※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期でイタズラが増え、叱り方に悩んでいます。子供に厳しく育てたいが、自分のやり方に疑問を感じています。他の方はどのように子供を教育しているのか、アドバイスを求めています。

こんにちは!!
ただ今1歳8ヶ月の息子のイヤイヤ期にメンタルかられてる最中のママです。笑

イヤイヤもすごいのですが、最近はほんとにイタズラ?が多くて。
最終手段として手をあげてしまうことが増えました......
その前はものすごく大きな声で「コラ!!!!!!」と怒鳴るとビビって辞めてたんですが...
まぁそれもあまりしたくなくて…

今日に限ってはほんとにひどく
公園に行っても水をしつこく撒き散らし、周りの子が濡れちゃうからダメよって連れ帰ってきても何度もその水飲み場のとこに行って水を出すの繰り返し。
4回ほどビンタをしてしまって...
反省してます。
それでも一瞬泣くくらいですぐ笑いながら同じことをしてて......

お家に帰って来てからは
ソファー肘掛け?の所から何回も滑り落ちたりして
危ないよ?ここ落ちたら痛いよね?何度も何度も繰り返し言いますが
また笑いながらやります。
怒ってる時は目を見てくれなくなりましたし、
今まで以上に聞いてくれてないんだなとひたすら焦っています。

叱り方が分かりません...
人様に迷惑を平気でかける子になって欲しくないので
厳しく育ててるつもりですが
やり方が自分でも間違ってきてる気がします...
最近ではもう涙目になりながら
「なんでダメって言ってることをするの?」
ばかり言ってる気がします。

だらしないですよね...
甘えたことを聞いてるとは思いますが
皆さんはどのようにお子様の教育をしてるんでしょうか。
いけないことはいけないこれをしっかり伝えるにはどうしたらいいんでしょうか。
是非アドバイス頂けると嬉しいです...

コメント

yui

手を出してしまうのは、躾のため、冷静に選んでいる叱り方ですか?
それとも自分がカーっとなってとっさに手を出していますか?

なんで、ダメっていってるのにやるの?!
うちはイヤイヤ期ってほどのものがないので、手を出したことは無いですが、私も大きな声で怒鳴ったことは何度もあります。
その全部が、その都度後悔です。私のイライラによるキャパオーバーですから。
苦しいですよね。

親の伝え方もそれぞれ違うように、子供への伝わり方もそれぞれなのではないでしょうか。

しっかり育ててあげなきゃ、ちゃんとした子になってほしい、その一心で頑張ってるんですよね。じゅうぶん頑張ってますよ。自信を持ってください✨

私は、アドバイスとかそんな偉そうなことは言えないです、少し、ほっとく時間を作って、ホッと一息つくのも大事だと思いますよ😊

• 2boysママ

2boysママ

何回も口で言っても
    同じ繰り返しをされたら
    もうどうしたら辞めてくれるのかで
    カーっとなってが多いですね( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

私も毎晩息子の寝顔を見る度に罪悪感で泣いてました。
    ほっとく時間を少し作ってみようかと思いました(´・-・`)

• 3月17日
  • yui

yui

カーっとなったら、そのままほっといてみましょう❗
    無視です。わからないなら無視!
    理由のひとつは、お話がまだ上手にできなくても一歳過ぎれば、だいたいの言ってることはわかるはずです。
    もうひとつは、大人のようにはまだ理解することは無理です。それを求めてイライラしてしまうくらいなら、ほっときましょう。

公園の水は、私なら、帰ります。自分がイライラしてまで、遊ばせてる必要は無いですね。

ソファーから滑るのは、落ちて痛い思いをさせるのも、いいのかなと思います。数時間数日後またやると思いますが、、やめなさいと言ってもやめないからだよ、ママは危ないから言ってるんだよ!と、そのときに怒ってもいいかなとも思います。
    もうすぐご出産ですよね、体が辛いときはどうしていますか?
    私は、危なくない、寒くない状態にして、寝ちゃったりします😅
    今日も、午前中私だけ寝てましたよ(笑)無理しても、イライラするだけで、そのイライラは子供に行ってしまうだけだからです。
    男の子だと、体力気力も有り余っていて、大変ですよね💦
    せめるつもりはありませんが、手をあげるのは、あちママさん自身がとても悩み傷ついてますよね。叩いた回数まで書くのは、やりすぎたと思っているからですよね。
    まだ、手をあげる年ではないというよりも、手をあげる出来事かどうかが大事ですよね。
    なるべく、自分を傷つけなくて済むように、手抜きは大事だと思いますよ😊

• 3月17日
緋樺俐

私の子も駄目なことをひたすらやりますよ😅1人じゃ無いですよ😄
今でもバンバン叩いてくるのでやった時には手で手を叩いてます😨椅子の上に立ったりコンロ触ったりと危ないことが散々なので声で怒ったりそんな事したら火事になって一生バイバイだからねと言ってます😅
目を合わせないけど無理矢理目を見て言い聞かせたりしてます😄特に御飯や食べたくないものを床に落としたりしたのに対してはテーブルや手を叩いても言い聞かせてます😄
なんでもかんでも言い聞かせ&あんまりにも聞かないときは叩きます😄

• 2boysママ

2boysママ

コメントありがとうございます!!

叱ると怒るを履き違えそうで
    ほんとに最近怖いです😔

• 3月17日
おにく

ご自分でわかってるかとは思いますが...まだ1歳8ヶ月でビンタはやりすぎかと(;´д`)

そもそも息子さん、言われてる意味わかってます?
息子さん自身、言葉はどのぐらいしゃべりますか?

うちは女の子の割に言葉がおそかったので、まずお互い意思の疎通がとれないんじゃ話にならんと割り切って、そこまでキツく叱りません。
その公園の水遊びの件も、わたしなら何回か同じことしたら帰るかな。。。
ソファーの件も、かまってほしくて繰り返してる可能性もあるので、わたしだったら様子見つつほっときます。

躾する上で、ご自身がいっぱいいっぱいになってしまってはお互い良くないかと。
そんなにカチカチ厳しくならないでも大丈夫だと思います。

息子さんは、いやいやヤダヤダ!ってして自我が芽生えて、ようやく自分の気持ちや思いを伝えるようになり始めるスタート地点なんですから。
もう少しゆるくなってみてください( ◠‿◠ )

うちもイタズラばっかりだし、やだ!ばっかりですよ(;´д`)
キツく言うと逆効果だったりするから、
おだてたりほめたりして、うまく促してますd( ̄  ̄)

• おにく

おにく

ちなみに、キツく叱らないけど放置もしてないしダメなことはダメって伝えます。
    わたしは、ダメなレベル?によって叱るレベル?を変えてます。

ただ、様子見てると
    悪いことするとすぐ怒る主人の言うことは泣いたり逆ギレ(笑)して反発して聞かず、わたしがガツンと叱ると大人しくなるので、うちの娘の場合は小さいことまで全て叱るのではなく、やはり重要なところでキツくするのがきくみたいです。

• 3月16日
2boysママ

コメントありがとうございます!!

確かに言葉を最近発するようにはなってきましたが、意思疎通は出来てないかも知れません...
それで怒られてもわからないですよね。

今は里帰り出産のため実家に来ていて
ダメなこと、ダメな場所とかやっぱり多くて
全てにおいて厳しくしすぎていた気がします。

ダメなレベルがまた難しいですね😢💦