※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろみー
妊活

32歳の女性が、体外受精と人工受精で迷っています。第二子を考えており、男の子が産まれやすい体外受精か、女の子を育てたい気持ちから人工受精を検討しています。二回までの人工受精を考えており、夫以外に問題はないとのことです。

人工受精or体外受精迷ってます。

今年32歳。4ヶ月半の男の子育ててます。
夫に膣内射精障害があり昨年体外受精しました。
人工受精やシリンジ法といった方法がある中、
時間や経済的(人工受精何回もやるのにもお金がかかるので)なことを考え最初から体外受精をしようと決め、1回目の移植で妊娠、出産できました。貯卵はありません。
年齢も若くはないので育休の間に第二子を妊娠できればなと考えています。
次も体外を考えていたのですが、体外受精は男の子が産まれやすいということで、躊躇してしまっています。(次は女の子を育ててみたい気持ちが日に日に強くなってます。)
体外ではなく人工受精してみようかなと思っています。やるなら人工受精は自然妊娠とほぼ変わらないので二回までと回数を決めようと思っています。
夫の膣内射精障害以外の問題は特に指摘されていません。
2学年差を希望しているので生き急いでる感じになってます、、、
体外をやって男の子だったとき人工受精やっておけばなっていう後悔がでてきそうな気もするし、時間的には人工受精はもったいない気もするし、
子供は3人でも育ててはいけますが、習い事とか好きなことをさせたいとなると2人までが限界かなと思っています。

文章まとまらずですみません。

コメント

はじめてのママリ

自分で決めた方をやるべきだと思います‼️

体外受精したからって、女の子生まれる確率もあるし、
人工授精しても、男の子産まれる確率もあるし、妊娠まで時間もかかってしまうかもしれません💦💦

妊娠、出産できるだけとても幸せで幸運なことだと思いますよ🥲
性別以前に子供を産みたくても産めない人さえいるのに、贅沢な悩みだと思います😭

• ちょろみー

ちょろみー

早速返信ありがとうございます。
    そうですよね、贅沢な悩みですよね、、
    考えすぎてしまう性格で😭
    夫とも話し合い納得のいく答えを見つけます。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

後悔しないよう、人工授精を希望してるなら人工授精をやってみてもいいと思います!
そんなに何回もやる予定ではないなら私的にはいいんじゃないかな〜と思います!☺️✨

• ちょろみー

ちょろみー

返信ありがとうございます。
    後悔ないのが一番ですよね!夫とも話し合って決めたいと思います😌

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

そこまで考えがまとまっているなら自分の気持ちの通りやられたら良いと思います😊

うまくいきますように✨

• ちょろみー

ちょろみー

踏み込めない自分もいて、、夜も考えすぎて眠れないときもあって、、
    夫とも話し合って決めたいと思います😌

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

人工授精なら2回までって決めているならとりあえず人工授精2回やってみてもいいと思います!

結果に繋がらなかったら体外に切り替えればいいと思うし、学年差としてもそこまで大差ないかなあとは思います🤔

• ちょろみー

ちょろみー

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私も体外受精で妊娠出産しました!確かに体外受精だと授精のスピードが 早いと男の子、遅いと女の子が生まれる可能性が高いとどこかで見ました。でも、私は5ABを移植して女の子でした😂私も男の子の方が確率高いと思ってたのでびっくりです。体外受精でも女の子は生まれるので、あまり妊娠方法で性別は関係ないのかな?と思いました!でも、体外受精で男の子だった時に後悔してしまうなら人工授精を試してもいいと思います。そこで妊娠できたら万々歳ですし😌ご自身が人工授精を経て、少し時間をかけてでも女の子がいいと思うのか、男の子が生まれるリスクを持ってでも2学年差を優先してすぐに体外受精で出産したいと思うのか、、結局はどちらを優先したいかだと思います😓すぐに妊娠して女の子が授かれたら1番良いですがこういうのはどうなるか分からず不安だし迷いますよね😓

• ちょろみー

ちょろみー

女の子だったんですね!
    体外してるYouTuberの方がほとんど男の子でやっぱり男の子産まれやすいのかなって思っていました!
    次男の子でもかわいいに決まってるのに女の子を育ててみたい気持ちもあり、、でモヤモヤしています。

• 2月14日
ママリ

人工授精で妊娠し出産しました🤰🏻

人工授精やってみてもいいと思います!私は不妊治療のクリニックに通い始めてすぐに人工授精に入れたので、早くスタートしたいことをクリニック側に伝えると学年差のことを心配されていても時間にそこまでロスはないかな?とおといました😌

ご存知かもしれませんが、もし医療保険に入られていらっしゃれば、商品にもよりますが体外受精だけでなく人工授精も保険金の給付対象になります。
私は人工授精で病院に払ったお金よりも保険金で受け取ったお金の方が多かったです🥹
なので経済的にも私はそこまで負担はありませんでした。

• ちょろみー

ちょろみー

人工受精で妊娠、出産されたんですね!
    体外のときも保険でこんなに戻ってくるんだと驚きましたが人工受精も対象になるんですね!
    情報ありがとうございます。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

初めて聞きました!
体外受精だと男の子確率が高いなんて!(´▽`)

私の経験ですが、今回も体外受精しましたが今のところ女の子です!

後悔がないようやっていきましょ!

• ちょろみー

ちょろみー

私も最近知りまして、、
    上の方が仰っているように成長スピードが早いと男の子の確率が高いそうで、、
    体外で女の子なんですね!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

少しでも確率上がるなら…っていろいろ考えちゃうのわかります。私もやる前に完璧にしたくてめちゃくちゃ考えちゃうタイプなので💦

2回なら人工授精から始めれば良いと思います!
2回なら2、3ヶ月くらいですよね?
2学年差希望の度合いや理由によりますが、そのくらいは時間かけても全然いいのかなって思いますよ。
書いてないですが子供は2人いて、私も2学年差にしたかったんですがなかなか妊娠できなくて4学年差です。でもそれはそれで良いですよ。

ちなみに私は1人目自然妊娠で男の子、2人目体外受精で女の子でした。5日目胚盤胞3AAです。

うまく行きますように!

• ちょろみー

ちょろみー

そうなんです😭
    私は色々調べてドツボにはまります。
    妊娠、出産はなにがあるかわからないし本当に授かり物ですよね、、
    仕事にも早く復帰したいのと自宅保育の年子は育児も大変かなと思いあまり変わらないと思いますが2学年差がいいなとおもいました!
    体外で女の子なんですね!

• 2月15日