※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞𝕚𝕜𝕠
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形について心配しています。頭蓋骨縫合早期癒合症の可能性もあり、成長に影響がないか不安です。周りに同じような経験をされた方はいますか?

下の子が絶壁なのですが、結構後頭部がぺたんこで調べたら頭蓋骨縫合早期癒合症ということもあると書いてあったのでレントゲンを撮ってもらいました。
目の左右差もパッと見てあるわけではなく、耳の位置もほぼズレていない。
頭蓋骨もくっついておらずむきぐせによるものだろうと言われました
もうすぐ10ヶ月になるので今から治ることはないとおもっているのですが、容姿などよりもあまりに絶壁なので発達に影響があったりするのではと心配しています…
みなさんの周りにこんな絶壁の子はいらっしゃいますか…

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いの子が本当に絶壁ぺったんこです!
絶壁だからか?お顔も横に広がってる感じというか、丸っこくて可愛いです😂
うちの子は絶壁ではないですが頭蓋骨早期縫合癒合症の疑いで通院しました!
仮に↑の病気だとして手術しても発達障害はよくならないことがほとんどだそうです(重度の場合は目が飛び出てきたり脳圧など他のことが異常になるそう)
なので現時点で発達気になるところがあまりない&先生も気にしなくて良いという見解であればそこまで気にしなくてもいいと思います!

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

横に広がってる感じ、、わかるかもしれません🥹
    うちの子もハチ張りっぽいです🤣
    絶壁でなくても疑いがあることあるんですね…🥺
    見た目にもかなり現れてくるんですね…今のところは平均的な発達だと思うので様子見してみようと思います🙇🏻‍♀️ありがとうございます✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみになんですが、うちのこは大泉門閉じるのが早くて💦8ヶ月でもう閉じていて、おでこの真ん中がでっぱっています。
    それで気になって病院に行ってセカンドオピニオンもしたのですが、歩き始めも9ヶ月、首座りやハイハイなども全体的にとても早かったので気にすることはないと言われました!
    一応フォローの通院で半年に1回ほど診てもらってますがなんともない感じです😊

• 2月14日
  • 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

大泉門ですね…わたしでは閉じているのかわからず…😅
    8ヶ月検診では閉じてきてるねと言われた記憶があります🥺
    発達早いですねーすごい!!
    次の検診で私も聞いてみようと思います!!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

上の子物凄い絶壁で、先生から遺伝だと言われました😂
旦那も旦那のお父さん絶壁で、特に旦那のお父さんほうに息子絶壁似てます!

もう写真でみるとそのままそっくりです🤣🤣

先生から遺伝だから治すこと出来ないとか言われました🤔

このは

子供では無いですが、うちの夫が美容室ですごい絶壁と言われるくらいの絶壁です!

子供の頃の発達は分かりませんが、今は話しかけても聞いてない返事もしない時もありますが、それ以外は仕事して容姿も普通な大人です😂