※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校のクラス分けについて、転校生の配慮はありますか?友達作りに不安があるので、同じように転校した子どもたちをクラスにまとめてくれるか心配です。

小学校のクラス分けについて教えてください!
転勤で知らない土地で今年度入学です。
みんな保育園や幼稚園である程度友達になっているだろうし仲間に入れてもらえるか不安です。
同じように転勤で1人の子もいると思います(新一年生110人)、そういう子を集めてクラスに入れてくれたりする配慮はあるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

多分そういう配慮あると思いますよ!

ママリ

教員ですが、保育園や幼稚園から聞き取ったお子さんたちの性格などで分けるので、残念ながらそういう配慮はないです…

が、同じ園卒でも特別仲良しでなければ小学校で同じクラスになってもそんなに関わらず、別で気の合う友達作っている感じなので、1人だからと言って友達できないとかもないです。大人より子どもの方がその辺りは適応力高いですよ!

○pangram○

転勤じゃないですが、知り合い無しで昨年入学しました!

2クラスで地元民ばかりですが特に問題なく友達作ってますよ!人数少ないのもあり、別学年とも仲良くなってるので、配慮を気にしたことなかったです😅多分配慮するほどマンモス校でもないので、そんな配慮は無しと思います😂