※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

祖母が高齢者虐待を受けており、内縁夫による年金の不正使用が疑われています。市役所が口座特定を手伝い、口座凍結を希望しています。また、祖母の身分証がないためマイナンバー再発行も検討中です。

メガバンク・地銀・信金にお勤めの皆様、教えてください。

祖母が突然倒れ、ずっと共にしていた内縁の夫に高齢者虐待を受けています。

(適切な治療を受けさせて貰えない・病院に金払わない・限度額認定証などの申請のための身分証を実母(祖母の子)に渡さない・通帳印鑑渡さない等)

かれこれ事情があり、生活保護を受けることになりましたが
受け取っている年金を内縁夫に使われてる可能性があり
いま市役所の方が、年金事務所と連携を測り、振込先口座を特定してくれようとしています。

口座がわかり次第、これ以上使い込まれないように
口座を凍結したいのですが、なんとお伝えすればよいのか
他にも必要な書類があれば教えて欲しいです。

また、祖母自身の身分証がない為、現在マイナンバーの再発行できないかも含め市役所に相談中です。

コメント

ママリ

銀行によって違うかもしれませんが…
口座名義人のおばあさまは、どのような状況なのでしょうか?
お話はできるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🙂
    お話はできますが、頭を失血しているため、意識があやふや?認知症ではないと診断されていますが、日によって話せたり話せなかったり、、というような感じで
    リハビリを受けている状況です!

• 2月14日
Nao☆ミ

名義人の祖母さんは、話せたり銀行に行ける状態ですか?書類に自署出来そうですか?意思疎通はとれますか?…行けるならば取られてる通帳を再発行する、印鑑の改印をする手続をすることで、今の内縁夫に取られてる通帳印鑑では下ろせなくなりますね👀あとは代理人設定(実母さんにするとか)をかけてもらえば、本人と代理人以外はおろせなくなります💡

ただ上記のことを出来ないならば、家裁で成年後見人を立てたりしないといけないかなと💦そのあと支払い禁止設定をかけてもらい、成年後見人以外払い出し出来ないようにするしかないかなぁと…ただこのあたりは銀行によりけりなので…その銀行に祖母さんの状態と内縁の夫におろされたくないこと話してどのような手続きになるか相談した方がいいと思います💦おそらく必ず、意思疎通とれるか、自署できるか、銀行にこれるかは聞かれると思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話すことはできますが、日常会話も怪しいと思います💦
    名前、生年月日くらいは言えても、今日は何曜日?っていうこととかは難しいかなと😭

ただ、聞かれたことのはい・いいえは答えられると思います♩

いまは入院中で銀行に行くのは難しそうです💦
    また退院後も老健か特養に行くことになるので、そこで外出許可が降りるかどうか...といった具合でしょうか。

実は祖母にはお金が無くて
    生活保護の申請をしています。
    そのくらい本人にお金は無いので
    成年後見人を立てられるお金もないような状態です😢

正直、死ぬまでずっと凍結しておけば最後はこちらで手続きできるなぁーと思っています。

年金に関しては今後祖母の住民票をうつして、ネット銀行などで開設をし、振込先を変えていこうとは思っています。

あくまで、元内縁夫に引き出されないようにできればいいなと考えています。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

使えなくするのであれば、
電話して、キャッシュカード通帳印鑑全て無くしました〜止めてください。
再発行は忙しいのでまた改めて依頼します。
と言うのが1番早いし簡単です。

ただ実母さんが後々引き出したい、管理したい、となると上記の方法はやめましょう!
上の方がおっしゃっていますが、
お母様の意思確認が取れるのか、取れないのか、来店できるのかできないのか
で、金融機関によって対応が変わりますが、
代理人登録する成年後見制度登録する、禁止コードかけてもらう、などになるかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

キャッシュカード、通帳、印鑑をなくした旨を伝えるのは本人でなくても大丈夫なのでしょうか?

脳の失血により、本人に何か出来る意思も能力も殆ど欠如しているので、今後なにかしたいとは言い出すことはまずないです。

そもそも、祖母自身がいま何処がメインバンクなのか、年金がどこに入っているのか全く覚えてない状況です💦

上の方にも書いたのですが、
    現在生活保護を申請中ですので
    近いうちに、年金の振込先の銀行がわかる予定なので
    わかり次第、内縁夫に年金を使われないように
    凍結出来ればなと思っています。

意思が取れるかどうかについては
    聞かれたことをはいいいえは応えられますが
    自ら𓏸𓏸してくださいとはお伝えできない状況です。

そしてお金もないので成年後見人をたてることも難しいかなと思っています。ら

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紛失の連絡はご家族の方でもOKですよ!
    年金の入ってくる口座を凍結しても、医療費や家賃などで使わないということで大丈夫ですか?
    内縁夫以外の人間も引き出せなくなってOKなら、紛失連絡が1番手っ取り早いです。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族でもOKなのですね😊助かります🥲
    医療費に関しては生活保護で負担?をして頂き、家賃も祖母本人は住んでいないので、これから大家さんに相談して祖母名義であれば賃貸契約終了してもらう予定です😊

まだケースワーカーさんから連絡が来ませんが、口座がわかり次第凍結しようと思います♩
    ありがとうございます😊

• 2月15日