※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニ山🐰
妊娠・出産

両親や旦那さんに反対された場合の和痛分娩の結果や説得方法について教えてください。里帰りのサポートがないため、回復が早い方法を検討中です。母親の反対理由や説得方法に悩んでいます。

和痛分娩にしたいのですが、
①両親や旦那さんに反対された方で
②結果どのような出産になりましたか?
(自分の意見が通ったか否か)
③説得方法などあれば参考に聞かせてください。

④反対されてない方、そもそも和痛は希望してなかった方の回答はご遠慮ください。
(多いので…)

⬇質問の経緯⬇
私の両親は二人とも働いており、下の姉の看護もあるので、里帰りしたところで私に構う余裕がなさそうです。
なので回復の早い和痛分娩で出産したいと考えています。

メリットやデメリットを話しましたが、母に
「普通分娩のほうが愛情が…」等とテンプレートのような事を言われて反対されています。

ちなみに上の姉は一人目を普通分娩、二人目を帝王切開で生んでいるのですが、愛情に隔たりがあるようには思えません…笑☺☺

そもそも妊娠という期間を経てこの子を愛する覚悟は固まっているというのに、アホみたいに
「でもお母さんは普通分娩がいいと思うな…」って笑☺☺
どう産んだって愛情が変わるわけないじゃないの…

皆さんは何と言って説得しましたか?
実際の出産方法と結果に満足だったか等の体験談を是非聞かせてください。

コメント

はじめてのママ🔰

旦那さんが反対してないのであれば
病院に旦那以外秘密にしてくださいって
できないですかね?
愛情が~とか言われて
めんどくさそうって思って
最初から言わなかったです😂

• バニ山🐰

バニ山🐰

産婦人科はいつもバタバタしてるので、内緒でと言っても土壇場でバラされそうで😱💦
    旦那は反対してないです!

• 3月16日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

えー😱もしバラされたら嫌ですね😣
    私は「もし出産中に命に関わるよーな
    ことが起こって家族の方から聞かれたら
    言います!」とは
    言われてました!
    バースプランとかにも書いてみたり
    できないですかね😫

• 3月16日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

あれ?和痛って早めに陣痛来ないかぎり計画出産になりますよね💦
    うちの実家が近いので、出産の時は病院にくると思うんですよねー!
    なので一番は賛成してもらえることなんですが💦
    内緒にできるかなぁ……笑☺☺

• 3月16日
yj

うちの場合は、出来れば薬は使わないで産んで欲しいと断られました。

ただ陣痛があまりの激痛に耐え着れず旦那もその場に居て何もできずオロオロしていたので、自分から先生に言って途中から無痛分娩に切り替えてもらいました😭
私の病院は途中からでも無痛にできると予め説明がありました。

後から最初から無痛にしておけば良かった、と旦那に言ったら2人目は好きにしてね、と言われました笑

8282

無痛、和痛分娩希望でしたが、病院が家から少し遠くなることと、旦那ふくめ両家に、母親の自覚が芽生えないだのなんだの陣痛信者の反対意見を受け、結局普通分娩にしました(>_<)

産まれてからも、何かあるたびに言われそうだったし、説得しようとするたび、妊娠したのに産む覚悟がないだの、自分が母親になる資格がないみたいに受け取ってしまいこれ以上話したくなくて諦めました😢

普通分娩して、確かにこれはすごい経験だ、とは思いましたが、和痛だったら出産の感動が違ったのかと考えるとそうは思いません。
でも、旦那に立会いしてもらって、あんなに苦しんでるの初めてみた、母親になってた、すごかった、と言われたので、和痛より産んだありがたみが伝わったのかな(陣痛信者のうちの旦那の場合です💦)と思いました。

和痛のなにがそんなに引っかかるのか未だに疑問はありますが、普通分娩したことにとくに後悔もないです^^

• バニ山🐰

バニ山🐰

ほんとに、何がそんなに拒否させるのか笑☺☺
    確かに、旦那さんにはいい経験ですね!頑張ってるところ見せたい気持ちもあります☺
    私の場合、切迫ですでに2ヶ月も寝たきりプラス、もともと体力不足なインドア派なので特に体力面も心配でして😱💦
    和痛ならそれも緩和されるのになぁ…☺

回答ありがとうございます✨

• 3月16日
はじめてのママ🔰

私のとこは陣痛きて病院行って
麻酔でした☺!!!
うちの親が来たら
旦那の親だって来たいだろうから
それは嫌だからうちの親にも
産まれてから来て!!!
いつ産まれるか分からんし
ずっと待っとかれると
プレッシャーだから産院に送ったら
帰って!!!と言ってました😂

.mam

和痛分娩予定です!!
実両親には渋い顔をされてます😅
うちは実家は近いのですが、大学進学からずっと実家から離れていて、10年以上も一緒に住んでない人と住むのは余計にストレスになりそうなのと、実家には祖父母も同居していて、お昼は祖母と常に一緒になるのですが、悪気なく嫌みったらしいことを言ったりするので、里帰りは無理だと思いました💦

元々満身創痍で産んでそのあと育児がままならないとかが嫌で、それなら、育児に力を注ぎたいと思っていたのもありましたが、主人と二人でやっていこうと思うと、やっぱり回復の面から和痛がいいな〜と思っていて主人も賛成してくれてます😌

ただ両親は「一人くらい普通に生んだら…?」と言ってます。
一人くらいとか、普通に産むとかなにを根拠に言ってるのか分かりませんし、陣痛には耐えないといけないので、産む私の好きなようにさせてほしいんですが💦
私は主人の理解があるし、産まれてしまえば和痛だったかとか関係なく孫loveになると思うので、このまま説得とかは特にせずに和痛でいこうと思います!!

親が産むわけじゃないし、そのあと大変な思いするのは自分なので、自分達が納得できる方法でいきたいなーと思います🎵