※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつで心身の体調が悪く、自傷行為も。原因不明で受診先も悩んでいます。同じ経験の方いますか?

産後うつってどんな感じですか?重い内容です

3人目で子育てには困っていません。
末っ子可愛すぎて
赤ちゃんまぢ可愛い ずっと赤ちゃんでいて〜🥹て感じです
発達の遅れもなく離乳食にも何も困ってません。

ただ私の心と体の体調が悪いです
パートナーとの関係で 私は必要ないんだ とか
死んだら楽になるかなとか
パートナーも向き合ってくれず
余計にその考えがヒートアップし
自傷行為に走ったりします。

元々PMS?なども酷く
普段はとっても元気なのに
生理前と産後1年間はこの症状が現れやすく
手首は4.5回縫合が必要な程でした。
最近は また病院行かなくちゃだからそこまでは辞めておこう と思いそこまではしなくなりましたが。

体がだるく朝起きあがれない、食べたものも全部吐いたりそもそも食べ物を受け付けない日もありますし
逆に 寝なくても全然元気で 爆食かます日もあります
病気なんだろうな とは思いますが
原因が分からなくて 受診は出来てません。
パートナーとの関係性が原因なのか
元々の私の精神的な問題なのか
産後のホルモンバランス的なやつなのか。
どこを受診したらいいかも分かりません。

同じような方いませんか?

コメント

ちーはは

躁鬱っぽいのでは…?
今はっきりと原因がわからなくても症状があるので受診したほうが良いかと思います

心療内科など行ってみて
カウンセリングや医師との話を通してどこに原因があるのかを見つけて対応できればいいのではないでしょうか
PMSっぽいという話も伝えて、必要なら婦人科も受診したほうが良いかと思います

もともとの人格というか気質?がベースにあって、そこにパートナーとの関係やホルモンバランスいろんなストレスが混ざって症状につながってるんだと思います。

病院の当たりハズレはあるかと思いますが…🥲

同じ経験の回答ではなくて申し訳ないです。
お大事になさってください😭🌈