※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかな🦀
子育て・グッズ

ファミサポ初めて利用し、下の子が人見知りで泣いている。外出時の心配事を相談。下の子がリラックスできる方法を知りたい。

今日初めてファミサポ使ってみました。
事前の顔合わせがなかったため、区の保健師さん(何度もお会いしてる方)とヘルパーさんの2人で来られたのですが、
下の子(5ヶ月)はまさかの人見知りでギャン泣き…
2時間居てもらいましたが最後まで緊張した表情で、私の抱っこじゃないと泣き始めてしまうような状態でした🥲

実は来月、産後ケアで助産院に下の子を預かってもらい、
上の子とパパとの3人で半日おでかけをする予定だったのですが
今日の様子を見るととてもじゃないけど心配で不安で
預けて外出している間、下の子が気になって上の子との時間を素直に楽しめなかったら上の子に悪いな…と今からやきもきしています😭
2人とも生まれてからずっと一緒にいるので仕方ないとは思いつつ…🥲
どちらにしろこれから保育園とか行き始めたら2人とも泣くんでしょうけど、予防接種でも見たことないレベルのギャン泣きだったので、こちらの心が折れそうになりました笑

ということで、預かってもらう間、下の子が少しでもリラックスできるようにしてあげられることって何かないでしょうか?😭
お知恵を貸してください😭

コメント

ママリ

ちょうど、人見知りが始まる時期ですもんね💦

リラックスというか、預ける時間に眠くなるように時間を調整してみてはどうでしょうか🙂

  • たかな🦀

    たかな🦀

    なるほどー!盲点でした👀
    寝かしつけてから預けて出かければいいですかね!
    目が覚めてからが心配ですが、行ってきますの負担は軽そうです🤣笑

    • 2月14日