※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫から重度の障害者と言われ、ストレスが溜まっている女性。家事、育児、仕事をこなし、夫の態度に我慢している。コミュニケーションについて疑問を持ち、モラハラか悩んでいる。

昨日夫にお前は重度の障害者だと言われました。
コミュニケーションが取れないから
俺はストレスだ。
コミュニケーション取れないのは障害だと。

家のことも育児もほとんど一人でやっており、
友人と遊ぶ時間もとれず、パートですが
仕事もしてます。

ストレスが溜まる一方なので
息抜きのために、ご飯作ったりしてる間動画を見たり、
してます。

私が夫のことを指摘すると倍以上の言葉で返ってくるので
もう諦めて何も言わないようにしてます。
食べたあとそのままだったり。ペットボトル飲みっぱなしでテーブルに置きっぱなしだったり。
もう全てを諦めて私がやればいいと思って我慢してます。

私は障害者と言われて本当に悲しく
ずっと落ち込んでおります。

私は夫に何も言いたくないです。
めんどくさいし、自分が嫌な思いしたくないし。

コミュニケーションってなんですか?
普段普通の会話はしてます。

これはモラハラですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完全にモラハラだし、障害者に対する差別発言ですね。

私ならそんなこと言われたら離婚ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり離婚考えますよね〜🥲

    • 2月14日
のんびりママ

モラハラだと思いますし、ママリさんが言い返さないことと指摘しないことで余計につけあがってる感じがします😓
落ち込む必要ないですよ!
コミュニケーション取れてないのは失礼ながらご主人の方だと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    喧嘩のような感じになると私は一気に何も話したく無くなるし、言葉発さないので、
    それでお前おかしいって言ってきてるのだとは思うのですが、夫は自分は正常と思っているため、私が意見を言ってもどうにもならず、、、

    • 2月14日
pipipipipi

会話してるなら何して欲しいんですかね?
そこまでしてもらって障害者発言はちょっとどうなのかなと思います。
私ならしばらく無視です
空気だと思って過ごすかもしれません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜ご飯すら作りたくないくらいです、、
    なんでこんな人に、、と思ってしまいます、、
    ほんとに夫が家に帰ってくると思うとしんどすぎます、、

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのその発言は完全にモラハラだし、差別的な発言ですね。。

旦那さんが怒りだすと主さんが無視する感じになり
そのような発言をされたと思うとの事ですが
旦那さんに「私が何を言ってもあなたは私を傷つける発言しかしないから何も話せなくなる」という旨は伝えていますか?

旦那さんがそれを知らなければ
主さんが話し合いすらできない人と思われていて損する気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も同じような状況になっているので、伝えているのですが、理解はされないですね、、、。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはもう完全に旦那さんがヤバい奴だと思います😩

    旦那さんに
    「重度の障害者?それならカウンセリングに行くからついてきて」と言い精神科予約して
    こっそり旦那さんの予約もとりましょう。
    そしてお互いカウンセリングなどを受けましょう!

    すると旦那さんの方に問題がある事がプロの目で明るみになりますよ(笑)

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が精神科の看護師なんですよね。だからすごい語ってくるんです。
    今まで見てきたからたくさん、と経験でめっちゃ語って
    私を障害者扱いします💦
    家族だから言うんだよと言われましたが、私からしたら家族だから言ってはいけないんだよ。と思いました、、、

    • 2月14日
はな

私はモラハラ元夫に精神科に行ったほうが良いと言われました。
自分に都合が悪いから言ったんだと思います!
私もかなり落ち込み、子供を連れて家を出ました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も家を出ていこうかと思っています。
    もうこの際精神科で相談でもしてこようかなとも思ってます。

    • 2月14日
  • はな

    はな

    相談するなら精神科より、男女共同参画センターなどのDV相談や市役所が良いと思います!
    無料弁護士相談もあります。
    私は今だにその2か所に話を聞いてもらっています😊

    • 2月15日