとかここあちゃんとか結構居ますから、昔ほど色々言われない気がします😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    最近のお名前事情が分かっていないのですが、結構色々なお名前の子がいるのですね😌♡

親身になって回答くださって嬉しかったです😊✨

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

高齢化社会なので、子供が20歳になっても70歳くらいの方達なので交流はあるかもしれません。
なので、ご両親が気になるならやめた方がいいかもしれません。
懸念点があることを分かっていて付けるのは、かわいそうかもしれませんし。

はじめてのママリ🔰

私は言われる側でしたが、正直かなり不快でしたね。
しかもそういう方ってしつこい方も多くて…
それが理由でこの名前を嫌になったことはありませんが、自分では気に入っていた名前だったので、より不快でした😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇✨

やはりしつこい人はしつこいですよね、、
    不快だったとの事ですが、その時も、今もお名前は気に入られてるという事ですよね🤔😌✨?
    大人になった今でも言われることはありますか??

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の頃は気に入っていたのですが、今は違う理由もあって嫌になってしまいました💦
    大人相手だと遠慮しなくていいと思うのか、むしろ大人になってからよく言われます😞

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

そうだったのですね…🤔
    確かに大人相手の方がズケズケ言う人っていますよね。
    ちなみにどういったジャンルとお名前が被っているのでしょうか😌差し支えなければで構いません🙇

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

商品がなんだかわからないのでなんとも言えませんが、顔をしかめてしまうくらい結構いやな感じなんでしょうか🥲

今はない商品なのならば、懐かしんでるだけなのかもしれませんね☺️

ふりかけのゆかりくらいの感じなら
あれ美味しいですよね~由来はちゃんとあるんですよ~☺️くらいに言ったらいいんじゃないかと思います

あとは、
ぼくの名前はこういう意味でままとぱぱがつけたんだよ!といってる子がいて、自分の名前に誇りをもってて可愛く思いました☺️
大切な由来があるならば、いつかお子さまにお話してあげるとよいんじゃないでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

その商品のジャンルが好きでそれを由来して名付ける人もいるようなので別に悪いものではないんです💡
    ただ由来があるのに、、その商品から取ったわけではないのに、、と思ってしまって🤔

ただままりさんが仰るような対応取れればいいなと思ってきました😌

確かにそれはかわいいですね✨私もしっかりと子供に伝えられればと思います。

• 2月15日
なめこ

そういう名前ってメリットもありますけどね。
すぐに覚えてもらえる、印象に残る、話のきっかけになるとか。
もちろん毎度同じこと言われるのに飽き飽きするということもありますけどね。
だからどう捉えるかというのは、もう本人次第じゃないのかなぁと。ただ、親がデメリットの大きさを重視してばかりいると、自然と子供自身もそう捉えるようになってしまうのでは?と思います。
なので、親自身が「覚えてもらいやすいしいいよね!」みたいな捉え方が出来ないのであれば、違う名前にした方が良いかもしれませんね。

ちなみに、うちは次男が中性的な名前です。(あおいとかはるきみたいなイメージ)
ただ、某有名なアニメ映画の主人公がその名前で女の子なんですよね。
なので、「○○のキャラクターと同じ名前じゃん!」とか「なんで男の子なのに?」と言われたりはしますよ。
「男の子にもつけられる名前なんだよ〜」って返したりするくらいで、私は特に気にしてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    メリットと言われてハッ!としました🥹
    今まで言われた時、どちらかと言うとネガティブに捉えていましたが、メリットと捉えることでだいぶ変わりますね☺️✨

ご自身のお子さんのお話ありがとうございます😌
    私も気にしないように、そしてメリットと捉えていきたいと思います!
    ※確かに商品を知ってる人には覚えてもらいやすいです😂笑

• 2月15日