※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がスプーンを使う練習をしたいが、自分で食べたい気持ちが強く、スプーンを使うことを嫌がる。保育園に行くためにも使えるようになりたいが、無理に食べさせるのは教育上よろしくないか悩んでいる。

スプーンの練習

1歳3ヶ月になります。
そろそろスプーンをと思い練習しようと思うのですが、食べさせてほしい気持ちが強いみたいでスプーンを渡しても全拒否ですごく嫌がります笑
つかみ食べはよくしてくれるし食べ終わったらスプーンを持ってお皿にかちゃかちゃしてくれるのですが、食べるとなると、スプーンは自分でうまく使えないのでそれをよくわかって甘えてくる感じです。

4月から保育園なのでちょっとは使えた方がいいのかなと思うのですが、こんなに嫌がって甘えてくるなら自らやりたいと思うまで食べさせてあげたほうがいいのか?ともおもいます。
と、いうより機嫌悪くなって泣かれるのも嫌なので親が食べさせたいのですが教育上よろしくないですか?💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳5ヶ月まで手づかみ食べでしたよ〜!スプーンは全然使ってくれなかったです😂
1歳半で保育園に入ってから使えるようになりました!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます!
    保育園でできることをありますよね!いい刺激をもらってくれると助かるんですけど…
    1歳半になるまでママリさんは何かされてましたか?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事時にスプーンを用意したりはしてましたが、特にこれ持とうねーっていうのは言ってなかったです!
    私がスプーンに乗っけて渡してそれを食べるってことはありましたが毎回ではなかったです。
    なので保育園入る前はスプーンで自分で食べたことは一回もないです😂

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほど、ありがとうございます!
    やっぱり本人のやる気次第ですよね🫨🫨
    うちの娘、スプーン渡すとめっちゃ怒るので…いつになるやら〜と思っています笑

とりあえずスプーンを毎食時置いておこうと思います😅

• 2月15日
はじめてのママリ

スプーンの練習はとりあえずおままごとの時にやればいいと思います!失敗とかないしお互いストレスフリーです🥰そこから徐々に進めていけば大丈夫です!本人がやる気になったら数日で上達するので、気にしなくて大丈夫だと思います🙆

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やる気をだせばはやいですよね😭
    とりあえず昨日からスプーンを常に置いておくようにしました!
    今日はごはん中に握ってくれていたのでぼちぼち見守ることにします😂
    そういってもらえて気が楽になりました😭😭

• 2月15日