※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
妊娠・出産

4月初旬に出産予定の初マタです。バースプランは自然分娩か無痛分娩で悩んでいます。予定日超過時は計画分娩も考えています。同じ気持ちのママさんいますか?

【4月初旬に出産予定のママさん】
4/7に男の子を出産予定の初マタです😊
先週末36週の検診では推定体重2584gありました❤
子宮口はガッチガチです😅
みなさんバースプランは決まりましたか…❓❓
私は自然分娩と計画無痛分娩で悩んでいます💦
できることなら計画にしたいけど、そうするギリギリ早生まれの可能性高いよな…
できるだけ4/2以降に産んであげたいな…
と思うのが正直なところです😢
予定日超過の場合は計画分娩で予定が組まれるのでスッキリしそうなのですが、とりあえず自然分娩かなぁというところです💦💦
同じような気持ちのママさんいますか❓❓
もちろん赤ちゃんが出てきたいタイミングでの出産が良いのかもしれませんが、無痛分娩であっても陣痛は経験できること、産後の回復も早かったり、計画にすることで主人が立会いのために仕事の都合がつきやすくなるってメリットに惹かれています…

コメント

はーちゃん

同じく4/5予定日です♡
全く考えてません!!ʬʬʬ
けど2日以降にでてきてくれるのであれば我が子のために何でもいいやって思ってます😍

• Harumama

Harumama

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    先生からバースプランとか聞かれたりはしませんか❓❓😳

• 3月16日
  • はーちゃん

はーちゃん

全然聞かれないです!ʬʬʬ

• 3月16日
  • Harumama

Harumama

えー❗❗❗
    そうなんですね😃
    なんだかある意味、構えなくて良い感じがストレスにならずに済みそうで良いですね✨✨

• 3月16日
みーぷん

4/7に男の子を出産予定の初マタです!36週健診で推定体重2554gでした✨近い!

自然分娩で出産予定です(^^)
私の通う産院には選択肢はないので悩むこともできませんが、親近感がわいたのでコメントしちゃいました❤💦

• Harumama

Harumama

予定日、性別同じですね❤❤
    自然分娩一択なんですね✨
    腹くくれますね(笑)
    きっと選択の余地があるから無駄に悩んでしまうんですよね…
    お互いに元気な赤ちゃんが生まれますように😊🍀

• 3月16日
HARU

私は4月2日が予定日です😆✋️
同じく子宮口がしっかり閉じているので頑張って運動してくださいって言われました😭
バースプランうちの病院にはないみたいなのか今のところ聞かれていません😳💦
ただ、促進剤を使ったりする場合があると説明されました😅
私は自然分娩で産むつもりですが、赤ちゃんに何かあればすぐにでもお腹切ってって言ってます(笑)
いつ産まれてもいいですが、どうせなら2日過ぎた辺りに産まれてほしいですね☺

• Harumama

Harumama

運動してって言われても、なんだか複雑ですよね(笑)
    そもそもお腹重たいし体力ないし…😳

初産は予定日超過しやすいと聞くけど、こればかりは本当にわからないですよね💦💦

• 3月16日
わかじろー

予定日同じく4月7日の男の子出産予定の初マタでーす♡
私は今日、検診に行くとエコー検査が無く赤ちゃんの体重がどれ位増えたか不明でしたが…子宮口は開いてないねーと言われました!
先週は1㎝開いてると言われたのに(笑)

私も4月2日以降に産みたいです!
平日は旦那が居なくて不安ですが>_<
ウチの病院はバースプラン無さそうですが…安産で元気に産まれてくれたらと願うばかりです☆
陣痛室には一緒に入ってくれるものの、分娩時は退出するーと言ってる旦那ですが、一緒に病院に行ける時間に陣痛が起きてーとも願ってます(*´∀`*)

• Harumama

Harumama

まさかの❗❗
    子宮口閉じるなんてパターンはないですもんね… 謎(笑)

やっぱり、旦那様いる方が心強いですよね✨✨
    何してもらえるってわけじゃないかもしれないけど、いてくれるだけで安心しそうです😊❤

• 3月16日
♡りちょぱ♡

4月10日予定日です(´×ω×`)
昨日36週で2378gでした ´ω` )/
が、既に子宮口が指2本分約3センチ開いていて柔らかくなっているといわれ焦ってます(´×ω×`)
運動も一切してないし、最低限しかうごいてないので。
4月2日以降に生まれてほしいなと思ってます(´-`).。oO

うちの病院はバースプランないんですが、計画分娩できるのはいいなあっておもいます ´ω` )/

• Harumama

Harumama

わぉ❗❗
    やはり経産婦さんはお産が進みやすいのでしょうか😄❤
    予定日によっては、安静にしがちですよね(笑)
    バースプランがないところ、意外と多いようで驚きました❗❗
    海外では無痛分娩が基本らしいのですが、それほど日本はまだ自然分娩に拘っているんですね…

• 3月16日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

8年間あいてるんですが、経産婦はお産進みやすいとは先生にはいわれましたが。
    いま子宮口開いていても予定日すぎる人もいるみたいなんですが。
    1人目は予定日より4日早かったんですが子宮口は一切ひらいてませんでしたし。
    ほんとうごかないようにしてます(笑)

うちは総合病院だからかな?(´×ω×`)
    結構個人病院のがバースプランあると聞きました!
    うちの近くだと無痛分娩してるの一箇所しかないですが、出産費用もかなり高いと聞きました(´-`).。oO

• 3月16日
  • Harumama

Harumama

8年ぶりの赤ちゃん…❤
    本当に楽しみですね😊✨

子宮口が開いでなくても早まることがあるんですね❗❗
    勉強になります💦💦
    どんな動きしたら何ミリ開くとか、基準が欲しいくらいです(笑)

確かに、私がお世話になるのは個人の産婦人科です❗❗😄
    費用に関しては私も高いかなーって考えたのですが、意外と、出産育児一時金にプラス麻酔代(2万かな❓)くらいですみそうなのです💦
    予約金10万も払い済みなので、むしろお金返ってきそうです😄
    なので余計に悩んでしまいます…

• 3月16日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

楽しみです ´ω` )/💓

私は高位破水からの陣痛でした(´-`).。oO
    散歩毎日30分くらいはしてました。1人目も予定日は4月9日で産まれたのは5日でしたが、1日すぎてから散歩してました!
    私も知りたいです(゜Д゜)
    いまも生理痛のようにお腹痛くて開いてきてたらとソワソワしてます(笑)

やすいほうみたいですね!
    ならやってもいいかもですね!
    わたしの方の無痛分娩してる病院は大体60万から70万かかると聞きました(笑)
    病院自体が高いのかもしれませんが(´×ω×`)

• 3月16日
  • Harumama

Harumama

高位破水、ママリでよくみますが怖いですね😥💦
    普通の破水よりも気付きにくいとか…
    すぐにわかったのですか❓😰

私も1日過ぎてから散歩しようかな(笑)
    それまで体重気にしつつ安静に…😳❤
    お腹痛いのは前駆陣痛ってやつでしょうか😨
    なんか自分のことのようにソワソワしちゃいます💦💦

• 3月16日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

全く気がつかなかったんです。歩いたりした時になんか出た気したけど尿漏れかなーとか気にしてなくて午後から夜までたまに出てたから一応病院に電話したら破水だからすぐ来ていわれて入院(´×ω×`)
    でも陣痛なくて土曜日でしたので月曜日促進剤かなーと話していたら入院して1時間して風船割る音して完全破水して陣痛きて6時間半で出産しました(゜Д゜)

1日すぎたらいつでもいいかなって思って動いてました(´-`).。oO
    前駆陣痛かな思って病院できいたときは、張ってるだけとはいわれましたが、前駆陣痛はほんとカチカチになると言われましたが(゜Д゜)
    我慢できる痛みですが赤ちゃんうごくと尚更いたくて。

昨日内診したから刺激になってしまったのかなーと。先生は刺激してないいいましたが指2本分ってことは指が子宮口入ったのか??と思ってww
    明らかぴキーンと痛みがきたので(笑)

• 3月16日
  • Harumama

Harumama

怖いですね…
    でも、一応電話したのが本当に良かったですね😭💦
    完全破水すると陣痛早まるっていいますよね❗❗

前駆陣痛も、人によって全然違うみたいで…
    お腹カチカチで赤ちゃんが動くとか、もぅお腹がカオス状態ですね(笑)

内診、確かに刺激になりますよね…
    私も先週末から内診始まって帰ったら、おりものに血が混ざってて焦りました💦
    すぐ止まりましたが、この時期の出血は本当にヒヤヒヤしちゃいます😰
    というか先生、それ絶対刺激したパターンですよね(笑)

• 3月16日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

ですね。
    ただ破水と思ってなくてお風呂入ってしまったんですが(笑)
    もし破水してしまったら感染予防で入浴はしないで病院へ(´×ω×`)

前駆陣痛間隔計るにも間隔がなくいたいのではかりようがなくて(´-`).。oO
    動いてるときカチカチでした昨日は(´×ω×`)

グリグリ刺激はされてないですが。多分指やったのが刺激になってるのかもですよね(゜Д゜)

• 3月16日
  • Harumama

Harumama

はい❗❗
    破水の疑いがある時は入浴は控えること忘れないようにします😌💦

お腹張る頻度は明らかに増えてるんですが、だいたい尿意便意なんですよね🤔
    でもキューっと苦しくはなるので前駆陣痛も怖いです…

噂の内診グリグリ、やらないでくださいと声を大にして言いたい(笑)
    ただの内診でも刺激になってしまうのはもう諦めます😭

• 3月16日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

あたしも、夜寝てから朝は痛くておきたりありました。
    膀胱がパンパンだったのかなと。
    ほんとお腹いまカチカチです。触ると明らかいつもと硬さがちがう😰
    やはり前駆陣痛なのかな。下っ腹ではなくお腹全体カチカチです😞

内診グリグリ1人目された記憶あまりないんですよね(゜Д゜)
    でも昨日は手つこまれて痛かったです(笑)

私は会陰切開してほしくないです(゜Д゜)

• 3月16日
  • Harumama

Harumama

私は尿意便意でもお腹全体が硬くなります😣
    いつもというか、最近よく思います…
    あんなにお腹カチカチの時でも踏ん張って生きてる赤ちゃんってすごいなって🤔💦
    自分も苦しーって思うけど、赤ちゃんはもっと辛いんですかね😢

前回の検診で【子宮口まだガッチガチだねー】って内診の触診のみで言われたのですが、【◯センチ開いてるね】って言われる時も触診でわかるのですか❓❓
    何か器具入れて測ったりとかされるのですか❓❓

• 3月16日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

私は初期から中期あたりは便意のときすごい痛かったです(゜Д゜)
    いまはできらないかんじがありマグミット飲んでます😞

34wときはエコーでみてましたが、一昨日はエコーでなく先生が手いれて子宮口確認してました(゜Д゜)
    グッと奥まで手いれてきたのでそれで柔らかさや指が子宮口2本分くらい入ったから2本分空いてるといわれたのかなとおもいます(´×ω×`)
    明らか器具とは感覚ちがうので(´-`).。oO

• 3月16日
  • Harumama

Harumama

私もちょっと前まで便秘がすごくて、お薬もだされたのですが、ヨーグルトとオリゴ糖が意外と効いてるみたいで最近快調になりました😏✨
    でも貧血ひっかかって鉄剤飲んでるので、便が真っ黒です(笑)

やっぱり指で触診なんですね❗❗
    器具が入った感覚はなかったので…
    すんごい奥までグッと入ってきてなんかゴニョゴニョしてました🤔
    じゃぁ今後もずっと触診なんですね❗❗

• 3月16日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

そうなんですね👍
    私も7ヵ月あたりから鉄剤飲んでました😰34wに検索してのまなくなりましたが便真っ黒だし独特な感じありますよね(笑)

ですね!37週から毎週検診あるし毎週みるのかなーと思います。(´-`).。oO
    あとは病院によってかわるかもしれないですが😰

• 3月16日
  • Harumama

Harumama

鉄剤飲むと、少し便秘気味になるかもねーって言われましたが今のところ問題なくきてます😊✨

毎週の検診、一週間があっという間ですよね💦💦
    内診ある限り、もう多少の刺激はあるものだと覚悟しておきます😣💦

• 3月16日
あゆみ

4/11予定日の初妊婦です(^o^)/
36週で推定2900gでした!

私は里帰り中で、旦那が春から転勤で距離が遠くなるので、忙しすぎて4/1,2の土日しか会いに来ることができません、それを逃したらGWになりそうです、、

4/2に産みたいです!!
4/1の夜に運動して陣痛起こそうと思います!無理だったら4/2に誘発剤出してもいいと先生に言われてるので考えてます、、
もう3月でもいいかなーと思いますが、なんとなく1番最後の3/1は避けたいです!笑

• Harumama

Harumama

旦那様と会える日が限られているとなおさらドキドキですね…💦💦
    遅くても2日に誘発剤で陣痛につながれば、旦那様も立ち会えそうですね❤❤👍🏻

私も、2日になったら計画にしてしまおうかなぁ…

• 3月16日
まめ

4月8日予定日です!

バースプラン私も書きました!
まだ出してないですけど…💦

私もできれば2日以降に産まれてほしいなーと願望はありますが、健康に産まれてきてくれればもうなんでもいいや!ってなってます笑

子宮口は3週間前から2センチほど開いてますが、今週の健診のときも変わりなくでした…。

産まれるタイミングもお腹の子次第ですし、出てきたくなったら出ておいで~って感じです🙌

ただ、ずっと安静生活だったので体力がなくて困ってます…

• Harumama

Harumama

そうですね、赤ちゃんが元気にうまれてくれたらきっも結果オーライになるだろうなと思います❤❤
    3週間も子宮口の開き具合キープってこともあるのですね😳💦

私も前回の検診の時に、そろそろ足腰を鍛えるようにたくさん動いてねーって言われたので、検診の後に久々に隣町に電車乗ってお出かけしたら次の日の筋肉痛がやばかったです…
    笑っちゃうくらい体力落ちてて😂

• 3月17日
きんちゃん

4/11予定日の男の子妊娠中です。
3日前の検診で3300あり大きめなので来週にでも計画出産にしましょうと言われました。
大きいのはいいことですが、今までにない大きさなのでドキドキです(>_<)
計画出産にならなくてもいいように動くようにしてますが、すぐはってしまってなかなか動けてないのが現状です。

• Harumama

Harumama

わぉ❗❗
    お腹の中で元気にすくすく育ってくれたのですね❤❤
    私の妹が1月に出産したばかりなのですが、予定日頃に3400gあるから計画分娩にしましょうと予定を組まれていましたが、予定日前に陣痛がきていざ出てきたら3041gで、推定体重とはだいぶ差があったようですよ😌💦
    あくまで推定なんだなぁと思いました👍🏻
    妹もスクワットや階段の上り下り必死に頑張ってました❗❗

お腹が張ってしまうと、どうしても息苦しかったり動くの辛いですよね…
    元気な赤ちゃんが生まれますように🍀🍀

• 3月17日