※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
住まい

新築マイホームの間取りに後悔があり、回遊動線やお風呂とLDKの配置に不満を感じています。同じ悩みを持つ方や間取りの改善方法について調べています。

新築マイホームについてです。
前回も間取りについてこちらで質問させて頂いたのですが…

絶賛、かなりのマイホームブルー中です😂😂

間取りの知識、勉強不足、いろいろ調べるのを怠った自分が悪いのは承知ですが…

なんで回遊動線にしなかったんだろう、なんでお風呂とLDKが離れてるのを気にしなかったんだろう…などなど、
後悔がありすぎてせっかくの注文住宅の新築マイホームなのにワクワクも楽しみも今はありません😭

今どき、廊下通って脱衣所お風呂にいく間取りってそうないですよね?😂
わざわざ寒いとこ通って行くとかね…😞
なんなら洗面も廊下に出しました😂(当初は帰宅してすぐ手洗いできるのがいい!としか考えてなかった)
それも絶対寒いし暑いのにやめればよかった…

子どもだけでお風呂入るようになるときにキッチンから全く見えないし遠いから気配すら感じれないってのが1番のネックです😞

ほんとショックというか悔しいというか…
もう間取り変えれないのにインスタで回遊動線の家ばっかり見たり、同じように廊下通ってお風呂に行くような間取りの方はいないか?など調べたりしちゃってます😂笑

同じような感じの方、もしくはマイホームブルーなったって方おられますか?😂

質問じゃなくてすみません😂
心の思いを書きたかったです…笑

コメント

もち

去年注文住宅を建てた者です。
うちも
・回遊動線なし
・廊下通って脱衣所お風呂
・廊下に洗面所(玄関からLDKの通り道)
で、同じような間取りかと思われます☺️

うちの場合はですが、高気密高断熱なので寒さはあまり感じません!
キッチンからお風呂は確かに見えませんが…。💦

りーこさんのお家が同じかは分かりませんが、玄関からLDKに行くまでに脱衣所、洗面所があるので公園から帰ってきた時に帰ってすぐ服を脱いで手を洗える…というのはかなり良いです!
砂を払って帰ってきてもやっぱり玄関とかは砂っぽくなっているので…。

回遊導線についても、下がまだ1歳なのでLDKの入口にベビーゲートを付けているのですが、この入口を塞ぐだけで水回りや玄関、階段全てに行けなくなります。
回遊導線だと色んなところから回れるので、便利な反面子どもが小さいうちは大変な場面もあるかも…と感じました。

私も建つ前は色々ブルーになったりしましたが、いざ住んでみて思ったことは、どんな家でも住んだら慣れるということです😂
だからきっとりーこさんも住んでみたら色んなことが気にならなくなるんじゃないかなと思います✨
マイホーム楽しみですね♪

• りーこ

りーこ

コメントありがとうございます!
    同じような間取りですね!
    うちのとこも高断熱みたいなので、工務店側からも寒さの心配はいらない、と言われました😣
    廊下の洗面も寒さ感じないでしょうか…?
    (歯磨きやドライヤーはそこですると思うのですがやはり寒さが気になって💦)

やはり帰ってすぐ手を洗えたりするのはいいですよね✨

回遊もメリットとデメリット両方あるのですね…
    絶賛ブルーですが、今の家よりは断然快適になると思うので、前向きに家づくり進めたいと思います…🥹

• 2月14日
  • もち

もち

廊下の洗面、全然寒くないです!
    特にお風呂上がりは体が暖まってるのもあって歯磨きやドライヤーしてても全く寒さは感じないですよ☺️
    工務店さんお墨付きならりーこさんのお家も暖かそうですね✨

本当に賃貸の頃と比べたら断然快適です!
    楽しんで家づくりしてください☺️

• 2月14日
もち

どんな間取りか気になります!

私はそれなりに満足してますが、結局は家がこどものおもちゃでぐちゃぐちゃでしんどいです😅

なので今はできることしようと思って、インスタみあさって、キッチン整理整頓して少しでも好きな空間増やそうとしてます!
今日も、整えるグッズに7000円も使ってしまいました😅

• りーこ

りーこ

おもちゃでぐちゃぐちゃなるのけっこう嫌ですよね😂笑
    うちもとりあえずリビングをできるだけ広く…という要望で間取りを作ってもらいましたが、ただ広いとよけいにおもちゃ散らかりそうで心配です😂笑

インスタいろんな収納法あってほんとすごいですよね🥹
    私もマイホーム住んだら収納も頑張って考えたいと思います…!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

我が家は3階建なので1階脱衣所お風呂、2階リビングですよ!!!🤣
そんな家もあります!同じ階にあるだけいいです!笑
大きくなればお風呂の様子見に行くこともないですし!
きっとすぐ慣れますよ☺️

• りーこ

りーこ

3階建てなのですね!たしかに階が違うと子どもだけで入るってなったらまったく見えないし声も聞こえづらそうですね😂

子どもが小さいうちはもしかしたら不便かもしれませんが、あと数年だけ…と考えて前向きに家づくり進めたいと思います😭

• 2月14日
ママリ

ウチも回遊なしです!
全然いらないかなと個人的には!
男女兄妹なのでそういう事も考えましたよ!
リビングから行かなくても全然いいかと!思います!

• りーこ

りーこ

回遊なしにしたのですね!
    脱衣所(お風呂)とリビングも隣同士という感じではないのでしょうか?🤔

リビングから行かなくてもいいかもですが、うちの間取りは廊下があるので…廊下通ってお風呂は不便かな…とそこが後悔ポイントです😭

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

高い買い物だと後悔が残りますよね💦

「家は3回建てないと理想の家にならない」という格言?を目にするので、おそらくどんなに考えぬいた間取りでも実際住んでみたら、失敗した!と思うところが出てくるんだと思います!

新しくてピカピカなお家ってだけでも、きっとウキウキな気分で住めるんじゃないかなって思います✨

そして、我が家も気にされてる廊下を通ってお風呂に行く間取りです!(我が家は古いおうちですが😅)

たしかに廊下いらなくない?って思ったこともありますが、お客さんが泊まりに来たときとかお風呂上がりにリビング通らなくてもすむのは気楽ですよ😃

そして、私は家建てるなら廊下に洗面がいいなと思ってました✨(同じく帰ってすぐ手洗いできるのがよさそうと思ったのと、お風呂場って結構プライベート感ある場所なのでお客さんが入ってくるのにちょっと抵抗を感じているため)

ちょっとでも明るい気持ちで、引き渡し日を迎えられるといいですね🥰

• りーこ

りーこ

ほんとに高い買い物だからこそ後悔がやばいです…😭

廊下通ってお風呂なのですね!
    寒さとかどうですか?🥹
    工務店の人には高断熱の家だから寒さは感じないと思うと言われたのですが心配でして😂

たしかに誰か泊まりに来たときは、お風呂や脱衣がLDKから離れている方が気楽に入れるからいいかもですね🥹

今住んでいるのが主人の実家で同居で、今よりは断然住みやすくなると思うので、そこを楽しみに家づくり進めたいと思います😂

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は古い家で断熱とかもないので、寒いです😅
    ただ、浴室暖房があるのでお風呂は大丈夫で廊下は短いので一瞬で通過して暖かいリビングに行きます🤣

新しいお友達の家とかに遊びに行くと、どこも寒い感じがしない(我が家が寒すぎるだけなのかもですが)ので、高断熱の家でしたら大丈夫だといいですね✨

• 2月15日
芽依

実家が回遊動線なしです。
自宅は回遊動線あり。ですが
・脱衣場が狭い
・収納少ない
・寒い(床暖なし)
・パントリーほしい

もう、勉強不足で後悔だらけです😭💦💦

• りーこ

りーこ

回遊ありなのですね!やはり楽ですか?🥹羨ましいです…

脱衣所何畳ほどでしょうか?🤔
    狭いの地味に嫌ですよね…💦
    収納は絶対あった方がいいですよね!うちはスケルトン階段?にしたので階段下収納とかありません💦
    そこまで多くないけど大丈夫かな…とそこも不安です😭

やはりもっと事前に勉強しておくべきでしたよね😭私も後悔だらけです…

• 2月15日
ママリ

色々考えた結果、回遊動線もやめたし、廊下通って洗面脱衣、お風呂の間取りですよ〜☺️

もちろん人それぞれ生活や考え方が違うのでなにが正解とかはないのですが…

我が家は収納がたくさん欲しかったのと、全館空調ではないので、出入り口が増えることで寒さ暑さの出入りも増えるのを防ぎたかったです。(回遊にすると難しくなります)

廊下をつくったのは、
脱衣、トイレお風呂などプライベートにかかるところはリビングから一線を引きたかったからです。

小学校高学年くらいになると、特に女の子って自分の体や異性の家族を意識しがちになると思うので、プライベートを確保したくて。

リビングにいて、お風呂に出たり入ったりの気配が家族にわかるって結構嫌なんですよね。(実家がそういう間取りだったので)

きっと嫌なところばかり目についてると思いますが、わざとこういう間取りにした人もいますよ〜とお伝えしたかったです!😊

• りーこ

りーこ

ではうちと同じような間取りみたいですね🥹

うちも全館空調ではないです…だから逆にお風呂上がり廊下通るときや、廊下にある洗面で身支度や歯磨きなどをするとき寒いのかな…?と心配で😣💦

たしかに今はまだ子ども小さいのでお風呂離れているの不便かもですが、数年後は逆に離れている方がよかった、、と思えるようになりますかね?🥹

同じような間取りにした方からのコメント嬉しいです…😭
    私もこの間取りで大丈夫!と思えるように前向きに家づくり進めたいと思います😭

• 2月15日
ママリ

おうち、何つぼですか?

いろいろと勉強しましたが、40坪以下の家に回遊動線はいらないですね。

扉だらけ、廊下だらけ、動線のための家で、各部屋の空間が小さくてぶつ切り、回遊にするためにわざわざ壁を作っているような間取りさえ見かけます。

子供が成長するとともに、年齢とともに必要な間取りは変わります☺️

• りーこ

りーこ

30坪ほどで、LDKは21畳になります!
    となるとうちに回遊動線は必要ないみたいですね💦

たしかに子どもが小さい今は不便かもですが、数年後には気にならなくなるかもですね🥹
    そこを気にしないようにして前向きに家づくり進めたいと思います…😣

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

全く同じ間取りの後悔で落ち込んでます😢😢

お風呂に行くのが不便、特にこの時期は寒すぎる…

回遊導線にするべきでした🥲

はじめてのママリ

回遊動線は結局廊下が増えるだけなので、よっぽど上手く間取り作らない限り無駄が多いと思ってます!

私は意図的にお風呂とLDKに廊下はさみました。
思春期以降は脱衣所に鍵かけれたとしても、LDKと近いのって落ち着かないし、
少しでも廊下挟んていたほうがホッとするかなと🎶