※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子と下の子の可愛さについて相談です。上の子は相手にするのがめんどくさいと感じるが、下の子は可愛いと感じる違いに悩んでいます。上の子は生まれた時から他人感を感じ、下の子は可愛いと感じる遺伝の違いがあります。気づかれないようにしているが、上の子にはない感情が下の子には溢れていることに戸惑いを感じています。

上の子(4歳)可愛くない症候群、
下の子が可愛過ぎる問題についてです🥲

上の子可愛くないと言うと大袈裟ではありますが
相手にするのがめんどくさいと言うのが
1番しっくりきます…😔

一時的なものなのか、生涯続くものなのか…。



元々、上の子は生まれた時から旦那要素が強く
どこか他人感を感じていて赤ちゃん時代は
あまり可愛いと思わずに成長しました😥
間違いなく自分の子なのですが、
今もどこか他人を見るような感覚があります…

それに比べて下の子は産まれた瞬間から
「可愛い‼︎」と感じて驚きでした😶
どうやら私の遺伝が強いようで、
ものすごく“我が子”を感じます。
2人目の余裕も合わさり毎日愛おしくて愛おしくてたまらないです…

正直、上の子にはなかった感情が下の子には溢れています。

できるだけ気づかれないようにはしているつもりですが
薄々感じてるだろうな…とも思ったり。

体験談やアドバイスをいただけたらなと思います😭
批判はお控えください🙇🏼‍♀️

コメント

みん

あるあるだと思います!私もそうです。相手にするのが面倒くさいってのが私も1番しっくりきます。。。🤔🤔

  • ママリ

    ママリ

    うっとおしいと思ってしまいますよね…😭
    私の反応が適当なのか、より大袈裟なかまってちゃんモードになってさらに面倒くさく感じる悪循環です😦💭

    • 2月15日
ひじき

まーじでわかります‼️笑
上は小学生から下は0歳が居ますが
ほんっとに末っ子が癒しでたまりません😂

  • ママリ

    ママリ

    生まれた順でこうも感じ方が変わるですね😥
    ほんとに下の子は癒しの天使です🥹

    • 2月15日
ゆうまま

体験はしてないのですが、人間なので、家族であれ親子であれ合う合わないあるのは自然なことなのかなぁと思ってます🥹!

  • ママリ

    ママリ

    なんとなく長女とは合わないんだろうなーと感じてます😔娘は今はママママ大好きって感じなんですけどね…
    まさかこんな低月齢の頃から人間同士の相性があるなんて思わなかったです😯💦

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

ウチは娘が私にそっくりですが下の息子が旦那の似で可愛いので溺愛してます!
なので甘えん坊ですが自立も早く年長さんで一人お風呂に入ってます🥲本人の希望です🥲
息子が小さい時は娘が可愛く無くて本当にしんどかったですが今はもう2人とも大きいのでどっちも大好きで可愛いです❤️