※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

1人目の帝王切開は拷問のような恐怖や痛みで涙が止まらない苦しい経験。2人目に不安と涙が出る。体験談を聞きたい。

計画帝王切開が楽だった方いますか?
計画なら恐怖や痛みは少しはマシでしょうか?


1人目が1日陣痛に耐えたのちの緊急帝王切開で、
拷問うけてるみたいな恐怖とストレスと、
麻酔ミスによる産後の強烈な頭痛で、
四年たった今でも思い出すと涙がでるくらいつらい体験でした。

2人目の出産までまだ数ヶ月ですが、たまに不安になり涙が出ます。
今度は麻酔ミスされないといいな。。

よかったら体験談教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人めが計画でした!

それまでに陣痛や破水きたら
緊急になるのでそのドキドキはありました😂

  • ちゃむ

    ちゃむ

    回答ありがとうございます!
    たしかに、そのドキドキはありますね😂
    痛みは大丈夫でしたか?
    計画だと硬膜外麻酔使えましたか?

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫でしたよー!
    硬膜外麻酔は今回は使いませんでした😊

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭痛あったんですね!
    私も2人目の帝王切開後頭痛で
    起き上がると目眩と頭痛が続き
    2週間は寝たきりでしか無理でほんとに苦痛な思いしました。
    麻酔の影響のようで
    硬膜外麻酔がトラウマだったので
    三人目は腰椎麻酔だけにしましたが
    産後は点滴で痛み止めを継続して
    入れてくれるので痛くなかったですよ😉

    • 2月15日
𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

上が同じく緊急帝王切開で下が予定帝王切開でした!
同じ産院だったこともあり流れは把握してたのでその分気持ちは楽でした😌
前回の経験を活かし術後つま先の感覚が戻ってきたら積極的に足を動かしたり、翌日の朝に立ち上がり沢山歩いたりしました!
2回目の方が傷の痛みを強く感じたので薬はきっちり6時間おきに退院するまで使い続けました。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    回答ありがとうございます!
    同じ産院だったのですね、たしかに気持ち的に良いですね。

    ちゃんと動かしたり、歩いたりされてえらいです!
    予定帝王切開は、硬膜外麻酔でしたか?
    私が今通っているところは個人病院なので、脊椎麻酔のみらしく迷っています。。

    2人目の方がやはり痛くなるんでね😢
    薬のみで耐えられましたか?

    • 2月15日
  • 𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    個人医院なので2人とも脊椎麻酔です!
    術後はやはり耐え難い痛みですがちゃんと耐えられるので、大丈夫です‼︎

    • 2月15日
ままり

私も1人目は麻酔が効かずに切られて叫びました。効きにくいタイプみたいです。陣痛酷くて耐えて耐えてやっと切るとなったら麻酔が弱くて切腹😭

それが怖くて死ぬ思いだったので違う病院だったので麻酔科医に相談しました。麻酔が効くまでコンロトールするから大丈夫ですよと言って下さりましたがいざ手術の時は恐怖で恥ずかしいくらい号泣して手術室に入っていきましたよ🤣

やはり麻酔は効かずに追加してもらって効くまで時間がかかったけどしっかり効くまでやってくれましたよ。

相談するといいかもです😅
術後は動き方とかもわかっているので回復は他の人より早かったです😆

  • ちゃむ

    ちゃむ

    回答ありがとうございます!

    麻酔効かないで切られるなんて、拷問ですよね😱
    2人目は、麻酔科医がいるということは総合病院とかの大きなところでしょうかね?
    硬膜外麻酔でしたか?

    あ、私も号泣&パニックでした!
    今考えると完全にヤバい人になってました😅
    けど、そんな体験したことあるなら仕方ないですよ💦

    私の場合は、硬膜外麻酔の針を刺すのに何度も失敗され、脊髄?が漏れた影響で、金槌で殴られるような頭痛が1週間続きました😭

    麻酔は、2人目で通っているところは個人病院で脊椎麻酔のみらしく、硬膜外やってる総合病院に変えようか迷ってます。。

    • 2月15日
  • ままり

    ままり

    2回とも脊髄麻酔でしたよ。2人目は大きめの市民病院で出産でした。

    髄液漏れると痛いらしいですよね😥今思えば1人目の時は血圧低下しちゃって、看護師さんが血圧30です!って声が聞こえてあー死ぬんだなと思いましたよ😱
    産後は麻酔の副作用なのか右半身の骨が痛くて息ができないくらいで特にあばら骨が痛くて高熱出て大変でした。アバラ折れたかなってくらい痛かったです

    でも2人目の時掃除のおばちゃんにあんたいちばん元気だねぇ!みんなまだ痛くて唸ってるよって言われました(笑)

    • 2月15日
星

ふたりとも計画帝王切開でした!

私は1人目はハイリスクで不安だらけで、でも終わったら傷の痛みも薬飲まないでも平気で
2人目も全然楽にできました!
ただ2人目は後陣痛とか傷は痛かったですが、私は全然大丈夫でした!

陣痛経験ないけど、きっと辛いよなって、💦
妹が破水からの促進剤でへばりきってるのみてたので、そう思ってたら私は楽だったかなと思ってました

  • ちゃむ

    ちゃむ

    回答ありがとうございます!
    ハイリスクでの帝王切開なら、総合病院で硬膜外麻酔でしょうか?
    やはり、2人目は後陣痛あるのですね😭
    全然大丈夫とのこと、すごいです!羨ましい😍

    私、1人目は無痛だったのに破水しちゃったから麻酔弱くしかいれてくれなくて赤ちゃん降りてくるのひたすら待ったので、陣痛辛かったです😢

    • 2月15日
  • 星

    そうでした!
    輸血とかもしましたよ!
    硬膜外麻酔で、ボタン押して大丈夫だからねと言われましたが押さないで1人目は終わりました!

    • 2月15日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    えー!輸血😱
    それは大変でしたね。

    まさかあのボタンを押さずに終える方がいるとは思わなかったです😂
    麻酔の先生の腕がよかったのですね、羨ましいです。
    やっぱり総合病院だと麻酔科医がちゃんと打ってくれるから安心感ありますよね。

    私の時は個人病院なので手術する先生が麻酔入れてくれたのですが、ヘタで脊椎?が漏れて、金槌で殴られるような痛みが1週間も続き、まともに赤ちゃんに会えなかったです😢

    • 2月15日
  • 星

    安心でした!
    1人目のときは、麻酔が予想以上に回って首上まできちゃって、吐きけ、眠気、呼吸しずらくて😂
    ずっと麻酔科医の方が声かけながら色々対応してくださいました!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開と計画帝王切開は全然違いますよ✨
緊急は文字通り緊急。事前に絶食などしてないし早急に赤ちゃん出さないといけないから念入りに準備してる暇は無いので痛みがあるとおもいますが、予定は予定通りスケジュール通り行うし麻酔の調整もしてくれるので前回のトラウマは一旦忘れて挑まれて下さい😊

私も昨日3回目の計画帝王切開しました🤗

  • ちゃむ

    ちゃむ

    出産お疲れ様でした💕
    そして、心強いお言葉ありがとうございます😭
    少し気持ちが楽になりました!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は予定帝王切開ですけど、高齢出産になるので翌日麻酔外して退院まで毎日2回血栓予防の為お腹に針刺すのが嫌で嫌でたまりません😭
    先程3回目おわりました…
    あと7回程…

    地味に痛いんですよね😭

    お互い頑張りましょ!!

    • 2月15日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    毎日2回もお腹に針刺すなんて辛いですね😱
    お疲れ様です😢
    ありがとうございます、私もがんばりますね!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程終わってあと6回になりました😮‍💨

    大丈夫です🙆‍♀️
    計画なら先生も余裕でサクサクされます。
    沢山のママもやってるので乗り越えれる💪
    頑張れちゃむさん💪‼️

    • 2月16日