※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

保育園の連絡帳について皆さんはどのようなことを書いていますか?共感やアドバイスをお待ちしています。

保育士さん、保育園のお子さんがいらっしゃる方、教え下さい!

保育園の連絡帳、送迎時にたまたま先生が他の子達の連絡帳をパラパラ見てる所が目に入ってしまったのですが、結構皆さんびっしり書いてるんですね😳💦(内容は全く見てません)

私は連絡事項や質問があった時や、家でのトイトレの進行状況、体調の事など、書くことある時は書いてますが、ほとんど毎日、変わりありません😊や、何時に迎えに行きます、など一言、1行です😅
何となく日記の様に使うのが苦手で、、、先生お返事困るかなとか考えてしまいます😅

こんなにスカスカの連絡帳、うちだけなのでしょうか、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんは連絡帳にどのようなことを書いていますか?😊

共感の気持ちや優しいアドバイス、連絡帳事情を「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

書く人もいれば、仕事帰ってきて忙しいから、必要以上には書かないって人もいますよー

みこ👦🏻👧🏻

まったく書かない日も全然ありましたꉂ🤣𐤔
先生に1回相談したことありましたが、書かない日があっても大丈夫ですよー!とのことでした笑

さやママ

全く書かない方もいるので大丈夫ですよー☺️💞

ちい

保育士です!
体調、便、睡眠、食事などをしっかり書いてもらえればスカスカでも大丈夫です!

あゆ

こんにちは。4ヶ月の息子の母です。
元保育士です。私の勤めていた園は、びっしり書く方もいれば、ざっくり体調や悩み事があるときだけ書く方、3日に1回ぐらい書く方もいました。中には文章+イラストを描いたり、写真を貼ったりと色々な使い方をする家庭がいました!
色々な家庭での様子を共有してもらえて保育士としてはもちろんうれしいです。しかし、ざっくりとした内容だからといって返信に困ることはありませんよ!話しずらい時、話す時間がない時のために連絡帳という連携ツールがあるので。家庭からの様子が空白でも保育士は園でのお子さんの様子をよく観察して書きます!普段の送迎の時にも保育士とは会話できますし、書きたいときに書きたいことを書いてくれればいいんです!
あまり気にせず連絡帳を使っていいと思います!

としょ〜

保育士です。
お家の様子が書いてあれば、
保育園ではこうだけど、お家ではそうなんですね〜みたいな情報交換出来たりしますね‼︎
でも書かない方もいるので、時間があったらでいいと思います😊

逆に自分の子は結構みっちり書きました。保育士なのに書いてないって思われるのは嫌だったので😅
でも双子分を毎日書くのは大変でした💦
先生からの返信は楽しみだったんですけどね❤️

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちの園では進級の前の懇談会で、連絡帳ひとことだけとかは寂しいのでやめてください。と先生からお話しありました😂
なので毎日帰ってからのエピソードなんかを捻り出し書いてるのですが…変わり映えのない日常だったりすると書く内容なくて困ります🥹

なちゅ

人それぞれです☺️
何か困ったこと、気になることがあれば書いて貰えればお答えしますし、何も無ければ無いで今書いてもらってる形で大丈夫だと思います!
私はその日の様子、何も無ければ「今日もよろしくお願いします!」で終わらせちゃう日もあります笑

はじめてのママリ🔰

全く書かない方もいらっしゃいます!!書いてくださる方とは交換日記みたいで楽しいです☺️

はじめてのママリ🔰

保育士です!全く書いてない人、びっしり書いてる人それぞれでした!保育士的にはお家の洋服などが知れて読んでいて助かることも多くありましたが、お仕事しながら連絡帳もって大変ですよね😂母になってとても分かります😂全然書かなくていいと思いますよ!

🔰

枠外に書くこともあるし、
全く書かない日もあります!
その日によってネタがあるかどうかってバラバラだし、、
無理して書く必要ないでしょ
って思ってます笑

あーる

逆に先生も短い方が楽じゃないですかね?😆
先生も忙しいでしょうし、必要事項を伝えておけば全然OKだと思います😊

さしみ

10ヶ月から預けてますが最初は真面目に書いてました😅が毎日だと書くことがないです‼️徐々に書くことが少なくなりほぼ伝達事項です😂色々書ける保護者の方は素敵だと思いますが私には無理でした😣

まり

保育士してました!
睡眠や排泄などの生活面や体調面を書いていただけたら、フリースペースは書かなくても大丈夫です!
お母さんが必要であると思った事を書いていただいたら良いと思います😌
何も書いてなかったら先生達は園であったことを伝えるので返事とか気にせずで大丈夫と思いますよ!

はじめてのママリ🔰

保育士をしています!
人それぞれでびっしり書く方もいれば今日も元気です!の一言や空欄の方もいます。気にすることないですよ!
休日の様子は教えて下さると嬉しく読ませてもらってます(*^^*)

あっこ

自分が保育士なので、結構びっしり買いてしまいます😁 連絡帳も後から見返すと思い出の一部になるので😂

そめ汰

元保育士です!
私が現役の頃…卒園するまで真っ白という方もいましたよ😅
体調悪い日とか早く迎えにきますも口頭のみの保護者の方だったので仕方ないかなと思いましたが

kids3ママリ🔰

たくさん書きすぎると先生たちお返事困るのかな。。。と思ってたけど、一行だと寂しです!っていう園があるのにはビックリです‼️
公立保育所は書く時間にとらわれないよう保育士の仕事を増やす観点で、ノート排除になったと聞いたので。。。
そんな中でも3歳時クラスまでは、勝手にノートを作り週末の様子を書き込んでいました。早送り遅お迎えだったので、担任と数日、顔を合わさないこともあったので。。。
私立保育園では週末のみ様子書きます。それでなくても保育士さん休憩取りにくそうだから、お昼寝無くなった4歳児クラスでは控えめに情報を書き込んでますw

ena

先生宛のこともありますが、将来、子どもたちに渡したかったので、こんな事できたとか、今こんな感じですみたいなの書いていました。
他のお母さんは、元気です!って一言書いてる方も居ましたよ。

ママ

うちの保育園もお便りが配られて、「連絡帳はおうちでの様子も知りたいのでなるべく書いてもらえると嬉しいです」と書かれていてそこからなるべくたくさん書くようにしてました。

特に0~2歳児ですとまだ上手くお話できないので色々書くと保育の助けになることもあるのかもとも思いました☺️

ほのママ🔰

私はほとんど書いてません!変わったことや聞きたいことがある時のみです笑

みい

元保育士です!
全く書いてない人、必ずびっしり書いてる人、書いたり書かなかったりスカスカだったりがランダムな人…いろーんな方います!
でも、書いてる人のほとんどが情報共有したいからって書いてくれてるみたいです。
たまに内容薄いのは別で、毎日ほぼ全く書いてない人は、子どものことあんまり見てないなぁ~と感じることが多かったです💦(体調面、園での着替え等のストックの有無、子どもの成長の様子など…)
世間話的なことも含めて、ノートを通して保育者との会話を楽しんでるママさんもたくさんいらっしゃいました😊

ゆみ

私は結構悩みとか出来たこととかしっかり目に書くのですが、ことごとく完全スルーで全く関係ないコメントが返ってくるので心折れて悩みとか相談書けなくなりました…
毎日元気です、ご飯しっかり食べました、くらいになりました。
以前通っていた保育園はとても親身に回答くださっていたのですが、それが稀だったのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

なかなか書けない方や色んな考え方の方がおいでると思いますが、月日がたって見返すと思い出がたくさんお帳面に残っていて、わたしには宝物です(´˘`*)

マミー

アプリになってから保育園からのコメントがなくなったので、こちらもあまり書かなくなりました😅
すごく残念な感じです🥺
今までは家あった面白い出来事やできるようになったことなど報告していました😊

ママリ

毎日は無理でしたが、なるべく面白いエピソードがあった時はスマホに下書き編集をしてちゃんとオチまでつけてから連絡帳に記入してました🤣先生方からは、◯◯ちゃんの連絡帳楽しみにしてます!とか、そういえば昔こんなこと書いてありましたよねー🤣また書いてください!と言ってくださる先生も多くて、頑張って書いてます😂

🐰

シンプルに1行だけ書いてたら、先生からもっとおうちでの様子を教えて欲しいですと言われてからは、
なんとか絞り出してしっかり書いてました😂
下の子では
たくさん書いてくれて私達も楽しみです
と仰って頂きました

でも先生にもよっては、
5行程度で、うちの子のことではなく、
クラス全体のことを書いて、え???って思うこともありました😂

芽依

毎回書いてました!
たまに、息子にペンを渡して
先生にメッセージ書かせて見たり🤣
その日の息子との会話内容を書いたりしていました!
年少になって書かなくて良くなりましたが、娘は書かないといけないので😅💦毎回悩みます😅

はじめてのママリ🔰

私書くこと無さすぎて1ヶ月くらい書かないでいってたら先生になんでもいいので書いてくださいと連絡帳に書いてありました😂
それから毎日2、3行、多くて6行7行くらい書いてます☺️

ゆき🔰

悩みを書くのは稀で、
私はびっしり書いてましたが
皆さんもそうだと思ってました...!

基本的には「今朝こんなことができた」とか
「週末は◯◯へ行って、こういうことをした(できた)」
「こういうことをしてくれて優しかった」

など、成長に関わることとか、
「◯◯は食べない」
「◯◯(絵本とか歌、食べ物など)が好き」など、
直近あった出来事などを主に書いてます。

nani

うちの園では0歳児だけ家での様子を書く欄があるので‥様子というよりほぼ私の反省文を書いてます笑
上の子の連絡帳は「みました」のハンコのみです🤣
基本的に体調に不安がある時や質問がある時しか記載しません😅

はじめてのママリ

平日は基本一行です!🤣
休み明けはどこかに遊びに行ったりしたら長文書くことが多いです😊

はじめてのママリ🔰

体調の事以外は「今日も変わりなく元気でした」
だけです😊
以前通ってた保育園で「昨日はなかなか寝なくて寝不足です」
とか書いたら
「ちゃんと早めに寝かせましょう」とかイラッとくる返事が毎回きたので笑

はじめてのママリ🔰

連絡事項だけ書いてます!先生も返事書くの大変だろうし、大事なことが見えにくい連絡帳もどうかと思うので😅

あーりんω<∩)"" class="answer-user-icon">

我が家の末っ子の保育園は、モバイルで、アプリから連絡帳を書きます。
私も様子が変わらない状態が良い時は、質問等がない場合も含め、2、3行書ければよし!書けない時は1行でも良しと思っています!保育園から言われたことはなく、逆に保育園での様子を事細かにお返事をくださるので、保育園での様子がしっかり分かりやすく安心してます!

ちゃむ

保育士としては登降園時以外お話しする機会がとれないので、いろいろ書いていただけるとお子さまやご家族のことを職員間で共有できますし、好きなことや嫌いなことが知れるのでお子さまと関わる上で役立つことも多いです🙆🏻
また、私個人としては連絡帳は保護者の方との交換ノートのような存在に思っています😊☘ ̖́-
もちろん必要最低限(体調のことなど)でも構いませんが、そういうふうに思ってる先生もいるよーってことを知ってほしくてコメントさせていただきました🙏🏻✨
私は将来子どもに連絡帳を見せてあげたいので、その日のエピソードやイラストを交えて書いています_✍

ぐみ

保育士です!
必要な事だけ書いてくれたらそれだけで十分です✨

はじめてのママリ🔰

私は文字を書くことが好きなので、沢山書いちゃいます😂
それぞれでいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私はとりあえず全行埋めていましたが、同じクラスのママは途中から何も書いてないと言ってました😂
強制ではないので必要なことを書いたなら、びっしり書かなくても良いと思います!

N🔰

帰ってからの出来事、体調や薬についての連絡、成長を感じたこと、育児の悩み等書いてあります。お子さんが大きくなってから、保護者の方もお子さまにとっても思い出の記録になるのではないかなと思っています。私自身、幼稚園出身で保育ノートがなかったので小さい頃の記録が残っているのはいいなぁと感じています。父、母、祖母等色んな人がノートを順番に書いている家庭もあります。

はじめてのママリ🔰

1人目描かなかったら
先生から、お家でどうですか?
保育園では、まるまるが好きみたいで
よく食べます!
お家では食べますか?とか
質問きました笑!
質問聞かれた時だけ書いてました笑

そして、お友達の連絡ノートと間違えて持ってきた時に
子供のものと
思ってみたら、びっしり描かれてて
初めての子でもあったのと
先生が書かないわたしに対して
質問してると思って
それから、頑張って書くようにしました笑
あんなに頑張ったけど
書かなくてもよかったんですね😭

ぷー

何も書いてない人もいますが特に気にしません!

認可保育園にいた1年半、アプリの連絡帳でしたが強制ではないとのことでしたので1度も書いたことがないです😅周りは書いていたようで、あとで知りました。転園した保育園では毎日書くようにしていますが、コメント欄は今日も元気です!のみです!この投稿とコメント欄を見てまた、え?!!!となりました😇

りー

はじめまして😊
保育士です‼︎

家庭によって生活スタイルも違うし、ママによってやり方も違うし、
性格も違いますから、
それぞれで大丈夫です☺️

入園時に言われる、必要最低限の連絡事項さえ記入して頂ければ保育士としては何も気にしません✨

もし気になるようなら、担任の先生に相談してみるのもいいと思いますよ☺️